海が好き♪の日記

海が好き♪の空間へ »

最近の5件
2010年 8月
2009年 7月

去年の丸山から何も書いていなかったので、ちょっと今年の日記を、書いてみようかと思って・・・・

2010シーズンのキャンプは、今日までにすでに、3回行きました。

その1・・・入川渓谷夕暮キャンプ場(4月下旬)
その2・・・ゆずの里キャンプ場(ゴールデンウィーク)
その3・・・グリーンビュー丸山オートキャンプ場(海の日の連休)
その4・・・スプラッシュガーデン秩父(8月7・8日)

じゃ感想ですが・・・・
■入川渓谷夕暮キャンプ場(4月下旬)
初めて訪れたキャンプ場ですが、実は、私は行ってません;;
仕事の都合がつかず、嫁と息子2人そして長男の友人家族と行きました。
しかも、友人家族は、キャンプ未経験のためバンガロー泊です。
でも、この入川渓谷、秩父といっても、三峰口より更に山の中、秩父湖を越えたところに位置します。だから、川越からの我が家でもえらく遠くに感じてしまうほどらしい(嫁の意見)しかし、大自然を満喫するには、打ってつけ!だそうです。オートキャンプも可能らしいのですが、私は行ってませんので、感想は書けません。

■ゆずの里キャンプ場(ゴールデンウィーク)
ここは、町営なのですが管理は地元の建築会社だそうです。
うちの常宿ならぬ常キャンプ場です。
とにかく近い、家から30分くらい中、忘れ物だって取りに帰れる(笑)帰らないけど・・・
初心者のかたには、超お勧めです。
嫁は、洗濯機と乾燥機がタダで使えるところが気に入っているようです。
施設は、きちんと掃除が行き届いてきれいです。
ただ、人家も近いし、ちょっと自然を楽しむという雰囲気ではないかもです。
やっぱり、小学生の家族向きでしょうか・・・

■グリーンビュー丸山オートキャンプ場(海の日の連休)
ゆずの里に続き、常キャンプ場です。
お前のとこのファミリーはここしか行かないのかと言われそうですが、またまた丸山に行ってしまいました。
前回書かなかったのですが、当家では、キャンプ中の楽しみの一つに、温泉があります。
丸山に行ったら、入るのは「武甲温泉」
スーパー銭湯に近いかもしれませんが、施設もきれいだし、何より、脱衣場脇にとっても広いテラス兼喫煙所があり、もちろん皆さん裸で、涼んでいます。こんなスペースほかには、なかなか見られないのでお気に入りです。
今年は、阿佐美冷蔵のカキ氷は、食べませんでした;;

■スプラッシュガーデン秩父(8月7・8日)
またまた秩父です(トホホ)息子の友人家族が、長瀞のライン下りとキャンプを体験したい・・・・って言うことで、ここにしました。
秩父・長瀞方面では、長瀞オートキャンプ場と並んで人気の高いキャンプ場です。
もともと、ゴルフ練習場跡地をキャンプ場にしており、全面芝生のオートキャンプ場です。しかし、人家が近いのと日差しをよける木が、あまりにも少ないのが難点です。木が少ないので、日中の熱射には注意が必要ですし、夜露朝露もびっしりテントやターフに落ちますので、最終日の乾燥作業は、キチンとやらないと自宅に戻ってから、ベランダで乾燥作業となります(雨のときは同じだけどね・・・)木がないのは×ですが、芝生でペグが効きやすいのと、寝心地がいいのでそこは○かな・・・・
意見は分かれるかもしれませんが、日中秩父鉄道を走るSLの汽笛の音は、子供たちが喜んでいたので、○です。
ただ、◎は同一敷地内にある温泉「凡の湯」です。値段も宿泊者はちょっと安くしてくれます。そしてなにより、泉質がとっても良かったです。ぬるぬるで肌によさそう(効能にもありました)。嫁いわく、翌朝の肌にはりが出てしかもシットリだそうです・・・

一気に書いたら疲れた・・・・
2010年は、@4回ほど行く予定です。
来週の週末 13・14・15日は息子の希望で、相模湖パディントン・ベア・キャンプグランドで「ピカソのたまご」を満喫予定。親父的には、相模湖ピクニックランドじゃないのかと思っていたら、今はプレジャーフォレストというらしい。何もない印象しかないのだけれど、富士急がどこまでキャンプ場に力を入れたのか、ちょっと興味深々・・・それによっては、グループのPICAキャンプグランドも行って見ようかと思ってます。私的には、富士の周りと言えば、往年の本栖キャンプ場とか山中湖野営場が一般的ではあるのだけれども・・・何事も経験でしょう。
そして、8月最終は、ちょっとマイナーなキャンプ場に行って来ます。
群馬と埼玉の県境にある上野村の「まほーばの森」です。
オートキャンプサイトは、少ないようですが、なんたって星の降る里らしいので、星座円盤もって出かけてみようかと思います。まぁ、行く前の情報として、気に入っているのは、サイト使用料が、1泊2000円でリーズナブルなところでしょうか、ホームページで見る限りは、すっごくきれいなので楽しみにしています。

2009年最初のキャンプです。
2008年は、次男が0歳のためキャンプは、中止でしたので、実際には2年ぶりのキャンプとなりました。

今回キャンプで選んだ場所は、軽井沢・・・・
前にも、スウィートグラスに泊まったことがありますが、高規格キャンプ場でしたが、オートキャンプ場は、サイトも小さく、混んでいた為車の出入りにも気を使うほど狭さを感じました・・・
っていうことで今回は、くるみの森キャンプ場を選択し、GO

でもでも・・・やっぱ軽井沢って俗化された観光地?それとも避暑地なのでしょうか、キャンプ場は、すっごくこまめに管理されていましたが、利用者のマナーが悪すぎでした・・・スウィートグラスのときもそうでしたが;;
子供が寝た後は、夫婦二人で火を囲み、星空を眺め、梅酒(夫婦とも酒に弱く、甘党のためw)を傾けながら、静かに語り合う・・・・そんな時間を楽しむのが、我が家のnight campひとコマなのに・・・
普段なら、22時を過ぎれば、どこのサイトも声を潜め、ランタンの火を落して、静かにすごしているのに;;
工事用ハロゲンライトを煌々とうちのサイトに向かって照らし、大きな声でトランプに昂じているトレラーキャンパー・・・酒瓶片手に水場を大きな声で笑いながら行き来するバンガローの一団・・・
それでも0時までは我慢しました。
しかし、0時を過ぎた後は、穏やかにw注意をしに行きました・・・マナーは守りましょう!どこのキャンプ場でも、就寝といわななくても静かにする時間は、基本22時ですよね。

っていうことで、比較的好きな部類に入る避暑地「軽井沢」ですが、ことキャンプとなると選択除外区域となりつつあります。
なんか残念な気がします;;

あっ・・・でもくるみの森のスタッフ(たぶんオーナー夫婦)、そしてキャンプ場自体は、○
マナーの悪い客を注意してくれたら、もっと満足だったのになぁ^^

という事で、今回の評価は、 ▲