べべんちょの日記

べべんちょの空間へ »

最近の5件
2010年 12月 | 7月 | 2月
2009年 7月 | 6月 | 2月
2008年 12月

12/30〜全国的に雪でしょうが、皆さん移動には気を付けて下さい。
今日は、高速道路(大分道)は、夕方より通行止めになっています。
午後8:00には、牡丹雪が降ったりやんだりで、午後11:00には、結構な雪になっています。明日には大変な積雪になるでしょう。ウキウキしますが・・・年越し雪中キャンプに行きたかったですね!!
正月は、家内の実家(神戸)に行く予定のため久住には行けません!

コメント ▽全4件中の3件 [more...]

10/12/31

べべんちょ

ちじさん おばんです。
神戸には2日早朝より行きますが、車は、ほとんど無理なので、特急で博多へ・・新幹線で行きます。雪で不通にならなければ良いのですが。Uターンのピーク少し前ですが、結構混みそうです、疲れますね。山の方が良いのですが・・・
良いお年をお迎え下さい!!

ちじ

べべんちょさん こんばんは。

すっかり車しか思いつきませんでした。 (>_<)

新幹線ですか!

雪が心配ですね!
コンロは持ち込まないんでしょ? (プっ)

2日なら大丈夫じゃないでしょうか?
帰りの混雑が問題のような〜? (^_^;

べべんちょ

>2日なら大丈夫じゃないでしょうか?
帰りの混雑が問題のような〜?
そーですよね!頑張ってみます。家庭円満のためにも!?

札幌まで皆既月食を観にゆきました。北海道以外では観えなかったようですね。
1時間以上ホテルの部屋から夫婦で楽しめました。
赤銅色の月は上手く撮影できませんでした。ネットから持ってきました。肉眼ではこの様に見えていたんです。

お気に入りのケロシンランタンです。SP社ではありませんが
TILLEY Model X246B made in ENGLAND
Vapalux M1B Polished Brass made in ENGLAND
Vapalux M320 Army Green made in ENGLAND
一番のお気に入りは、やはりTILLYでしょう。TILLYは、最近バラバラにして分解掃除しました。その後、絶好調!!予備のパッキンなど消耗品は、2ヵ月くらいしたら到着する予定です。C社の214も健在。バーナーは、301とMANASURU 96 ・あとはストーブで日本船燈(株)ゴールドフレーム・TOYOTOMIレインボー・・KEROSENE化は、順調に進行中。これで 次のキャンプよりホワイトガソリンの必要がなくなりました??

コメント ▽全3件

10/7/17

はやせいな

べべんちょさん…ホントにお久しぶりです!!お元気でしたか…!!待っておりましたよ〜(^^;。しばらくSPCをご不在みたいでしたので、とても心配しておりました!!
実は、5月のGW連休に九重オートキャンへ焼酎を持って行ったのですが、そのときにもお会いできずに残念でした!!

さてさて…この写真のケロシンランタン…「素晴らしい」の一言ですね!!! 私の家の近くにあるアウトドアショップでも様々なケロシン系の火器を見ることが出来ますが、”TILLEY”は、この写真では一番右横ですか?写真で初めて拝見しました!!アンティークの超一品という感じですね!素敵です!!是非、実物を見たいものですね!
実は、私の火気類もケロシン化を進めております!!ちなみにお気に入りのランタンは、ペトロマックスです!それでは、失礼致します。

10/7/19

ちじ

べべんちょさん こんにちは。

たくさん、お持ちですね!

ランタンのことはなんにもわかりませんけど、
運搬に気を使いそうですね。 (^^;

10/12/28

べべんちょ

ちじさんこんにちは!
コメントがあったんですね。申し訳ございませんでした。
本当に久しぶりで投稿しました。結構一杯一杯で忙しいんです。この日記の写真も交換しました。古い物を整備して快調です。これでケロシン化がほとんど完了です。
運搬は、専用ケースが販売されております。良い値段ですが・・・結構頑丈です。今回の雪中キャンプには、4台出動させました。

娘達とその他  頂きました!!ありがとうございます。
芋焼酎と伊佐美が良かったです!!
本当は、一升瓶の方が・・・・
それでも嬉しいものです。誕生日みたいで・・・

コメント ▽全2件

10/2/15

moyuzen

こんばんわ!

これは豪華ですね**

10/2/16

ちじ

べべんちょさん こんばんは。

もらいすぎ?

ホワイトデーが・・・。(^^;

去年(2009)10月からキャンプに行けなかったのですが、それまでに、便利だと思った道具です。
空撮については、”はやせいなさん”より2010 2-6のKWについて、お尋ねもありましたので・・・記載しました。
ハンマー・ペグを腰に付けておくために、導入・・50cmのソリステ8本を含めると、結構重いです。その上、設営にて膝をつくと、地面にぶつかりますが・・まあ格好は良かったです。ベテランみたい!!

Bo-は、ちょっと使うには、火力も強く、風防も付いていて、便利。

コメント ▽全10件

10/5/18

はやせいな

べべんちょさん こんにちは。
空撮の道具をアップして頂き、有難うございました。今頃になって、気がつきました…ゴメンナサイm(__)m。色々と部品を工夫されているんですね!是非、参考にしたいと思います。
さて、私もべべんちょさんのケロシン関係から興味を持ち、最近では、ケロシン関係の火器を集めております!何たって…経済的である反面、簡単にはイカナイぞ〜ってところが良いですよね(^^)/‾
ところで…GWには久住オートキャンプ場に行かれましたか?私は、べべんちょさんに…と焼酎をお土産に持って行ったのですが…あまりに多くてわかりませんでしたよ〜(泣)!

10/7/16

べべんちょ

はやせいなさん お久しぶりでした。
本当に随分ご無沙汰でした。ここ数ヶ月とんでもなく忙しい思いをしています。このサイトのもお邪魔してませんが・・・”チロリーン”で、はやせいなさんのコメントが判明しました。ここに記載してもはやせいなさんには伝わらないですかね?5月の連休は、久住にいましたよ。おいでになったんですね!残念でした!沢山のキャンパーでしたものね。
5月以来キャンプには、全然行けませんね。次はお盆
”ひまわりちゃん”誕生!!おめでとうございます。
もう 感染症は、良くなったのかな?こども・・・赤ちゃんの時の病気は大変心配しますよね。家も3人育てたので大変でした。良くなっていると良いのですが・・

10/7/17

はやせいな

べべんちょさん こんばんは☆
 >ここに記載してもはやせいなさんには伝わらないですかね?
いえいえ…大丈夫ですよ!!しっかり見ております!お忙しい中、丁寧に書き込んでいただき有難うございました。
現在、べべんちょさんはとても忙しくされているご様子。
くれぐれもお身体ご自愛下さいませ。
それから、あんまりキャンプにも行けないようですね!我が家でも、お盆過ぎに息子とデュオキャンプをする程度です。まだまだ生後間もない今年の夏は我慢のシーズンですね!

 >”ひまわりちゃん”誕生!!おめでとうございます。
有難うございます!感染症も良くなり、病院を無事退院出来ました!家族皆でホーッとしております!やっぱり、健康が第一ですね!べべんちょさん家も3人のお子さんとの事で、大変だったと察知致します。是非、これまでのご経験をアドバイス頂けましたら幸いです!