postmanの日記

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増えすぎたキャンプ用品で車の後方視界が確保出来なくなった為「thuleスピリット820」導入です!が、テントマット×2とワンアクションテーブルの3段積みすると上蓋が閉まりません↓前後にずらすと積めますが予定よりは入らなそう。
「アトランティス900」にするべきだったか?あ!これだと車庫から出れなくなります(笑)我が家はエスティマですが背の高いミニバンユーザーのみなさんルーフボックス購入時には車庫の高さの測定を忘れずに!

コメント ▽全8件中の3件 [more...]

09/10/6

postman

kazoc3さんこんにちわ!
1番後ろにアメニティのマットとワンアクション(ロング)を2段積みにし前の部分にリビシェル用の(小川マット)を入れた後、前の部分のマットの上にギアコンテナ×2、アメニティ本体、レクタL本体が乗せれます。この他にバッグ両サイドの部分が細く空いているので、その部分にガビスタやネットラックスタンド(フレーム)、パイルドライバー(ケース入り)など細めのパーツを入れれます。エス(ACR55)にお乗りなら現在キャンプ用品で後方視界が無いくらい上まで荷物が来ていると思いますが、積みかた次第でその荷物の2/3位は入ると思います。
(スピリット820で)エスにお乗りなら断然820がおすすめです(780は全長が40cm短いため積載能力が著しく落ちますし車に付けたときのバランスが今一です↓)しか〜しコメントにも書きましたが、車庫の高さに余裕があるのなら「アトランティス900」が1番のお勧めですね「スピリット820」に比べ最大部で10cm高いのでマット×マット×ワンアクションの「3段積み」が出来、前方部もスピリットに比べ高さがあるため更に多くの物を積めるし、コレだけ積めてスピリット820に比べ¥25000位安いです!(装着時のバランスが今一ですが)SP製品を使用すると荷物の積載にみなさん苦労されているみたいでしたが最近、自分も身をもって感じています。でもSP製品はいいですねー!こんなんで参考になりましたでしょうか?

kazoc3*

postmanさま早速のご回答ありがとうございます!
具体的な例をご提示いただき大変参考になりました。

postmanさまのおっしゃるとおり、私もジェットバックを載せたときの車のバランス(“見た目”と思って正しいでしょうか?)は重要だと思います。

見た目を重視するなら、TERZOのローライダー・フレックスのようなベースキャリアが低く、ルーフボックスが薄く平たいものが良いのでしょうが、ローライダー・フレックスでは私の求める積載量は確保出来そうもないことと、ルーフボックスの脱着がTHULE以外では容易に出来そうも無いことです。(東京在住のため、都内の駐車場事情を考えるとルーフボックスを載せた車高が210cm以下であって欲しいという願望もあるのですが、主に車で出歩くのが郊外のため、それほど車高を気にする必要もないと判断しています。)

SP製品は重量のあるものが多いので、あまりルーフボックスの積み込むのはよくない(ヘルニア持ちのため腰を守るためにも…)のでしょうが、スピリット820で大幅に積載量を増やして、これから増え続けるであろうSP製品の積載スペースを確保したいと思います(爆!)

09/10/7

postman

kazoc3*さん こんにちわ!
そーですよね!せっかくエスに乗っているんだから(見た目)は重要だと私も思っています。                                      自分は昔スキーの競技をしていた時期に「thule」のボックスを使用していましたので今回もハードタイプを載せるのなら「thule」と決めていました。確実に他社品よりも長持ちすると思いましたので!でも「ランドステーションL」とどちらを買おうか真剣に悩みもしましたが(笑)

腰痛との事ですが、チェアー、幕体、ガス周り品など重量が軽い物を「スピリット」にすべて押し込み重量の嵩張る物をリアスペースでも行けると思いますよ、我が家は「IGT本体&備品」、「FDチェアー×4(バック入り)」、「ツーバーナー系備品」など単体又は集めて重くなる物はすべてリアスペースです!

「スピリット820」セッティングできましたらかっこいい写真のアップお願いしますよ!(笑)