ねおの日記

ねおの空間へ »

最近の5件
2015年 3月 | 2月 | 1月
2014年 12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
2013年 12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
2012年 12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
2011年 12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
2010年 12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 6月 | 5月

先月社用車として会社に導入されたLEAF。

何度か業務で使いましたが、静かでトルクフルな乗り味は未来を感じさせるものでした(^-^)

ただ、荷室の小ささと長距離移動は途中で何度か充電をしながらになる事が如何ともし難く、、

でもチョイ乗り用の2台目なら!?(ぷっ)

コメント ▽全22件

13/4/4

あきたか

遠出は無理そうですね・・・
でも、充電ポイントも増えてきたし、いっちゃいます?プププッ (*^m^)o==3

まごしち

ブービーバードとのコラボで、奥様購入?(笑)

13/4/5

はやゴンパパ

随分前に一度乗りましたが、
走った時の加速感は電車に近いですよね。
内燃機関が無い分静かですが、今度はロードノイズが気になっちゃったりして・・・(^_^;)

ねお

>あきたかさん
人間の休憩ポイントを充電ポイントと合わせる等、ゆとり有る行程計画をたてるのも楽しそうですね(^-^)

補助金を加味すると結構お安いとは思いますが、、また飛び込む勇気が(^-^;)>

ねお

>まごしちさん
ランタン買って減った嫁のお小遣いがまだ残っていれば!?(爆)

びぃちゃん

おはようございます(^^)
荷室を先ず気にするところが積載に悩まされている
現況を察します(笑)

フル充電でHQに行けないのは、我が家では即脚下です!(爆)

ねお

>はやゴンパパさん
LEAFは車として使うだけでなく電気料金の高い日中の住宅用電源にも使える等新しい試みも多いですね(^-^)

>走った時の加速感は電車に近いですよね。
確かに電車の様な感じが近い表現ですね!
走行時僅かに聞こえるインバータの音も返って心地良く感じました(^-^)
風きり音も殆どしないので走行中の車内は内燃機関車には無い不思議な空間でした。(あはっ)

ハンドリングもしっとりしていていい車だなぁと思いました(^-^)

ねお

>びぃちゃん  おはようございます!
我が家の荷室事情を察して頂き恐縮です(ぷっ)
ディーラーの新車を見る時も先ずは荷室からの我が家です(爆)

>フル充電でHQに行けないのは、我が家では即脚下です!(爆)
電池の容量もそうですが、急速充電時間が更に改善されれば軽食やトイレ休憩の範囲内で遠距離移動も可能だと期待しています(^-^)

tako♪

こんにちは!
前に嵐の2NO(笑)がCMしていた、ゆで卵が坂をビューンと
快適に登る映像・・・
あの位の加速が実車でもホントにあるのか興味津々でした。
興味津々といえば、H社のN-BOX、N-ONEも試乗してみたい・・・(話題がずれました!m(__)m)

donald

奇遇ですねぇ〜!!
こちらで1台ゲットしました!!
トミカですけど(ガハハハ)。

こちらのバッテリータクシーは、過充電で時々爆発してます(ブルブル)。

すばパパ

会社の社有車にi-MiEVがあって乗ったことがありますが、航続距離からすると出張先まで行って帰ってくるのは余裕と判っていても、残りの走行距離の表示が気になって仕方ありませんでした。
最悪、何処かでコンセントを借りて・・・。をすれば良いのでしょうが、近所のチョイ乗り程度で使う遠出の出来ない車を割り切るのであればEVも良いのですが、如何せん価格がネックですね。

りくランド

最近、埼玉(所沢)でもちらほろ見ますね〜(笑)
走りながら車のバッテリー&携帯のバッテリーがやばいとあたふたする自分が見えます(爆)

13/4/6

ねお

>tako♪さん
おはようございます〜!!

>嵐の2NO...
大丈夫、何とか分かります(自爆)

乗った感想はモータの特長でもある転がり始めが最大トルクを実感出来て不思議な加速感でしたよ(^-^)
インパネにある回生状態を示すメータデザインも秀逸で効率の良いブレーキも感覚的に理解出来て乗っていて楽しい車でした。

>興味津々といえば、H社のN-BOX、N-ONEも試乗してみたい・・・
サスガ!H社党〜!!(^-^)

ねお

>donaldさん
息子のコレクションにも今度加えておきます(笑)

>こちらのバッテリータクシーは、過充電で時々爆発してます(ブルブル)。
そう言えばそちらは電動バイクの展開も早かったですね
4輪車の展開も同様かもしれませんが、安全第一でお願いしたいものです。。

タクシーと言えば、僕達の頃は運転手に行き先と価格交渉が出来たら第2ステージクリアと言う変な基準が有りました(笑)

ねお

>すばパパさん
初めての出張距離は15kmでしたが、それでも航続可能距離計が気になりました(笑)
満充電だと200km位ですがバッテリー保護の為に80%充電を推奨してて実用160km辺りが目安の様でした(^-^)

充電は全国の日産ディーラーに充電設備が有るのと「もしもの時」用のテレフォンラインも用意されていて日中であればソコソコ安心とは感じました(^-^)

>如何せん価格がネックですね。
確かに希望小売価格はマダマダ高い感も有りますが。。
補助金適用後の車両価格、税金の各種優遇措置、維持費としてガソリン/オイル代が掛からない(夜間電気代)等を無意味にシミュレートした結果!?(ぷっ)【荷室と遠出を除けば】ナカナカ興味深い価格帯に入って来ている様な状況です(爆)

ぱどる

近所でも2台ほどEVを見かけます。
EVは充電インフラ、スマートグリッド、発電など巨大な投資が見込まれる分野で興味深いですね。

donald

>ナカナカ興味深い価格帯に入って来ている様な状況です(爆)
いかんせん「寒冷地」では、まだまだ「無理」と結論付けています(アハ)。

「EV前線」の北上を、首を長ぁ〜くして希望します!!

ねお

>りくランドさん
こちら千葉県(柏)でも同様に増えている気がします〜

>走りながら車のバッテリー&携帯のバッテリーがやばいとあたふたする自分が見えます(爆)
便利な家電製品で溢れる世の中ですが遂に車まで来たか、と言う感じですよね〜(^-^)

・・そしてキャンプは電源サイトに!?(爆)

ねお

>ぱどるさん
オール電化+ソーラー発電の我が家は更にこのメリットを伸ばせる割高な日中電力補助用の蓄電池としてもこの車を見ています(^-^)

ただ、我が家の車の使い方を分析すると趣味の影響で(笑)夜間長距離走行がネックとなり2台目としての導入が前提になりそうですが、、2台持ちのシミュレート結果はあまり芳しく無いですね(あはは...)

ねお

>donaldさん
お詳しいですね〜!
EVの苦手はヒーターだそうで、この機能の為に電力を多く消費するそうです。

>「EV前線」の北上を、首を長ぁ〜くして希望します!!
因みに僕の地域はEVの得意とする地域に入っているそうです(ぷっ)

13/4/7

ひょっこりー

朝霧ではお世話になりました!
チキンのレモン煮、大変美味しく頂きました。
毎回手の込んだ料理に数々に頭が下がりますm(__)m

LEAF、定期点検時に代車で二時間ほど乗ったことがあります。
急遽片道20キロほどの所へ用事が出来たのでそのままお借りして(充電残量1/4程で)向かったのですが、リアルタイムで表示される走行可能距離がみるみる減っていくので超〜ドキドキしながら往復しました(^_^;)
余裕を持って表示されているのでしょうが、相当なプレッシャーでした。

最近ではLEAFと充電器がセットになった分譲住宅もあり、気軽に乗れる日常の足として、停電時の電源として利用できるのでこういうのもありかなぁ〜と・・・

ねお

>ひょっこりーさん
こちらこそ楽しいヒトトキをありがとうございました(^-^)

>チキンのレモン煮、大変美味しく頂きました。
恐縮です。お持ちした時はまだ名前が無くて申し訳有りませんでした(笑)

>リアルタイムで表示される走行可能距離がみるみる減っていく
僕の時は残り走行距離が100km以上あったにもかかわらずオーディオOFF、エアコンOFFでした(あはは...)
この残距離計は直前の走行パターンから計算している様なので安定したエコ運転を心がければ精神的にも落ち着けそうでしたが。。(笑)

>気軽に乗れる日常の足として、停電時の電源として...
我が家もその辺りに可能性を感じています(^-^)
優遇措置とのバランスも有りますが良い時期に良い判断が出来ればと情報チェックをマメにしようと思っています!