ikacyanの日記

ikacyanの空間へ »

最近の5件
2012年 1月
2011年 8月
2010年 5月
2008年 10月 | 9月 | 8月

昨年(になっちゃった)12月26日から28日まで 阿蘇のファームランドに家族旅行に行ってきました。
クリスマスに仕事が入っていてパーティーが出来なかったので、3人娘にパパとママからのクリスマスプレゼントとして家族旅行をすることにしました。
ETC通勤割引を利用するために 朝8時に出発です。
前日に着替えまで全部用意しとくように言い聞かせていたので スムーズに出発することが出来ました。
8時40分には大宰府ICから一路熊本へ 途中2回のトイレ&朝食休憩を取りながら 10時頃には熊本ICを降りインター近くの ホームセンターで若干の買い物をして 一路阿蘇へ。
途中みかんがたくさん売っていたのと一袋¥300−と書いてあったので、車を止めて買いにいきました。
「おじさんこれ頂戴」と言うと「それどこからもってきた」と聞くので不思議に思いながら「あそこの棚から」と答えると「あそこのやつは一袋¥700−」って言うので「でもここに¥300−ってかいてある」て言うと「それはもう売り切れた」との言葉が帰ってきたのでみかんを元に戻してさっさと車に戻ってその場を後にしました。紛らわしい!
そこからさらに5分ほど走ったところに今度はみかんだけでなく、野菜なども置いてある店があったので覗いてみると、なんとさっきの店よりもたくさん入ったみかんが、なんと一袋¥200−なので早速購入。
さっきの不愉快さが一気に吹き飛んでいきました。(とっても甘かったです)

今年も海水浴に行きたくてまた来てしまいました。
今年は2番目の娘の同級生家族 W家と一緒です。
それにご近所さんの娘のユイチャンもゲスト参戦です。
しかも私は午前中会議を終えての合流キャンプと超変則的。
W家はキャンプ初めてという超初心者。
事前に我が家の予備テントをお渡しして立て方をレクチャーしてあったのですが、ちょっと心配。
ところが1時間遅れでキャンプ場へ入ると何一つ間違える事無く立派に立っておりました。御見それいたしました。
一休みしたところで女性陣は海水浴にW家のご主人は我が家のサイトのテントとスクリーンタープの設営を手伝っていただき、その後昼間から二人でビールを飲み始めました。
汗をかいたのでこれがまた美味い。
しかし1時間もすると「買い物ついでに迎えに来た」と家内が帰ってきた。おみとうしですね。

コメント ▽全2件

11/8/6

WhiteBird

こんばんは。☆
波戸岬ですかぁー。暑くなかったですか?
サザエのツボ焼きが食べたい〜っ!♪

11/8/9

ikacyan

生サザエを買って帰ってサイトで食べました。
美味かったですよ。

今年最初のキャンプはなんとゴールデンウイーク真っ只中の5月1日から3日の3日間。

場所は大分県玖珠の竜門の滝温泉。

なんとGWの2日前に予約してOKだったところがすごい。
このキャンプ場本来夏キャンプのメッカだからだろうか。

渋滞を避けられるように前日仕事終了後夜中に準備をし朝8時に出発。
鳥栖のジャンクションで若干渋滞はあったがたいした距離ではなかったので割りとスムーズに行くことができた。
関西では考えられないことだと家内もびっくり。
途中トイレ休憩などで2回SAに寄ったが11時30分には玖珠インターを降りた。途中のSAで重大な忘れ物に気づく。今日は暖かいと言うもののまだ5月それなのにあわてて家を出たため私が上着用に出してあったフリースを持ってくるのを忘れたのだ。後々これが重大な悲劇を巻き起こすことになるとはこの時考えもしなかった。
とは言う物の夜は冷え込むことは目に見えている。
一般道に出て本来曲がるはずの交差点を曲がらずにしまむら(衣料量販店)に直行。しかしこの時期フリースなるものはうってる訳はない。とりあえず風を防げるようにとゴアテックス風の生地で出来ているパーカーを購入してキャンプ場に向かう。

チェックインは13時なのだが空いていれば入れてくれるだろうと思い12時に到着、しかし前の方が出た後の清掃が終わってないと言う事なので、近くのマルショクの場所を聞いて買出しに。

今夜はバーベキューなのだが、明日 城島高原の遊園地に遊びに行くので、帰ってくる時間が遅くなることを予測して今日中に明日の夕食用のカレーを作っておくことにする。

13時きっかりにキャンプ場に戻りとりあえずテントとタープを設営。家内も子供たちも手伝ってくれたので割りとスムーズに立った。
テント周りを整えている間に子供たちは早速キャンプ場周りを探検し始める。
「お風呂結構広かったよ」と娘が話してくれる。夜のお風呂が楽しみだ。
とここでツーバーナーをセットしていると、後1リッターは残っているだろうと思って持ってきたホワイトガソリンが思いのほか少ないことに気づいた。
そういえば管理棟に{ホワイトガソリン販売}って書いてあったことに気づき早速買いにいく。
高いだろうと思っていたが市販品よりかなり安い。
2リッターだけ買おうと思っていたが、カンいっぱいの4リッター買うことにした。ホワイトガソリンを量り売りしているキャンプ場は初めてだ。
取り合えず明日のカレーを作ることにした。
ここで新たな忘れ物が発覚。なんと料理用の油を忘れていたのだ。たまたま今回はチキンカレーにしようと思い鳥の胸肉を買っていたことが幸いした。
まず鶏肉の皮を剥いでそれを炒めて油を出しそれで肉を炒めた。その間に真ん中の娘がお野菜を切っていく。
野菜を切っていた舞がカレーは私が作ると言い出して任せることに。
パパは横についてアドバイス。

コメント ▽全1件

10/5/19

ラニー

こんにちわ!
はじめまして、4月終わり頃に竜門滝を見に行きましたが!
温泉があるこに気がつきませんでした。
忘れ物は大変でしたね!でもいい経験できましたね!

前回のキャンプが終わった頃、今度は秋キャンプに行きたいと思い、今月の連休に予定をしていたのですが、残念ながら仕事が入ってしまいました。
11月は子連れキャンプはちょっと辛いかな。

コメント ▽全1件

08/10/2

iyo-boya

こんばんは!
>キャンプに行けない。

行ける時に行きましょう^^;アハハ

ワッパー武器が発売された頃、(当時こんな名前はついてなかったと思いますし、雪のマークも付いていませんでした)2Pの物を2セット3Pの物を2セット購入して持っていたのですが、今ではすっかり子供たちのお弁当用になってしまいました。
家族が5人になったので、もうワンセット買わなきゃ。!!