くま37の日記

くま37の空間へ »

最近の5件
2012年 9月
2011年 6月

レインコート置いて来たり、着火材忘れたり、シャワー中にDOの中がまるこげになったりといろいろありましたが、娘の学校のお友達も誘っての、楽しいキャンプになりました♪

楽しい時間はすぐ過ぎ、明日は一日あとかたづけ。
砂だらけのヘキサと○ッジシェルター、手におえるだろうか?心配…。
どこに干そう⁉

コメント ▽全2件

12/9/24

WhiteBird

おはようございます。☆

>どこに干そう
やっぱり休み取ってキャンプ場ですよ!(笑)

12/9/25

くま37

自宅駐車場に何とか○ッジシェルターを組み立て、干しました。
ヘキサやグランドシートはベランダに。
すぐに乾き、助かりました。あー疲れた。

娘が受験する予定なので、最近全く遊んでいません(涙)。
夏に海水浴に行っただけで....(悲しい。)
我が家の遊び車、ノア君も売り飛ばしてしまいました。
遊ばれへんねんやったら、こんな車いらんわい(心の声)。
唯一の息抜きは、キャンピングカーのカタログを眺める事....。

しかし、最近娘も勉強するようになってきたので、ご褒美キャンプです。(本当は、ママの息抜きです。)
土曜日は午前中塾が、日曜日はママのお仕事があるので、塾が終わってからママのお仕事までの間です。

となると、行き先は決まっています。
時間の有効利用「スノーピーク箕面キャンプフィールド。」
10分で行けます。10分で帰宅できます。
ヤッホーイ。箕面市最高。焚き火爺に連絡しなくちゃ。

コメント ▽全2件

12/9/22

WhiteBird

おはようございます。☆
久しぶりにキャンプですかぁ!(^^)
楽しんできてくださいね。♪

それにしてもSPK箕面まで10分とはうらやましい!☆

12/9/24

くま37

お手軽に楽しめるので、環境には恵まれているとおもいます。
ただ、何かあればすぐ戻れるという甘えからか、忘れ物がおおいです(恥)。
「雨降りそうだけど、いよいよとなれば家にかえろ。」と雨具を置いて行き、閉門後にひどい雨となり、ゴミ袋レインコート作成しました。
以後、気を引きしめたいと思います。

コストコに行きました。
お目当ては、フロッシュアロエ。
98%が自然にかえるというドイツの洗剤です。
本当にそうなのかはわかりませんが、実験できないので信じるしかありません。
これが1個3本パックで1000円以下で売られています。

本来の使用方法は、洗い桶に水をはって、その中にスプーン1杯の原液を入れて使用するそうですが、私は水で5倍に薄め、大さじ1の重層をいれて攪拌し、元の容器に500mlづつ入れ使用しています。

作ったエコソープ500mlが1本60ー70円ほどなので、コスパも十分です。

毎年恒例の蛍鑑賞ポイントにキャンプ場から行くことができる事を、先日のSPWで知り、「宿泊予約をしてのデイキャンプ」(なんじゃそりゃあ?)をさせて頂きました。

当初は宿泊し、朝そのまま登校させる予定でしたが、持病の喘息が再燃したため冷えは禁物。夜間はいったん帰宅する事にしました。

キャンプ場までの道中は自然館に立寄り、焚き火台のブリッジ(展示品)を安く手に入れ、るんるん気分で到着。これがあれば網を持ち上げなくてすむ。(セレブや。)

キャンプ場で「鷹おるー。」という娘の声。
「人間いてたら出てけーへんわ。からすや。」と言い、お肉を食べていると、なんだか上空からの視線....。
見上げると、鷹が上空を旋回中。だんだん低空飛行で旋回してきて、明らかに肉を狙っているようでした(怖い)。
鷹とのにらみ合いが続き、しばらくして鷹は去っていきましたが、ちょっとどきどき。

その後、爺が「木こり」に変身し、焚き火タイムとなりました。
(爺は、お気に入りのキャンプ場で大ハッスル。)
蛍鑑賞を存分に楽しんだ後、ばたばたと21時30分撤収。

ゆっくりできませんでしたが、今日も自然を満喫できました。
管理人さん、ありがとうございました。
今日は蛍も鷹も写真を撮る暇なかったので、SPW関西で出会ったおいしそうな鹿さんでもはっとこ。