すばパパの日記

すばパパの空間へ »

最近の5件
2014年 6月
2013年 10月 | 5月 | 4月 | 2月 | 1月
2012年 12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
2011年 12月 | 11月

ヒマラヤ アウトドア館の閉店セールに大晦日に行ってきました。
スタッフのO宮さんと暫くお話をして、福袋の内容も少し情報を得ることができました。
セールで10%OFFになっているので、いつか購入したいアイテムも少し気掛かりでしたが、その商品の福袋は準備されないようなので、思い切ってセールに便乗して購入を決意しました。
年末のお買い物はこちらの品でした。

2011年に購入した金額をマイページの購入履歴から積算してみると、大晦日の買い物により"大台"を超えていたようです。
(実際の支払い金額はこの金額とは異なりますが・・・。)

2日目の夕食用にダッチオーブンでローストチキンを作りました。
使用するのはU社の12インチです。
我が家にはコロダッチ,コンボダッチDOU等は所有していますが、SPの”普通”のダッチはありません。因みにLODGEの12インチも所有しているので、SPのダッチを買うには、今のダッチを活躍しないと購入することを認めてもらえません・・・。

今回で○回目のローストチキンは鶏の入手に関して色々と問題が発生しましたが、なんとかキャンプのクリマスパーティーに間に合わせることができました。
急いだのでいつもより火力を強くしたためか、焼け具合はいつもより焦げが多かったようでした。

コメント ▽全9件

11/12/27

kotoshin

すばパパさん

こんばんわ。先日は青側峡でお邪魔させていただきありがとうございました。
いや〜パパさんの懲りようすごいですね〜
ナンバーカバーもいいね!です。
ログハウス内の数々のグッズもどれもいいな〜と思うものばかりでした。私はまだまだプラチナなので早く追いつきたいです。
私もパパさんに見習ってダッチ担当ができるように時間をうまく使ってみます。どうしても設営に時間が取られるので料理までは・・・(いいわかですが)

2/4お会いできることを楽しみしてます。
うちの子らもムスコさんに会えるのを楽しみしてます。

kotoshinパパより

11/12/28

すばパパ

〉kotoshinさん

こちらこそ青川峡ではありがとうございました。
よろしければ、ナンバーカバーの作成も相談に乗りますよ。
ビジネスではないので、材料費+α位で承ります。
SPCの部分は今のをデフォルトにして、HN名の部分をカッティングシート色や使用するフォントを変えたりすると、変化もできて面白いかも。
今からなら箕面受け渡しも可能ですね。

12/1/3

kotoshin

すばパパさん

ご好意ありがとうございます。
お願いしたいのですが・・・初売りで山グッズを買い込みたいのでお小遣いがなくなりそうなので・・・(月末のお小遣い日までヤバイ!?)今回はすいません。

12/17,18の土日で行って来ました。

土曜日の朝に実家に行ってトレーラーの牽引及び残りの荷物の積み込みをして現地に向かいました。
天気予報では雪の予報もあったので、それなりの雪装備を追加しました。
スコップ,滑り止め用の砂など。
さすがにチェーンまでは必要ないと思い持って行きませんでしたが、現地に向かう道中では近付くに従って本格的な雪道になっていました。
スタッドレスタイヤを履いているので、走行に問題ないものの、マキノ高原に着いていざ林間サイトの道路を登っていると除雪されていない道路の斜度のきつい場所ではスタッドレスタイヤが滑っていました。
チェーンまで装備として持ってこなかったので、坂を登れなかったらどうしよう・・・。
トレーラーを牽引しているためか、雪道の登りでは少し心配する場面もありましたが、何とか目的のサイトに到着できました。
今年1月の雪中キャンプと同じ所に雪降る中11:30頃から設営を開始しました。

時折降雪の激しいこともあり、土曜日の夕方頃までは降雪のあり、今回のストアキャンプは予期しない雪中キャンプとなりました。

コメント ▽全5件

11/12/20

*現実回避*

これが例の名刺、、、ならぬナンバープレートですか!! <(; ^ ー^)
ご夫婦でキャンプ好きとは羨ましいです。。。
うちの嫁に奥さんの爪の垢を煎じて飲ませてやりたいです♪

ミヤッチー

こんばんは。

サイトに着くまでのドキドキ感が伝わってきます。
やはり牽引していると後輪が流れるのですか?

すばパパ

>*現実回避*さん
はい、事前に作っておいた"物"です。
集合写真の時にも活躍しました。

>ミヤッチーさん
キャンプ場に到着した時には、アプローチの道路に除雪車が入っていなかったのもあって上り坂のきつい所では車がFFのため、スタッドレスを履いていてもフロントタイヤがスリップして少し横滑りしていました。

この坂を上がれなかったらどうしよう。
そう思う場面もありましたが、幸い一部の区間を通過したらそのまま走行が可能だったので、チェーンを持っていなくてもサイトまで移動できましたが、今回の状況ならチェーンを持っていれば安心してアプローチできたに違いありません。

こちらの物が本日届きました。
早速、中を確認すると・・・。気になるアイテムは何個がありましたが、若干値上げされた金額を目にしたり、新アイテムの中で、これがこの値段?といったもの気になりました。

でも、良い物なら高くても何れ購入することになるのでょう。

コメント ▽全2件

11/12/17

あかいひぐま

おはようございます。とっても同感です。(^^
カタログ見るまでは・・・今年、やり過ぎたし・・・
まだ、使っていない幕も有るから、当分要らないよ。っと
思っていたのに・・・見ると・・・
これと、これを買って、になってしまいますね。(笑

ミヤッチー

こんばんは、と言っても今わ雪の中。

黒カバーは高級感がありますね。

値上げは、私の財布には非常に厳しーです。
とりあえずコンテナMを買ってこようか、奥さんへプレゼントのマグにしようか悩んでます。

週末のストアキャンプに向けて小物の準備をしました。

元はとある用途に使っていた物ですが、そちらでの用が済んだため、ハンドル名をそのままにして不要な部分の切り文字剥がしから作業を始めました。
その後、空いたスペースに合わせて切り文字のデータを作成し、カッティングマシンにカッティングシートをセットして切り出し完了。
あとは地道に切り文字だけを残して不要な部分を剥がして、リタックシートを貼って、板に貼り付けたら完成です。

トータルの作業時間は約1時間くらいでしょうか?
良い感じに仕上がりました。
さて、何でしょうか?

コメント ▽全5件

11/12/17

すばパパ

>ミヤッチーさん
使い道は今回の用途と同様ですが、元々作成したのは、”みんカラ”のオフ会へ参加した時用のものでした。
現在はその役目が終わったため、廃品利用?してみました。

カッティングシートは手持ちで色々な種類を持ち合わせていたのですが、バックの黒色に似合うのはこれかな?といった具合にすぐ決定しましたよ。

>*現実回避*さん

コメントを察するに、チョット勘違いがあるかも・・・。
これは名刺ではありません。
車に使うものですよ。

現地の天気は朝まで降雪の予報です。
しかも、その後も雨降り?と、今回のストキャンは生憎の天気なので、幕体にロックは使わずリビシェルとなりそうです。

寒さ対策を万全にして準備していましたが、まさか雪が降るとは・・・。
車も含めて雪対策を追加して出発したいと思います。

11/12/19

すばパパ

>ひぐまさん
はい。もともと車のイベント用として作成して利用していたものなので、用途はそのまま継承して使いました。
本当は2枚持っていたはずなのですが、1枚紛失しているので、今回のバージョン変更は1枚しか作ってありません。

すばパパ

>ひぐまさん
我が家にはカッティングシートから切り文字を作るカッティングマシンがありますので、原版のデータをスキャナで読み取ってコピーを作ることも可能です。
今回はSPロゴに近いフォントを使って文字の部分は作成しました。
今回の様に細かい文字でなければ失敗もなく、作り易かった部類でした。

今度の土日はキャンプに出掛けるので、その準備を実家に向かって行いました。
いつもなら前日の夜に準備するところですが
、金曜日に会社の飲み会が入ってしまったので、それができません。
土曜日の朝の準備が簡単に出来るように車とトレーラーへの荷物積載をしました。
これで出発前にトレーラーを実家で牽引すれば完了です。

今回はテント泊の1泊2日となるので、今のところランドロックを使用する予定ですが、天候次第ではリビングシェルへの変更になるかも?
寒さ対策も万全として準備ができました。

コメント ▽全6件

11/12/12

ミヤッチー

こんばんは。
トリミングしても綺麗です。すごいです。

>実はトレーラーに載せていない物は牽引車のサードシートを取っ払って載せています。

どれだけ持っているんですか?やはり2月のあれで購入された物が多いのでしょうか?
我が家のステップWもサードシートを外しています。
ただ車検のたびに取り付けるので面倒です。

11/12/13

すばパパ

>ひぐまさん
我が家ではキャンプに出掛ける時と、これからのスキーにw出掛ける時は5人乗りとなります。
キャンプの時は荷物積載の為、スキーの時はサードシートを取っ払って設置するDIYのイレクターで作ったベッドを設営するためです。
下手なキャンピングカーよりも寝心地の良い寝床を昨年作りましたので、今年も活躍すると思います。

>ミヤッチーさん
2月の出来事は多少影響しているかもしれませんが、元々キャンプの時は色々心配して実際使わない物を持っていくパターンで、トレーラーを牽いていても車内に荷物満載の状況は昔からです。

IGTを購入してもトレーラーがあると余裕で運べますが、荷物のダウンサイジングが必要と思い、今回の荷物の中では暖房器具はトヨトミのレインボー→フジカにしました。
我が家では元々使っていたC社のテントが購入して10年以上経過して替え時だったので、幕体はリビングシェルに始まり、アメニティードーム,ランドロックProを購入しました。

ミヤッチー

イロイロ持っててしまう気持ち解ります。
いつも嫁さんに、「物が多い」と嫌味を言われます。
子供と遊ぶために、キャンプ道具以外にもたくさん持って行きます。

その反動か、ソロは荷物を減らして、のんびりする時間を作っています。

そういえば、すばパパさんも顔文字未使用ですね。
親近感わきます。

手元に届いた順でポイントカードを並べて写真撮影してみました。
撮影に使うカメラは先週購入したEOS 7Dに24-105 F4L ISを取り付けて・・・。
(SP沼の次はレンズ沼にハマっている?かも。Lのレンズが現在3本になりました。)
ボケを生かして良い感じに撮れました。

我が家では、とある理由でR→S→P→B→Gとなってしまいましたが、これでめだたく5枚が揃いました。

コメント ▽全3件

11/12/10

NCYY

コンプリートおめでとうございます。(うちは古いの捨てちゃいまして‥^^;)
下のコースターは気に入ってます!竹製品はいいですよね。

ミヤッチー

こんばんは。

B→Gですか?
超まとめ買い、されたのですね(笑)

我が家のRカードは娘の工作の餌食となり、ハサミで粉砕されました。

ブラックはいつのことやら。

11/12/11

すばパパ

>NCYさん
カードを並べて写真を撮るのにあたって、どのように撮ろうかな?と考えた結果が竹コースターの上となりました。
写真撮影のために袋に入って未使用だった物を開封しました。

>ミヤッチーさん
Bに至ってからGが手元に無いため、妻に言われてGを後で入手した次第でした。
もともと今年中にPまで行こうと年初めに言っていたのですが、2月のとある出来事のお陰で?Pを通り越してBまで行けてしまったのでした。

>ひぐまさん
年内にPへのランクアップなら、ランクダウンの心配が無用ですね。ランクアップで購入する品はもう決まっていますか?