しらなみの日記

しらなみの空間へ »

最近の5件
2015年 3月
2012年 9月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
2011年 12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 1月
2010年 10月

新装開店したツーバーナー、IGTに組込んでみました。
結構イイ感じです。
これをキッチンスタンドに並べれば、かなり快適な調理スペースになりそうです。
バーナー部分は天板で隠せるので、使わない時にはテーブルとしても使えます。

コメント ▽全8件中の3件 [more...]

12/1/31

* Cheff *

もし、ウッドテーブル竹居れるならば、両脇に1/4ユニットステンレストレーを入れてください。
バーナーの上に載せる鍋の大きさによっては、輻射熱でウッドテーブル竹焦げます。
一応安全のため、ステンレストレー等を隣接部にはセットされる事を推奨します。

しらなみ

びぃちゃんさん、こんにちは。
料理のバリエーション、家は基本つまみ系なので・・・。(^^;;

しらなみ

* Cheff *さん、こんにちは。
輻射熱のことを考えると、この状態でメインバーナー使うのは避けた方がいいかもしれませんね。
ステンレストレーでカバーすれば大丈夫かな・・・?

ツーバーナーの改装が完了しました。
分解と組立は簡単でしたが、掃除がとにかく大変でした。
今度からちゃんと綺麗に使います。
これでIGTに組込めるので、キッチンスのバリエーションが増えるかもしれません。
厚みが減った分、積込みが少し楽になるかな・・・?

コメント ▽全14件中の3件 [more...]

12/1/30

* Cheff *

完成おめでとうございます。
例の件についてはメールしてあります。

しらなみ

s-tomoさん、こんにちは。
この丈夫なツーバーナーを4代って、凄いですね。
私は予備のジェネレーターまで用意してしまったので、当分これを使い続けられそうです。

しらなみ

* Cheff *さん、こんにちは。
ありがとうございます。
みんキャンで見せて頂いた時から決めていました。
もう少し先の計画でしたが、ポンピング不良の修理のついでに逝ってしまいました。(^^;;

ツーバーナーの構造はかなり単純です。
12mmのディープソケットとプラスドライバーがあれば分解できます。
分解した後は、ひたすらさび落としです。
ステンレスと真鍮のワイヤーブラシと、さび取り剤を併用して、なんとか妥協できるところまで、ほぼ1日がかりでした。
それにしてもこの部品、ペラペラの鉄板をプレスしただけだと思っていましたが、結構ちゃんとした厚みの鉄板を丁寧に溶接してあって驚きました。
かなり丁寧に作られてます。最近のものはどうなのかな?
さびを落としたら、さっさと塗装しないといけません。
即席の塗装ブースを作って一気に塗ってしまいます。
雑多な背景で作業場っぽく見えますが、リビングです。(^^;;
そんなこんなで、ゆっくり休むはずの金曜日が忙しく過ぎてゆきました。

コメント ▽全4件中の3件 [more...]

12/1/28

あかいひぐま

リビングで塗装ですか。凄すぎる。(^^;
あれっ、後ろの冷蔵庫も同じ色ですが・・・
それも、しらなみさんの仕業?(笑

しらなみ

occhanさん、こんにちは。
昨日はお休みだったのでMaria不在の間に強行しました。
普段はダメです。
帰宅が予想外に早かったのでちょっと焦りましたが・・・。(^^;;

しらなみ

あかいひぐまさん、こんにちは。
流石に冷蔵庫までは・・・。(^^;;
でも銀色は塗り易いですよ。

社外品のツーバーナー、購入したのは92〜94年頃だったと思いますので、もう20年前ですね。
97年から一昨年までは寝かしてましたから、実質の稼働は5〜8年位でしょうか。
その間、全くのノーメンテナンスですから、ホントに丈夫です。
しかし、先日の箕面でついにポンピングができなくなりました。スカスカです。
そこで、一念発起してフルメインテナンス&大改装です。
それにしても、これで食事を作っていたとは・・・、思いたくないですね。(^^;;

コメント ▽全6件中の3件 [more...]

12/1/28

あかいひぐま

しらなみさん。では、ピカピカになったツーバーナー、
箕面で拝見させて頂きます。(笑

しらなみ

occhanさん、こんにちは。
私が最初にキャンプした時は石を拾って竈を作ってました。
ツーバーナーを導入した時には、文明を感じました。(^^;;

しらなみ

あかいひぐまさん、こんにちは。
箕面で見たら、欲しくなっちゃうかもよ。(^^;;

今日は静かですね。
今日のお買い物は、社外品のピンバッジです。
鞄メーカー キタムラのピンバッジ、高田純次さんデザインの逸品です。
胸に付けて出社できるようになればサラリーマンとしてのステージが一つ上がる気もしますが、サラリーマンを上がってしまう危険も感じています。(^^;;
皆さんもお一つどうですか?

コメント ▽全3件

12/1/12

あかいひぐま

おはようございます。これっ、知ってます。
キタムラと高田純次さんの・・・TVで見ました。
高田純次さんも宝石鑑定士なんですよね。意外ですが・・(笑

しらなみ

*Go*En*さん、おはようございます。
いいポーズですよね。
見つけた瞬間に即買いでした。
こういうの付けた人が増えれば、世の中明るくなるとおもうのですが・・・。

しらなみ

あかいひぐまさん、おはようございます。
このデザインがワンポイントになった鞄は以前からあったのですが、ピンバッジは初めて見つけました。
鞄を使いたいのですが、サイズが今一つなのが残念です。
高田さんのような大人になりたいのですが、精進が足りません。(^^;;

自宅からの距離です。
所要時間はちょっと・・・。(^^;;

吹上高原 450km
SPHQ 300km
戸隠 270km
箕面 500km

運転した感じでは吹上の方が遠く感じましたが、箕面の方が距離がありましたが、東名〜名神を走り慣れているせいかもしれませんね。

コメント ▽全2件

12/1/10

あかいひぐま

こんばんは、うわっ、箕面が一番遠いんですね。
本当にお疲れ様でした。(^^

あっ、ストキャン、しらなみさんが前泊なんで・・・
私も前泊で行きますね。只、うちは、電源サイトですが(笑
今度はゆっくりとお話が出来そうですね。楽しみです。(^^

12/1/11

しらなみ

あかいひぐまさん、こんにちは。
私も意外でした。吹上の方が遠いと思っていましたので・・・。
でも、東京〜箕面間は色々なルートを選べるのがいいですね。
前泊楽しみですね。

しらなみです。
年明け早々の3連休、箕面に遠征して初キャンプを楽しんできました。
2泊しましたが、両日ともお客さんは家ともう1組のみ、ほぼ貸し切り状態でした。

今回はトルテュProの初張も兼ねていますので、管理人Proに設営講習をお願いしましたので、とても綺麗に張れていますが、次回どうなるかは神のみぞ知るといった所でしょうか。(^^;;

トルテュPro、2人で使う分には十分過ぎる居住性ですが、あと2人増えると、インナールーム内の荷物置き場に困るかもしれません。
リビングは4人分の椅子やテーブル、調理器具等、余裕で置けます。
Proの幕体を持ってる方が皆さんおっしゃるように、夕方は暗くなるのが早いですし、少しでも太陽が当たると暖かさを感じますので、真夏にどうなるかが不安です。

最後になりましたが、サイトでお話しできたアーリーさん、あかいひぐまさん、*Go*En*さん、短い時間でしたがとても楽しかったです。
この楽しさが忘れられず、2月4日、申し込んじゃいましたので、よろしくお願いしますね。

コメント ▽全7件

12/1/11

しらなみ

*Go*En*さん、こんにちは。
先日は楽しいお話ありがとうございます。
静か過ぎるテントの中で、周囲の物音に聞き耳を立てながらのキャンプなんて、なかなかできませんからね。
とても楽しかったですよ。(^^;;
来月、お会いできるといいですね。

びぃちゃん

新幕初張りおめでとうございます!(笑)
2人では広かったでしょうね〜

500キロはさすが遠いな〜(@_@)

しらなみ

びぃちゃん、こんにちは。
ありがとうございます。
アメド&エッグでスタートしたはずが、いつの間にやらこんなことになっていました。(^^;;
広過ぎず、狭過ぎず、ストーブの温もりも伝わる、イイ感じの広さでしたよ。

しらなみです。
お天気は良さそうですが、寒いです。
そろそろ出発します。
待ってろ箕面・・・。

コメント ▽全7件

12/1/7

ふるぴー

いってらっしゃーい。
って、もう現地でしょうね〜(^^)。良いな〜。

12/1/9

しらなみ

しらなみです。
20時30分、無事に自宅へ帰着しました。
お会いした方々、お世話になったスタッフの皆さん、どうもありがとうございました。
とても楽しい3日間でした。

12/1/10

あかいひぐま

おはようございます。遠くまで、本当にお疲れ様でした。
今回は、ご一緒できませんでしたが、
少しだけでも、お会いできて嬉しかったです。(^^

昨日、管理人Pro,から電話頂いて聞いたんですが・・・
2.4来られるとか・・・楽しみにしております。v('▽^*)

しらなみです。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
こんな時期にキャンプ等、以前は全く考えていませんでしたが、今年は少しだけ違います。
1月7日から2泊で、箕面へ行きます。
facebookページを見て恐れ、迷っていましたが、決めました。
箕面で今年の初張りです。
今のところお天気には恵まれそうですので、楽しいキャンプになりそうです。
表札代わりの提灯を掲げていますので、お近くの方よかったらご一緒しませんか?

コメント ▽全13件

12/1/6

*yuu*

あけましておめでとうございます

素敵なちょうちんですねぇ☆

箕面でのキャンプも楽しんできてください♪
良い天気だといいですねぇ(*^_^*)

Maria

あかいひぐまさん、こんにちは〜Mariaです。(^0^)/
一緒にキャンプできなくてとっても残念ですが、是非遊びにきて下さいね、みたらし団子持って・・・(笑)大好物なので楽しみにしていますよぉ。私も昨年はちょっと太ってしまったので、ダイエットするかどうかを!今年中に決めるつもりです。

あかいひぐま

Mariaさん あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ、宜しくお願いします。

本当に残念です。(/へ\*)
でも、みたらしだんごが大好物だったら期待していて下さい。
芸子さん、舞子さんが遊び寄る、
じいちゃん、ばあちゃん経営の一坪店舗のお品です。
もちろん、「るるぶ」にも載っていません。(笑
でも、この一品、忘れられないお味になりますよ。
こんなけ、ハードル上げてもへっちゃらのお団子さんです。
なので、Mariaさん、ダイエットはこれを食べてからで
お願いします。(笑  (。^_・)ノ —●●●