くぬぎの日記

くぬぎの空間へ »

最近の5件
2012年 8月
2011年 7月 | 5月 | 4月
2010年 4月

1年越しで念願の新潟へ、聖地巡礼してきました。
島根からは、やっぱり遠かった。
でもとても楽しかったです。
またチャンスがあったら行きたいです。

コメント ▽全2件

12/8/23

WhiteBird

こんばんは。☆
島根から新潟ですか?!お疲れ様でした。
渋滞は無かったですか?!

12/9/17

くぬぎ

WhiteBirdさん
夜メインで走ったので渋滞はありませんでしたが、キャンプより体が動かせない車の中が疲れました。
でもまた行ってみたいです。

最近、「アウトドアに興味があって、一緒にキャンプに行ってくれない?」と誘ってくる友人が増えました。
それはとても良いことなんだが、キャンプの約束をした週末になると、雨降り。

梅雨だから仕方がないと思いつつ、ため息。

でもスノピのカタログ、焚き火台、キッチンセットを庭先に広げて友人たちにスノピ菌をせっせとうつしています。

コメント ▽全2件

11/7/4

WhiteBird

こんばんは。☆
天気が安定しませんねぇー。
梅雨だから仕方ないでしょうけど・・・。
やっぱりキャンプは晴れないと楽しくないですからねぇ。

>でもスノピのカタログ、焚き火台、キッチンセットを庭先に広げて友人たちにスノピ菌をせっせとうつしています。
この時期、湿度が高いから、菌は繁殖しそうですね。(笑)

11/7/6

くぬぎ

WhiteBirdさん

今年の梅雨は雨が降ると思ったら降らず、天気が持ちそうだと思ったら土砂降りになるという予測不能な天気ですね。
7月末には子供の夏休みに合わせて1週間のロングキャンプを予定しているので、それまでには梅雨が明けていてほしいものです。

スノピ菌は順調に繁殖中のようで、先日「ついにテントのスターターセットを買った」との報告が1件ありました。
早く一緒にキャンプ場に出たいのですが、お天気待ちです。

前日に風邪を引きながら、雨の中初めてのSPWに行ってみました。

広島県の高野町は島根の自宅から1時間程度なのでチェックインの時に「風邪だし、台風来るし、雨だし、夜に帰っちゃってもいいですか?」
と聞いたらOKだったので、イベントを楽しんで、焚き火トークを楽しんで、22時に撤収しちゃいました。

風邪を引いていなければ、雨が降っていなければ、もっと楽しめただろうになぁ。
と少し心残りがするSPW初体験でした。

コメント ▽全2件

11/5/31

hiro

もしかして お隣のランステの方では?
気がつけば 帰られてたんで うちの犬のせいでは(汗)
と、気になってたんです・・

11/7/4

くぬぎ

リカのパパさん

コメントを頂きながら放置していて遅くなりました。
人知れず消えたランステ、きっとそれは我が家です。
帰った理由は台風と風邪引きです。
ご心配をお掛けしました。
またどこかでご一緒できると良いですね。

初めてイベントキャンプに参加しました。
想像していたよりゆっくり楽しむことが出来ました。
今まで「気も遣うだろうし、忙しそう」と敬遠していたことを後悔しました。

また参加したいです。

先日、今まで使っていたテント(頂き物で10年物)からランドステーションに買い換えました。
今までのキャンプは頂き物やとりあえずで購入した物の寄せ集めだったので、ランドステーションの購入ついでに・・・と名前が分からないけどマットやメッシュテントを合わせてスノーピークでそろえてみました。

それがあまりにも旦那と子供の気分を盛り上げてしまい、3月21日と4月3日に近くのキャンプ場にお泊りに行ってみました。
あーだこーだと言いながらステーションを立ててみたものの、日中は暖かく過ごせたのですが、夜は氷点下でステーションの下の隙間から吹き込む冷気になかなかゆっくり寝られず、朝になるとテントの内側に付いた霜と言うか夜露と言うかが緩んで雨漏り状態でした。

何だかんだ大変でしたが、それも楽しみつつキャンプできたので満足ではありますが、もう少し寒さをしのいで暖かく夜を過ごす方法などないものでしょうか。

コメント ▽全2件

10/4/11

donald

くぬぎさん。コンチハ。
ボクもランドステーションを発売当初から使っています。
断然『ヘキサ派』のdonaldです。

今では『雪中キャンプ』をはじめ、「寒いとき」のランドステーション頼みになっています。基本的にはタープですから隙間があって当たり前ですが、メインポールの高さを変えてやれば隙間を小さく出来ます。

210(70×3)⇒200(70×2+60)の組み合わせにしてやります。ただし、暖房時の酸欠には要注意です!!換気をマメにしながら自己責任で楽しく暖かく過ごせます(フフフッ)。

くぬぎ

donaldさん。
ご助言ありがとうございます。
メインポールの高さを変えてみるとは思いつきませんでした。
まだポールを買い足したことがないので色々買い足しながらアレンジを楽しみながらやってみようと思います。