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リヤ廻り及び燃料系のOHをするための純正部品が届きました(^^)。トータルの価格は・・嫁に言えません(爆)。

コメント ▽全27件

11/11/30

キヨタマRR

こんばんは。
お宝が届いたんですね(^^
トータルの価格って・・・余裕でプラチナですよね!?(笑)

ちじ

こんばんは。

TOTAL のオイル、入れてるんですか ? (爆)

http://www.total-lub.jp/...

koba*

ふるぴーさん!(^o^)/
さすが!設備屋さん!
計装屋はようしません(^^ゞ

ふるぴー

>キヨタマRRさん。
この部品だけなら3諭吉位ですが、いままでの部品や、アフターパーツの金額合算すると、確実に「プラチナ」です(^^)。

ふるぴー

>ちじさん。
いーえ。今は「エルフ」入れてますョ(^^)。そろそろ交換の時期なんですよね〜。TOTALもアリですね(笑)。

ふるぴー

>kobaさん。
あははっ。果たして無事に組み上がるんでしょうか??(^^)。これからも日記で綴っていきます(爆)。

mick

こんばんは(^_^)
内緒って言うぐらい(?_?)
そんなに高くついたんですか?(笑)

ふるぴー

>mickさん。
お久です(^^)。夏前にフロント廻りを全てOHしましたから(笑)。今度はリヤ廻りです。なんせ15年前の中古なんで、一通りの整備をしとこうかなと・・。

ちじ

ふるぴーさん こんばんは。

バイクは何が良いんでしょ?

カストロールは良いと思いますけど・・・

カストロールだけ、抜いた時に
入れた時の粘度を保ってるような〜?

他は最近の良いオイルはバシャバシャになってます?

やすもんは、「ネトー」って抜けてきます。 (笑)

ふるぴー

>ちじさん。
うーん。ボクは昔から「エルフ」でしたんで(^^)。カストロも悪い評判は聞きませんね〜。100%の化学合成油は、粘度表示は鉱物油と同じですが、ホントに同じ粘度??って感じがします。バイクってミッションオイルも兼ねてるんで、良いオイル入れた方がいいんでしょうが、「モチュール」は手が出ないです。

*現実回避*

弄り過ぎですが。。。 (ぷぷっ)
でも純正部品・・・ 現状維持ですもんね!! (*^ー゚)b

ふるぴー

>現実回避さん。
あははっ。おっしゃる通りです。何にしても古いんで、まずは「リセット」からです(^^)。

ちじ

僕はモチュールばかりですけど・・・

いちおう100%のエステル配合ですけど
300�Xでは無いです。 (爆)

カストロールは、逆に高すぎて入れれません。。。 (>_<)

ふるぴー

>ちじさん。
ボクの頭の中では「300V=モチュール」になっちゃってます(^^)。300Vばかりじゃないんですけどね〜。カストロの化学合成油って高いですよね。鉱物油は安いのに・・ちなみに今は「エルフ」のMOTO4ってのを入れてます。

*現実回避*

安価なオイルを短期定期でいいと思うのですが・・・ 間違い?

ちじ

間違い

すぐ手放すなら、安いオイルを減るまでがベストです。 (笑)

質より量です。

少ない目がベストです。

真ん中より上だと、長期では調子を崩しやすいです。

必然と減り難い(普通は減らない)良質なオイルが必要です。

ディーラーだと安心どころか粗悪で
学校出たての整備の子がするパターンが多いので、
繰り返すと調子が悪くなる時がありますよ。 (^_^;

ふるぴー

>現実回避さん。ちじさん。
へーっ。そうなんですか(^^)。意外な事実!!。自分で交換するんで、増減は出来ます。>ちじさん。バイクもそうなんですか?。

ちじ

ふるぴーさん こんばんは。

バイクも僕は少ない目ですけど、真ん中下くらいでした。

バイクはバンクするんで良くわかりませんけど
車は下辺ちょい上で問題は無いです。
サンバーなんて、下辺下でもいけるくらいです。 (爆)

オイルは潤滑も大事ですけど
汚れが一番原因です。
多いと回転抵抗やブローバイ等の吹き出しが多くて
それがヘッド部分にあがり不調の原因や
最悪エンジンがかからなくなります。
今はチェーンのエンジンも多いんで
油圧の通路の加減もあるんで
良いオイルを少ない目が長持ちの秘訣と思います。

えェ〜と、これは自論です。。。 (僕のまわりの人たちの)

自己責任で。 (笑)

しらなみ

しらなみです。
先ずはリセット、わかります。
そこに行かないと始まりませんからね。
オイル交換、以前は頻繁に行っていましたが、AUDIのVW504規格以降は、メーカーの言うままにしています。(^^;;

ふるぴー

>ちじさん。
ちなみに、今週の日曜日オイルサイト窓点検したトコでは結構汚れてました(^^)。夏を乗り切ったからでしょうかね〜。次回交換時は、「自己責任」で試してみますネ♪。

ふるぴー

>しらなみさん。
お久です(^^)。SPCの皆さんは、ボクの知らないトコまで専門知識ある方が、多々居られるんで助かります。オイルに関しては、4輪含めて未だに「検証中」なんです(笑)。

11/12/1

ponnytoco

こんにちは。
オイルではないんですが、添加剤でゾイルってのがありますよ。
気持ちよくエンジンが回るようになります。
タービンなんかは、テキメン!別物になったりします。
回しすぎで壊さないように・・・(笑)
現に僕はスクーターのスカイウェーブ650でエンジン快調なんですが、駆動系のCVTがついて来れずメーカー原因不明修理不可(スタート時に変なつながり方をする)なんて経験があります。
以前、嫁さんがタントターボ乗ってたんですが、ゾイルが切れる時期(5000km〜10000km)には、「最近どうも調子が悪く走らないんだけど・・・」なんて言ってたぐらい素人でも判るぐらいです(爆)

ちじ

こんにちは。

僕の従兄弟のバイク屋さんが代理店なんで
ZOIL を入れたことがありますが ・・・ (笑)

ふるぴー

>ponnytokoさん。
ZOILは知ってます(^^)。ほーっ、そんなに効果ありますか?。添加剤も試してみたいですね〜。色々と出てるみたいですが。

ふるぴー

>ちじさん。
最後の・・・が気になります(^^)。

11/12/4

ぱどる

部品代だけじゃなくて専用工具も・・・ですよね。(笑・・えないか)

ちなみにオイルは車もバイクもカストロールです。(^^)v

ふるぴー

>ぱどるさん。
あははっ。そのとおりです(^^)。純正の専用工具は高いんで、使えそうな汎用工具を削ったりして作ってます(笑)。