たみーの日記

たみーの空間へ »

最近の5件
2014年 9月
2013年 9月 | 8月
2010年 9月 | 8月 | 5月

前回皆様方に情報を寄せていただいたので、そのことについてのフィードバックをしておきたいと思います。

寒さについてです。
寝ている間は分かりませんが10度を少し下回るぐらいでした。
服装ではシャツ+長袖のシャツ+ユニクロのライトダウン+薄手の上着で朝晩は肌寒さを感じるくらいでした。

食料の買出しについてです。
前日に買出しを済ませられず、結局長野ICで降り、ツルヤ・青木島店で買出しをしました。
軽井沢でキャンプをする際に使っていたお店で、品揃えも充実していたからです。
ちなみに長野ICで降りて直にキャンプ場に向かう場合、約1時間かかります。
信濃町ICからキャンプ場までは約30分です。

神つげ温泉についてです。
初日4時頃温泉に着いたのですが、満員御礼状態で浴槽も洗い場もいっぱいでした。

うずら屋さんについてです。
お風呂に行ったついでにお店の方に伺ったのですが、11時開店時で既に3時間ぐらい待ち状態だったそうです。
私は2日目8時ぐらいにお店で予約をしたときは、15番目でした。
予約をした場合、呼び出されたときお店に到着していなくてもあとで優先的に入れさせていただけます。

対してお役に立てないかもしれませんが、一応書き留めることと致しました。

コメント ▽全4件中の3件 [more...]

14/9/16

たみー

>s-tomoさん
最低気温4度とは寒いはずです。
寝間着に寝袋では寒くて、薄いダウンを着て寝てました〜
キャンプ場は素敵だったのですが、多分次回からは参加しないと思います。
朝風呂もいいですよね、私は11時ぐらいにうずら屋さんに行ったのですが、中社から温泉に向かう道は渋滞でした。
温泉からは出られましたか?

14/9/17

クロネコ

たみーさん

初めまして。大阪に住む者です。

当方は連休に長野県雨飾高原キャンプ場に行って二泊三日しました。
標高1200Mなので寒いだろうと武井バーナーを用意してましたが結局必要無かったです。

最低気温8℃位でした。

ここのキャンプ場は連休でも貸切状態でした。逆に寂しいです。

でも登山客は非常に多いです。また道も狭いのでアクセス悪いです。


今週末から福島県沼沢湖キャンプ場へ行きます。二週続けての長距離ですんで、ハードですが頑張ります。

では、では。

14/9/20

* Cheff *

初めまして、今回のWAYの中日に、ホムセンに行かなくてはならない用事が出来まして(ワンコのリードが切れかかってました)、長野市内に向かおうと思ったら、中社を先頭に、キャンプ場位から渋滞。
仕方なく信濃町から高速に乗り、須坂/長野東IC迄行きました。
ここの、インターの目の前に、チョットしたショッピングモールがあり、そこの一角にあった、業務スーパーみたいな所がとんでもなく安かったです。
生鮮食品はもとより、缶ジュース¥25とか、袋ラーメン/焼きそば20袋1箱で、¥400数十円とか……
目を疑いました。
戸隠上がる前に立ち寄るのは十分ありだと思います。
ここからだと、戸隠迄40分です。

SPWin関東(戸隠キャンプ場)についてお伺いします。
初めての戸隠キャンプ場なので、全く情報がありません。
昨年初めてHQで行われたSPWに初参加させていただきました。
その時はタープはヘキサだったのですが、風邪が抜けると朝夕は肌寒かったのを覚えています。
戸隠はHQより寒いのでしょうか?
また食料の買出しはどこがお薦めでしょうか?
秋なのでサンマを焼こうと思ったのですが、周りに煙が迷惑にならないくらいのスペースはありますか?

情報お待ちしておりますので、どうかよろしくお願いします。

コメント ▽全11件中の3件 [more...]

14/9/3

ちじ

こんばんは。

来週ですね。 (^_^;
しかも三連休なんですね ・・・ (汗;

メチャ行きたいですけど、
今週も出撃するかも知れないんで
2週連続は ・・・ (>_<)

D700、見てもらいたいです。
毎日、使ってますよ。 (^_^;>

14/9/5

*ken

たみー様
関東での秋以降くらいの準備が必要だと思います。
ボクはレクタの予定です、焚き火台持って行きます。
ボクも秋刀魚焼こうかと思ってます(笑)
お会いできましたらよろしくお願いいたします!(^^)

たみー

新たな追加情報に感謝です。

>ちじさん
無理はなされずに。
今回私はD300+18-200mを持ち出す予定です。

>*kenさん
秋刀魚焼き、心強いです。
初参加なので隣との密集具合がイメージできなくて、まだ悩んでいます。


今回初参加の私はこの時期の戸隠の気温がイメージ出来ず。
また小三の娘を連れていることもあり、無理は出来ないかと。
本来アメド+ヘキサでいきたいところですが、アメド+C社製パーティーシェード(SPWで他社製を張るのはかなりの勇気が必要ですが、残念なことにシェル系は持っていないので)でいこうかと (^_^;)

逆に目立つと思いますので、特に娘と同年代のお子様をお連れのお方が居られましたらお声掛けていただけると助かります。
去年のHQでの娘を見ていると、こちらから積極的に声をかけていこうとはしないと思われるので。
お子様連れでない方も歓迎です、子供が積極的でないので私が積極的になってもと思い、なかなかお声掛けできないんですよね〜

キャンプ経験も浅く、SPW参加2度目と言うこともあり、初めての場所に分からないことだらけです。
アドバイスなど書き込みいただけると助かりますので、よろしくお願いします。

初めてのSPW。
初めてのHQ。
初めての長女との二人キャンプ。
長女が風邪引き気味だったのと皆様の熱気に圧倒され、どなたにもお声をかけることもなく、そして声がけされることもなく、ひっそりと参加して参りました。
それでも長女はキャンプできたことがうれしかったようで、楽しめたようです。
私の装備では9月ぐらいまでしか対応できないので、今シーズンは終了、そしてメンテしなくては・・・
この記事載せようか迷ったのですが、キャンプに行くことが少ないのでアップしてみました。

コメント ▽全6件中の3件 [more...]

13/10/4

ちじ

こんばんは !

すげー、悲しいコメントで ・・・

うちも長女は、部活が忙しいです。 (^^;
SPW、SPのイベントですから ・・・

大人も子供も合わない人が居てますよ。
うちもダメです。 (>_<)

自分のスタイルで、いいんじゃ ?
子供に聞いてみるとか ?
良い思い出になるのが一番ですからね。 (^^;
また来年、楽しい報告を期待してます。

良いお年を ! ?

まだ、早い ? (^_^;>

13/10/5

みっ

僕がキャンプを始めるキッカケは… 超 忙しい日々の生活からの 気分転換… 三男が母ちゃんのお腹にいる時に、11月に 初めて バンガローに泊まって … テント張ってランタンでサイトを照らし 焚き火して ご飯作って… と愉しそうに談笑している人達を見て… 僕もやりたいな〜
その夜は 意外にも寒く…持って行った 寝袋では全然寝れなかったんです…
…色々と知らない事だらけで、打ちのめされたが…何故かハマりました…。



「風水」の本で読んだのですが… 旅行(キャンプ)に行って 全然違う場所の空気を吸う…っていう行動が 「風水学」的に云うと「吉」なんだそうです。
綺麗なゴルフ場でゴルフをしたり、家族でテーマパークに行ったりする行動も同じような「吉」な行動のようです。


長々とすいません…m(__)m

たみー

>ちじさん
私の今年のキャンプシーズンは終了したので、来年行ければと言うことになりますよね〜

長女、お友だちが出来ればまた違ったのでしょうか・・・
ただ、キャンプ自体は楽しかったようです。
二人だと設営は問題ないのですが、撤収が大変なんですよね〜
なのでキャンプへ行く意欲が・・・ (^_^;)

>みっさん
昔はテントを張り、カップラーメンをすするだけで楽しかったのですが、子供と行くとなると機材が多くて大変なんですよね〜
私と同じようなキャンプ仲間が見つかればもう少し積極的になれると思ったのですが・・・

思いがけず、昨日エコキャンプみちのくの予約が取れ8月の11日から2泊で行くことが決定しました。

東日本大震災以後、何も出来ずにいたのですが、子供達に現状を見ておいて欲しいと思ったことからの遠距離遠征となった次第です。

ただし土地勘もないことから、皆様方に広く情報をいただけたらと思いアップしました。
主目的は復興の現状(震災後一度も行ったことがありませんが)を子供達(中1、小2)に見させることですが、初のキャンプ場になので、食料調達場所(現地調達の予定です)この時期の気温等々全くわかりませんので、アドバイス頂ければ助かりますのでよろしくお願いいたします。

コメント ▽全6件中の3件 [more...]

13/8/6

たみー

貴重な情報を、皆様ありがとうございます。
今回大遠征(移動時間6時間を想定)なので到着時間が読めないため、Cサイトを確保しました。

のんびりDUOキャンパーさん
気温は関東近辺の高原をイメージしていたので、暑さ対策も必要だとわかりありがとうございます。
今回は日中キャンプ場から出ている時間も長いと思われることから、他社製ですがパーティーシェードを張ろうかと(リビングシェルは高くて手が届きませんでした〜)。

ちじさん
いえいえコメントありがとうございます。
お互いお天気に恵まれるといいですね。

mitsu.310さん
近隣のお店の情報、詳しく解説頂きありがとうございます。
入浴は盲点でしたので気を付けます。
シンク付とは想像していませんでした。

他にも情報ございましたら、引き続きよろしくお願いいたします。

13/9/29

みっ

こんばんは。 エコキャンプ お疲れ様でした。


Cサイトで パーティーシェード…?!

…なかなか素敵な設営なされてましたよ。(^^)
どうでしたか? 日中は 少し暑かったですね 。

13/10/4

たみー

>みっさん
せっかくの電源付サイト、扇風機もしくはサーキュレーターを持ち込んでもよかったと反省です。

遅くなってしまいましたが、昨夜運良く十五夜お月様が顔を出していましたので。

昨日はこの時期なのに30度を超え、夜になっても気温が下がらずにとてもアップする気になれませんでした。

しかし本日は朝からの雨でやっと気温が下がってきました。

秋になりキャンプに行きたいのですが、子供の予定があり行くことが出来そうにありません (; ;)

したがって急に空いた日を狙って、なんちゃって庭キャンしか出来そうにありません。
(テン泊および焚火は出来ませんが)

コメント ▽全7件中の3件 [more...]

10/12/30

ちじ

たみーさん こんばんは。

いい年越せそうですか?

今年はいろいろお世話になりました。 (^^;

先程、いきなりE−620がフリーズしました。 (@@)

AFがかたまり、シャッターが切れませんでした。。。
フラッシュを格納すると動きましたけど
スローシンクロだったんで、寒さの為 電圧不足?
バッテリーを抜いて、入れ直すと普通に動きだしました。 (^^)

そんなこんなで、来年もよろしくお願いします。 m(_ _)m

11/1/3

ちじ

たみーさん やぶん失礼します。

只今、「ポチリ」ました。。。 (AM 1:30)

フジヤの初売りです。

いろいろアドバイス、ありがとうございました。 m(_ _)m

11/1/31

ちじ

たみーさん こんにちは。

今日、無事にキャッシュバックも終わりました。 (^^)

買って良かったです。

やっぱり、最初に買うべきでした。 (>_<)

昔、使ってた20、50、85mmが欲しくなりましたが
最初に50mm、その後18−35mmズームでしたが
いきなりズームは下取りで、18mm単焦点と
望遠は180mm単焦点にしました。

AFは、オリンパスでは考えられないくらい
簡単に追い続けます。 (^^)

毎日、楽しんでます。 (笑)

いろいろ、ありがとうございました。 m(_ _)m