SAKIの日記

SAKIの空間へ »

最近の5件
2012年 1月
2011年 12月
2010年 7月 | 6月

前々回のキャンプでついに自作の焚火床に穴が空き、純正品を購入しました。純正品は、お値段が2,200円でたかが焚火床に費やすことに躊躇していたのですが、今回思い切って購入することにしました。太い針金を使ってまた自作できなくはないのですが、使用頻度の高いアイテムなので今後の事も考えて決断した次第。
やはり純正品は違います。ほとんど芸術品です。もう熱でやられることはないでしょう。2,200円の価値あり。
私の焚火台は、購入してもう10年程になるLサイズのものですが、本体は未だにびくともしていません。購入当初付属していた焚火床は、以前大人数で焚火した際誰かに灰と一緒に捨てられてしまいました。他の人に片付けをやってもらう際はご注意を。
ところで、焚火台はサイズが大きいのと小さいのとありますが、少人数で焚火するにしても薪をメインに焚火する方はLを選択すべし。小さいと薪が台に収まらず、グリルも載せられません。薪を短くして燃やす方法もありますが、手間が増えますし、持ちも良くないと思います。
私の場合、薪はほとんど現地調達で、キャンプ場周辺に落ちている枯れ木を集めて持参したノコギリで適当なサイズにカットしてくべています。東北のキャンプ場は周辺がワイルドな所が多く、薪に不自由することはまずありません。
焚火台があれば、ガスやその他の火器はほとんど要りません。大型のグリルは広いので焼く、煮る同時に可能。ダッチオーブンを乗せても未だ余裕があります。
今回、大型タープも新調。こちらは予算の関係で他社の安物にしました。本当はSPのものが欲しかったのですが、予算の関係でかないませんでした。
以前使っていたタープは、これも10年以上前のもので、縫い目が伸びきっており、雨が降ると至る所雨漏りするようになり、選手交代しました。タープも大きい方がいいですネェ。私のは3×5メートルのスクエアタイプです。大型タープは夏以外は使わないのでスクエアタイプの方が広く使えて伸び伸びします。ほんとはランステもイイなと思っているのですが、最近はソロか家内と2人の場合が多く、ほとんどペンタ+ペンタイーズ+ポンタの組み合わせで間に合ってしまいす。
ランステは、風が冷たい春先や晩秋の2泊以上のキャンプなんかにはイイでしょうネェ。

先週登った和賀岳の報告です。
土曜日未明仙台を出発、途中今回同行する仙台市内の相棒の家に寄って秋田県側甘露の登山口に取り付いたのは6:30。前日の天気予報では、終日曇りの予報だったので、霧雨位は覚悟していたのですが、空は青空で夏の日差しが照りつけていました。
最初の和賀岳の頂上までは薬師岳、小杉山、小鷲倉と3つのピークがあり最初のピークの薬師岳には2時間半余りで到着、雲もなく頂上からはこれから登る小杉山、和賀岳が見えました。尾根歩きは、思った程きつくなく、進むにつれて場所に高度を稼いでいく感じで、和賀岳には11時過ぎに到着。
頂上からは、焼石連峰、栗駒山を確認することができました。途中イワカガミ、シラネアオイ等高山植物が登山道沿いに沢山咲いており、時期的には丁度良いタイミングでした。
この山はひとけが少なく、お会いしたのは登りで1人、頂上で1パーティ、下りで2パーティのみでした。
尾根からは、和賀川の源流を確認することができました。この川は岩手県側に流れている川で、湯田町を経由して錦秋湖に流れ込んでいます。渓流釣りで有名な川です。
下山してからは、横手市の手前にある温泉で汗を流し、岩手県側の湯田温泉近くの焼地台公園キャンプ場でキャンプして帰ってきました。翌日は雨に降られましたが楽しい2日間でした。

一昨日の自分の記載を確認してみたら、ペンタ−イーズをペンターズと書いてしまっていました。スノーピーク様失礼致しました。訂正の上お詫び致します。
今度の土日は、山登りのパートナーと岩手県和賀岳を登る予定です。下山後は、湯田温泉のキャンプ場でキャンプ予定。お天気は曇りの予報で、頂上からの眺望は余り期待できそうにありませんが、晴れていれば、岩手山から栗駒山まで見えるはずなのですが。

スノーピークのサイトを久しぶりに拝見したら、このコーナがあったので登録してみました。結構でかけてますので、徒然なるままに、書いてみたいと思います。

一昨日、昨日と家内と二人で岩手県の船越キャンプ場に一泊してきました。
最近は真冬以外は、ペンタ+ペンタ−ズとこれにミニタープを連結してキャンプを楽しんでいます。
土曜日はツツジで有名な五葉山に登ってきました。期待通りツツジが満開でした。シャクナゲは未だつぼみでしたが、さぞかし立派な花が開くだろうと思える程、つぼみが育っていました。
ペンターズは1人用ですが、家内は比較的小柄なこともあり、2人でも十分です。
今回も、火は焚き火台のみでダッチオーブンとトースト(最近は主食にトーストが定着しています。)と全てこなし、ガスストーブの出番が少なくなりました。
先ずはご挨拶代わりに。

コメント ▽全3件

10/6/15

s-tomo

初めまして!
岩手にお住まいなんですか?

私は東京在住ですが、田舎が秋田なので東北の話題に飢えています(笑)

今後とも、ヨロシクお願いします!

10/6/16

SAKI

s-tomoさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
私は宮城県に住んでいます。学生の頃は東京は練馬区豊玉中に住んでいました。
私の活動エリアは、主に東北ですのでこれからも釣りや登山、キャンプの情報を書いて参りますので宜しく!
秋田は仙台からは少し遠いですが、昨年も森吉山に登ったり結構行ってますヨ。
今度の土日の和賀岳行も、秋田側から登る予定です。

s-tomo

*SAKIさん、おはようございます(^^)

私は、もう体力的に「登山」はムリですが、キャンプと渓流釣りを楽しんでいます。

では、森吉山登山の報告を楽しみにしていますね!!