すばパパの日記

すばパパの空間へ »

最近の5件
2014年 6月
2013年 10月 | 5月 | 4月 | 2月 | 1月
2012年 12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
2011年 12月 | 11月

入手した"たねほおずき"にもお約束の施工をしてみました。

因みにこのアスタリスクマークのカッティングシートは、ほおずきでジャックランタン用に作成した目の部分を剥がして再利用しています。

次回のキャンプ用に大量生産するカッティングシートは、このアイテムになりそうです。

コメント ▽全5件中の3件 [more...]

12/10/30

シマウマ

なるほど,一枚のシートをすばパパさんに作ってもらうように依頼するためには,"たねほおずき"を100個買ってこなくちゃいけないのかぁ!?

オぃオぃ,すばパパさんはSPのまわし者…ってか?

ミヤッチー

こんばんは。
まだ本物見てないので、*マークが入っているのが当たり前だと思ってしまいます。
一気に4個ですか!
毎月1個づつ購入したい商品です。

12/10/31

WhiteBird

おはようございます。☆
見事な*マークですね。

自分も真似してみようかなぁー。(^^)

雪峰祭のアウトレット販売にて逝ってみました。

レクタ派の家には初のヘキサ幕でした。
ついでに?黄色い幕も手元に。

早速とある場所にて設営しました。

コメント ▽全4件中の3件 [more...]

12/10/27

すばパパ

>シマウマさん
初ヘキサはロック結してみましたが、Proとのサイズがどうなるのか?だったので、色々
試行錯誤がありました。

12/10/28

ミヤッチー

こんばんは。
両方ともアウトレットなんですか?

黄色も!幕小型化計画?

すばパパ

>ミヤッチーさん
HQでの雪峰祭土曜日に折角並んだので、お値打ちなアウトレット物に手が伸びてしまいました。
シェルター内やランステ内でインナーテント代わりに使うのと、ペンタやヘキサと共に黄色い幕を使うかも。

キャンプブログで皆さんが良く書込みされている改造を施しました。
ホームセンター コーナ○製のラックにナイロンテープ(ロック付き)をネジで4箇所固定です。
これで設置&撤収が簡単にできるようになりました。

更にその改造にプラスして、取っ手をラックの前面に取り付けてみました。
折りたたんだ際の持ち運びでの使用はもちろんですが、シェラカップ等を引っ掛けられるように考えての施工です。
取っ手は手持ちにあったので、ラックに穴開けして固定するためのトラスネジを購入して作業するだけです。
作業時間15分くらいで便利なラックが完成しました。

これでキッチンテーブルの出番が少なくなるのかな?

コメント ▽全3件

12/10/23

*yuu*

あ〜、パパさ
これあと1つ買おうかヾ(・∀・*)/
荷物置きにも丁度いいしね♪

2つめは3段でも4段でもどっちでもいいけど

シマウマ

すばパパさん、こんばんは。
なかなかに、グッドチョイスですねぇ。使い勝手が良さそうです。
このまま、家の中に持って行っても使えそう!

我が家では、その昔にキャンプ用品で買った、スーパーのポリ袋を利用する折りたたみ式ゴミ箱が、家の中に常駐してしまいました。

すばパパ

>シマウマさん
家の中でも使えると良いのですが、諸事情により置くスペースが無いので、残念ながらキャンプでしか活躍しなさそうです。

そう言えば、スーパーのゴミ袋を利用する折り畳み式(Xフレーム形状の折り畳み)は家にもありました。
最近見なくなったので、何処に行ったのか?
ガビングスタンドを利用するようになって、キャンプ道具から外れたような気がします。

今日は来週の雪峰祭に向けてキャンプ道具の準備をしました。

幕は何を使うか? 今シーズンはランステが多く出動していましたが涼しくなったので、シェルター系のアレにしました。
HQまでは遠路なのでトレーラーを使わないので、サードシートを取っ払った空間に荷物を積みましたが、フジカ他この時期から必要な装備を積んでいるとルーフB0Xも使っているのに車内は一杯になってしまいました。

そんな中、前に妻から提案のあった、荷物を積んだ状態でもクーラーBOXの出し入れを出来るようにするため、思考錯誤。
その結果IGTショートに400+αの脚をセットの下にスチールベルトのクーラーBOXがすっぽりと納まりました。
これで買出しに行った際にクーラーBOX上の荷物を移動させる必要が無くなります。
もっと早くこの方法を導入すれば良かった・・・。

コメント ▽全11件

12/10/22

シマウマ

*yuu*さん,こんばんは。

なんとステキなお誘いの言葉…やっぱり,雪峰祭はHQで秋の夜長をお楽しみなんですねぇ。

土曜日の夜はこちらでお仕事があるので残念です。
…でも,朝からならば,行けるかもぉ〜 (^^ゞ

朝になって覗き込んでる怪しい人影があったら,お許しを!!

すばパパ

>ミヤッチーさん
脚骨折の件、お話を聞いて本当と思いましたが、実物を見てなる程・・・。
ネジ部分に金物がインサートされていると思っていましたが、ねじ切り部分は樹脂だけだったのですね・・・。
取扱いに注意するようにします。

>もんどさん
新潟に向かう時はルーフBOX横のルーフラックへBOXも積載して行きます。

12/10/28

シマウマ

すばパパさん,*yuu*さん,HQをお楽しみでしたか?

先ほど,私もHQから帰宅しました。残念ながら,どなたがどの天幕かも判断できぬ程たくさんの天幕が続いていて,お伺いすることもできませんでした。

また,チャンスがありましたら,フジカを見せてもらいに行きますね。
お気を付けてお帰りください。

今日も昨日に引き続いて実家で稲刈りの手伝いとなりましたが、合間の時間で物置の整理に絡んだ作業をしました。

まず、照明が無かった物置にセンサーライトを取り付けしました。
2W LED×2 昨日の帰り道にホームセンターで購入しました。3980円也。
乾電池式なので電源確保の心配がありません。
いつも暗くなってから物置に荷物をしまう時は大体キャンプ帰りだったりするので、ほおずき等を照明として利用しているのですが、これで常設?のライトが確保できました。

因みに乾電池式のセンサーライトにしたのはキャンプサイトに持ち出して使えるのでは?と思ってのこと。
一応防水も利いているようなので、タイラップ等で縛っての固定で使えるのでは?と思っています。

あと、他にキャンプ道具がまだあるので、根本的な物置スペースを確保するために、物置に置いてあった自転車2台を物置その2の方へ移動しました。
2台移動しただけで、かなりの空間が確保できたので、現在車載の道具を全て下ろすことも難なくできそう?
確保したスペースに敷く"すのこ"を買い足さないといけません。

今日実家の稲刈りの合間にキャンプ道具の片付けをしました。

�@次回のキャンプ道具の準備もついでに行っていましたが、このイスがカ○ルンルンになっていました。(^^ゞ
最後に使ったのは何時だったか・・・?
仕舞いっ放しにしていたのも原因と思われ、天日干ししておきました。

�A湿気対策が至急必要ということで、幕等をを少しでも保護できるように近くのホームセンターで"すのこ"を購入して設置してみました。
桐すのこ 750×650 2枚組み 698円を5セット購入しましたが、全て使いました。

�BSPW中部で乾燥サービスに出して戻ってきてから箱に入ってそのままになっていたロックのアウターを本来の置き場に収納してみました。
綺麗に畳んであったので、収納袋に難なく余裕で収まりました。

�C今日の作業で少し片付けの済んだ主にキャンプ道具用の物置です。
収納スペースはあるのですが、空きスペースがあって道具が収納しきれていません。
今日購入した"すのこ"を更に買い足して仕切り&棚として使い、スペースを有効活用したいと思います。

コメント ▽全9件

12/10/14

すばパパ

>*現実回避*さん
竹集成材はカビ易いですね。
使ってコンテナBOXに閉まっておいたら、火ばさみの取手が変色していたことがあります。
物置用に除湿器を置いて常時運転するのも手かと。
タンクの排水が面倒なので、ドレンにホースを繋いで外に排水ですね。

実現するには電源の確保がネックです。

もんど 

物置片付けちゃったら 新幕が入るように成っちゃうじゃあないですか?(笑)

12/10/23

*yuu*

もんどさん
新幕入るようになったら…困りますけど(-_-;)