nanaroの日記

nanaroの空間へ »

最近の5件
2012年 9月

夏休み最後に行った平湯での写真です。
結構寒かったので、朝から焚き火をしてみました。
チェックイン時間が早いので、また行きたいなあ。

コメント ▽全2件

12/9/26

WhiteBird

こんばんは。☆
夏休みの最後で平湯は寒いんですねぇー。

でも、焚き火には絶好でしたね!(^^)

nanaro

WhiteBirdさん、こんばんは。
日中は川に入れるくらい暖かかったんですよ。この日は岐阜で局地的な大雨があったくらいなので、異常な天気だったかもしれないです。

今年はプラチナを目指しているんですが、あとちょっとと言うところで欲しいものが手に入らなくなってきました。

IGTに入れられるシングルバーナーとトラメジーノ、最近お世話になっている三好のお店とオンライン共に在庫切れでした。

スノーピークの商品は品薄なのが普通なんでしょうか。それともプラチナへの追い込みの時期は仕方ないでしょうか。

コメント ▽全4件

12/9/23

WhiteBird

こんにちは。☆
品薄、確かにありますよねぇー。

A/Jさんも書かれているように、スタッフに相談されては?!



12/9/24

nanaro

A/Jさん、他店から取り寄せできるんですか。今回は自分で別のストアまで走ってしまいました。あと少し何を買うかしっかり考えて相談してみようと思います!

nanaro

WhiteBirdさん、そうなんですよ。
欲しいものが無くて、でもそのまま帰るのも嫌で、お店の中をグルグル回り続けてました。とりあえず、急いで欲しいものは済ませたので、相談しながらゆっくり進めようと思います!

先日、平湯のキャンプ場で2泊したところ、テントとタープがベトベトになってしまいました。樹液が付いたのでしょうか。粉っぽいものも見えました。

何度か拭いたものの、べと付きは収まりませんでした。
どなたか良い方法をご存じないでしょうか?

ヘキサタープ、リビングシェル、フライシートがすべてベトベトなので、とても困ってます。

アフターサービスに電話しましたが、良い回答は得られず。

コメント ▽全6件

12/9/5

nanaro

A/Jさん、*sattoさん、Labrador-Kyotoさん、あいまいな質問にアドバイス頂き、ありがとうございます。

ヘキサは1年ほど使用していますが、リビングシェルのフライシートは新品だったので加水分解は大丈夫だと思います。と、信じたいのですが、ちょっと心配しています。

でも、ロープがべたべたしていますし、平湯では初日に、かなり強い雨が降りました。同じ場所で同じ状況と言うことであれば、やはり樹液ではないかなと考えています。

何もしないより良いのでは?と思い、家のベランダに吊るして水をひたすらかけてみたところ、べとつきが減ったようで、ちょっと安心しています。残るはリビングシェルの洗濯ですが、あの大きさは難しいですね。

皆さんありがとうございます!質問してみて、とても良かったと思います。

ラガぴ〜

はじめまして。
少しは解消されましたか?
皆様がアドバイスしている樹液や葉っぱから落ちる雫が怪しいですね。
あと、原因で考えられるのは、どんぐり虫です。
この時期はどんぐりはまだ青く、どんぐり虫はどんぐりに穴を開けて卵をうみます。どんぐりの実はベタベタします。
その粉がタープなどに付けばベタベタになります。勿論、粉が濡れて乾けば白く粉を吹いた感じになります。
タープの裏面のべたつきがあるなら防水面の分解でしょう。
あくまでも、個人の意見です。

12/9/15

nanaro

ラガぴ〜さん、はじめまして。返事が遅くなってすみません。
今となっては原因は分かりませんが、先週キャンプに行ったときに確認したところ、べとつきはほとんど気にならなくなっていました。
朝露で濡れているときにタオルでできる限り拭いて、そのあとしっかり乾かしたら、安心して畳むことができました。
アドバイスありがとうございました!