aksatsuhikaの日記

aksatsuhikaの空間へ »

最近の5件
2012年 12月
2010年 11月

チタントレック700と、VARGOのアルコールストーブ、缶ビールのアルミニウムから切り取って作成した風防の組み合わせで、ドライフードの湯を500ml程度沸かしています。VARGOのゴトクにしっかりと乗せる為に、チタントレック700の底部を3カ所凹ませています。パスタを茹で上げるほどの火力は厳しいですが、尾西のご飯、スープ、食後のコーヒーを飲むだけの湯は確保できます。マルタイの棒ラーメンも作れます。700ミリリットルのクッカーは広範囲でかつミニマムに携行できるので便利です。

チタンマグ450は、最近流行の「ウルトラライト」の世界ではクッカー(湯沸かし)として紹介されており、かなりメジャーな存在です。私は、VARGOのアルコールストーブと併用して、定番の「尾西めし」へ注ぐ湯を沸かしています。絶妙の相性で、超ミニマムな湯沸かし道具として重宝しています。現在は、チタンマグ300、チタントレック700とスタッキングして山歩きに携帯しています。

コメント ▽全2件

12/12/24

ぱどる

aksatsuhikaさん はじめまして。

私もクッカーとして使っています。
マグカップの中に300のマグ、手作りしたアルコールストーブとウィンドスクリーン、ライターを収納しています。
袋めしとインスタントコーヒーならこれで充分です。

aksatsuhika

ぱどるさん はじめまして。
450と300 + 小物は本当に必要充分な構成ですね。アルコールストーブは奥が深すぎて、手作りまでは手が出せていません。。

snow peakのローチェアーにあう机は、リラックス時は400mm高さ、勉強したりしたいときは500mmくらいの高さが良いと思うが、500mm高さの机は、中途半端すぎておそらく既製品がなさそう。