カモミラの日記

カモミラの空間へ »

最近の5件
2012年 5月

キャンプ初心者です。
今まで3回しか経験なく、行く前に何かと無駄な準備をしてバタバタ慌ただしいため「キャンプって大変だなぁ」と思ってしまうんですが、
行ってみると「やっぱりまた来たいなぁ!」とつくづく感じる今日この頃。

私の中でキャンプ=焚き火、という公式が成り立っていたため、初めてのSP製品は焚き火台でした。
そこからSP菌に感染し、グリルブリッジやらオフトンやら…だんだん小物を増やしてます。

そしてついに、テントを新調しようということになりました。
…何か順番がおかしい?あんまり気にしないでくださいね(^-^;

以前はレンタルしたり、夫の30年モノを活用したりしてました。

で、迷っているのです。
何にしたらいいか。

うちは夏キャンが基本的で(休みの都合上)、テントも欲しいけれどシェルターも欲しい…かも。
2つ買うならアメニティとメッシュシェルターかな。

でも、実はランドロックにも傾いています。

2つ建てるのと、ランドロックを建てるのとでは、設営のしやすさや使い勝手の良さはどうなのか?

安い買い物ではないので、皆さんのご意見を参考にさせていただきたいのです。

よろしくお願いします。

コメント ▽全3件

12/5/28

大将パパ

カモミラさん、こんにちは。

我が家はアメニティドームとエッグの組合せです。

それぞれの幕の得意なシチュエーションがあると思いますが、4人家族ならアメニティドームが有ると、広いサイトでも狭いサイトでも柔軟に対応できて便利ですよ〜。
焚火を楽しむなら、多少幕から離れた場所に焚火台を置くでしょうから、大型幕だとサイトの広さによっては厳しいかも。

我が家はサイトの広さや形状、サイト内の立木の有無によって、アメドとエッグを繋げたり、離したり、適宜工夫して設営しています。

焚き火よりも幕内で過ごす時間が長かったり、広いサイトのキャンプ場を中心に利用するなら、ロックも良さそうですね!

カモミラ

大将パパさんへ

こんばんは!コメントありがとうございました!
実はこの日記を書いたあと、同じ内容で関心空間にて呟いたところ、たくさんのコメントをいただいて、ランドロックを買ってしまいました。
確かにサイトの広さがないと張れない巨大な岩ですね。
トルテュもすごく大きかったです。
立木のことも考えれば、小さいのを用意すれば対応できますね!
…あ、いやいや、今はまだ買い足しません。買い足せません!

…が、いつかは…もしかしたら…!?

大将パパ

ロックの購入、おめでとうございます(^∇^)

先日行ったフリーサイトのキャンプ場では、見える範囲にロックが4張り!とても格好良かったですよ。広い分だけ、中に置くグッズが欲しくなりそうですね〜IGTとか・・・

初張り、頑張って下さいね。