ふるぴーの日記

ふるぴーの空間へ »

最近の5件
2015年 3月 | 2月
2014年 12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 1月
2013年 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
2012年 12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
2011年 12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
2010年 12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 4月 | 2月 | 1月
2009年 8月 | 7月 | 6月

今日は、会社休みだったんで前から目を付けていた製材所へ、「あの〜、残材あったらいただきたいんですが?」と聞いたところ「いいですよ、そこにあるから持ってって。」多少細いですが、無料なのはいいですね(^^)。明日は、「乾燥」「切断」して束ねて「薪束」作ります。あははっ。

コメント ▽全18件

10/4/23

koba*

ふるぴーさん!(^_^)/
エコですね(^^)ニコ

TONY

こんにちわ。
うらやましいです。。。
我が家には、ファイヤー隊が1名いまして
成田では1日で5束使いました(爆)
困ったもんです。。。。

我が家の家のそばにも分けていただける所があるといいな〜〜。

ふるぴー

>kovav230さん。
あははっ。残材ですが、建築廃材じゃないんで(^^)。車に積んで帰ってくる途中、車の中は「木の匂い」が充満してました。

ふるぴー

>トニー君さん。
今回もらった分で4束分位でしょうか?。今度のキャンプまでに、あと10束位作る予定です(^^)。今度はストーブ不要・シュラフも「オフトン」になりますんで、ルーフボックスに「いっぱい」積んできますよ〜。

s-tomo

あはっ!
現地での「薪隊」と合わせると、「これでもか!」状態かな… 
少し、分けてくださいね(プッ!)

TONY

>今回もらった分で4束分位でしょうか?。
そんなにお出ししておりませんから。
>今度のキャンプまでに、あと10束位作る予定です
そんなにですか!!夜中3時コースかな?

気になるお言葉が・・・。「シュラフも「オフトン」になりますんで」

ふるぴー

>s-tomoさん。
はい。現地調達が、不調に終わった場合の「バックアップ」として、大量に用意しますね(^^)。あははっ。

ふるぴー

>トニー君さん。
「薪」は、ある程度確保しときますね(^^)。薪無くなったら、焚き火出来ないですからね〜。「オフトン」は、もう4年位使ってますよ。今年から寒い時は「WIL○-1」製の-8℃対応を使ってますが、暖かくなると5℃〜の「オフトン」ですんで(笑)。

WhiteBird

ふるぴーさん、こんばんは。☆
こんなに木材があったら何日も焚き火ができますね。(^^)
我が家の初売りで買った焚き火台はまだ冬眠中です。zzz

Wish

お〜すごいwお疲れ様です!("`д´)ゞ
焚き火には不可欠ですもんねw
現地調達隊は出番なしかなぁ((´∀`*))ヶラヶラ

ふるぴー

>WhiteBirdさん。
あははっ。「持ってって良いよ=いくらでも」でしたんで、ごっそりと・・(^^)。「焚き火台」使ってやって下さい。道具ですんで。

ふるぴー

>Wishさん。
「いいトコ見っけ」って感じでした(^^)。今後も「お付き合い」しそうなんで、次回訪問時は「お茶菓子」でも・・。現地調達隊も、しっかりと「藪こぎ」を・・(爆)。

WhiteBird

ふるぴーさん。
いつも一緒に行くファミリーが焚き火好きで、そっちの焚き火台にお世話になっています。(^^);
1家族でキャンプする時に使う予定です。♪

ふるぴー

>WhiteBirdさん。
僕は、焚き火の前のチェアで「寝た」事あります(^^)。1人になった時はお気をつけ下さいね(爆)。

10/4/24

rx78-2

こんばんは
子供の頃、お風呂を薪で沸かしていたので
薪割り数年間、毎日やってました
なつかしいですね(遠い目・・・)

TONY

>今年から寒い時は「WIL○-1」製の-8℃
対応を使ってますが、暖かくなると5℃〜の「オフトン」ですんで(笑)。
あら。。。
寒い仕様のは伺っておりましたが・・・。
やっぱり暖かい仕様も必要かな〜〜。

ふるぴー

>rx78-2さん。
あははっ。今回の「薪」は、割るほど太いのないんで、多分サイズを切りそろえて乾燥させて終わりですかね(^^)。

ふるぴー

>トニー君さん。
5℃〜対応だと、5月〜11月位までは余裕で使えますよ(^^)。オフトンだと、上下バラせるんで暑い時期に重宝しますよね。