とどきちの日記

とどきちの空間へ »

最近の5件
2010年 8月 | 7月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
2009年 12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月

24日の日曜日、王滝口より御嶽山へ登ってきました。
田の原駐車場にて車中泊し、朝5時出発。
山頂は見えているものの、風がかなり強い。樹林帯を抜けると横風で煽られながらの登坂。標高を稼ぐにつれて体感気温はマイナスかと思われるほど寒く、上着を羽織るが、手先と顔が冷たい。
王滝頂上に7時前に登り、八丁ダルミを経て剣ヶ峰3067mへ登る。雲はあるものの遠くは富士山まで見通せる。
その後、二ノ池、賽ノ河原、摩利子天乗越、五ノ池とあるき、五ノ池手前でコマクサの群落を見つける。四ノ池周辺は小川が流れて花もおおく、剣ヶ峰付近の殺風景な景色とはまるで対照的。
この付近でおにぎりを食べて折り返し、三ノ池、摩利子天乗越、賽ノ河原、二ノ池まで戻ったところで雲が晴れ、抜けるような青空が広がり、山頂からの景色を見ようと再度、剣ヶ峰へ登る。やっぱり青空はよいですね。
写真は、2度目の山頂からの景色。眼下に二ノ池、前方は乗鞍岳、奥には穂高でしょうか。青空が広がり、景色は最高でした。
気温は、朝は8度以下で、日中でも12度〜15度。日が当たればもう少し気温が上がるものの、服装には気をつけないといけないですね。さすが3000mあるだけのことはあります。
その後、ようやく下山。所要時間約10時間のトレッキングで、御嶽山を満喫した一日でした。

石徹白側から別山・白山方面へ初めての単独ロングトレイルへ行ってきました。
お盆休み後半になってようやく天気も安定しそうだったので、14日に山行の無事と山に入る前の挨拶として白山神社に立寄り、石徹白登山口にて車中泊。
15日朝から歩き始めました。重量20kgにもなるバックパックを背負ってのトレッキングも初めてで、歩き始めから急な登坂の連続で、慣れるまで慎重に上りました。
林を抜けて笹山に出るころには少しは慣れて、周りを見る余裕ができ、最初のピーク銚子ヶ峰に上ると、遠く別山まで見ることができ、手前には一ノ峰・二ノ峰・三ノ峰と長く険しい道程であることを思わせる峰々が控えてました。
水は5リットルありましたが、二ノ峰付近の水場で補給出来たことで水の不安もなくなり、三ノ峰のさらに先、別山山頂まで行くことができました。
三ノ峰から先は多様な花々が咲き乱れ、別山平、別山山頂と素晴らしい景色。午前中かかっていたガスも消え、白山まではっきりと見えるところまで行くことができました。
御舎利山付近ではチングルマと、わずかながらコバイケイソウを見ることができたので、満足。ただ、南竜まで行くのは難しいと判断し、別山神社の石垣のなかでテン泊。テン場代を兼ねて賽銭を入れました。
夕焼けと星空は最高でしたが、疲れ以上に興奮と不安になるぐらいの静けさのテン泊はあまり眠れないものですね。
16日は3時半起き。まだ星空のなか朝食をとり、5時半出発。御手洗池にきれいな逆さ別山。来た道をたどり、石徹白登山口に11時過ぎに下山。駐車場にてカーサイドポンタ(初)を行い、テントやシュラフ、道具類の乾燥をしつつ、ラーメンを作り昼飯を食べ、撤収。無事下山したお礼に白山神社に立寄りつつ帰途につきました。

体力任せの行き当たりばったり山行になりましたが、水のありがたさ、よく整備された登山道に感謝し、自分の体力の限界と、山の素晴らしさを知ることができた充実したトレッキングとなりました。

土日ともに、朝から強い雨でしたので、ここ数週間続いた伊吹山もお休み。実は先週7月26日にも伊吹に登って山頂のお花畑を見てきたのですが、写真のように見事に真っ白。二週続けてガスの中でした。
昼近くに下山しようかと思っていたところ、雷が鳴り始め強い雨。
なかなか止まないため、途中の避難小屋で雷と雨をやり過ごしてから、下山しました。
雨天時の経験がなかったので、ちょうどよい勉強になりましたが、いろいろ反省すべき点が。
・レインウェアは降り始めに上下とも着ておくこと。
・雨が上がっても、レインウェアをすぐに脱がないこと。
ズボンは穿かずに上着だけでしたが、強い雨が降りだしたら
とてもズボンを穿く余裕などないこと。
一度雨が上がっても、山の天気は変わりやすいので、しばらくしたらまた強い雨が降り出したこと。

あと、午後から雨の予報でしたので、早めに下山すべきところを、雨が降っていないことをいいことに山頂のお花畑でのんびり遊んでいたこと(笑)が、たぶん一番反省すべき点かも。

その分、楽しんではきましたが、その後のメンテナンスが大変でした。長雨で靴は乾かないし、数年もののレインウェアのシームテープが洗濯時に剥がれてしまった・・・
なので、シームテープ張替のためモン○ルへ修理依頼。
行ったところが長島のアウトレットモールでしたので、手元には違うレインウェアが一着・・・
お盆休み挿むから修理が一月近くかかるので、仕方なく・・・なんですが、コロン○ア製も悪くないかも。
ただ、思わぬ出費で、懐が薄くなってしまいました。