アッサムの日記

アッサムの空間へ »

最近の5件
2009年 11月 | 8月 | 5月 | 4月
2008年 10月

秋キャンに行って来ました。天気も良くて富士山が綺麗に見えて、嫁も子供も喜んでいました!気温が低かったのですが、シェル内でレインボーストーブで暖をとったので快適に過ごせました。この時期、朝・晩のキーンとした冷たい空気がなんとも気持ちよかったです。今シーズンのテント泊はこれで終了かな・・・

コメント ▽全2件

09/11/6

ぱどる

天候に恵まれてちょこっと雪を被った富士山も見えて楽しい秋キャンプだったみたいですね。
朝晩は寒かったと思いますが昼間は風さえなければ暖かだったんじゃないでしょうか?
インナーテントやストーブがあれば冬キャンプも出来そうですが荷物は増えるし小さいお子さんや奥様にはちょっと寒いかな?(笑)
来シーズンまた何処かでお会いできました時はよろしくお願いしま〜す。

09/11/9

アッサム

ぱどるさん、コメントありがとうございます。復活されていらしたのですね。朝晩冷え込んできましたので、お体にお気をつけて下さい。そういえば、以前ご指導頂いた、リビシェル設営時のペグダウン役立ちました。風の強い時はペグ打ち必要ですね。ありがとうございました。また、機会ございましたら、ご指導お願いします。

8月18日〜8月20で長野県にある五光牧場にキャンプへ行ってきました。昼は高原の爽やかな風を感じ、夜は涼しくて焚き火が気持ちいい最高のキャンプ日和でした。
朝は啄木鳥のコンコンコン…という音で目が覚めました。
サイトは傾斜がキツイけど、フリーでとても広々していて最高でした。ただ、トイレがちょっと…

コメント ▽全2件

09/8/30

nai

アッサムさん こんにちわ♪

Sさんも体調が良い時には五光牧場に夏キャン行く予定にしていたんですよ〜 
メジャーではないけど環境は良いところですよね。
でも確かにトイレとかは・・ですけどね〜(笑)

アッサム

nai さん コメントありがとうございます。
そうなんです。トイレだけは…嫁も子供も一人では行けませんでした。夜は真っ暗なので、テント横に仮設トイレ作って対応しました。ほんと良いところなので、また行きたいです。

近所の今宮公園に娘と行ってきました。
お昼は持ってきたお弁当を食べました。
公園でのお弁当は美味しかった〜
やっぱりお外で食べるのは最高ですね!
またキャンプに行きたくなって来ましたよ。

コメント ▽全4件

09/5/10

そろっち

アッサムさん、゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪
ここまで侵されているとは・・・!? おめでとうございます。 チ〜ン♪
ヾ(≧∀≦ )ブハハッ!!ヾ(≧∀≦)ノブハハッ!!( ≧∀≦)ノブハハッ!!

アッサム

naiさん こんばんは。
こちらこそ、今度お会いした時には是非是非色々勉強させて
下さいね。
最近はキャンプメシの為、只今ツーバーナーを物色中です。
でもスノピは諭吉がいっぱい必要で無理みたい・・・

アッサム

そろっちさん こんばんは。
この弁当は嫁が作りました。蓋を開けてびっくり!!
よく見ると、いつも見慣れたマークが!!!
毎晩、ソファーに寝転がりながら飽きずに分厚いカタログ
を眺めている私を見て、可愛そうに思ったのでしょうか?
でも、ついに嫁の脳まで侵食し始めたか?スノピーよ!恐るべし!

4月29日〜30日で竜洋へ行ってきました!
予定では2泊3日でしたが、翌日緊急撤収し帰宅しました。
でも、何とかアメドとシェルの連結も出来たし、大満足です。子供たちも大はしゃぎで、キャンプ場で友達も出来たようで楽しいキャンプとなりました。
欲を言えば天気は快晴でよかったのですが、暑すぎて・・・
日中のリビシェル内は拷問のようでした。
シールドルーフ使うとどのくらい涼しくなるのかなぁ。

コメント ▽全7件

09/5/4

アッサム

naiさん
西里いいですねぇ〜 もう帰って来られたころでしょうか?
お帰りなさい。
風が吹き抜けるシュエル内はほんと気持ち良さそうですね。
竜洋は無風でしたので、めちゃ暑でした。
正確には管理棟から左側の電源サイト無風で、右側は海に近い為か気持ちよく風が通っていました。
暑い時期のシェルは風向きも考えなくてはいけませんね。


ぱどる

アッサムさん、お帰りなさ〜い。

GWの竜洋は陽射しを遮る物がないから暑かったでしょう。
我が家は日中ほとんどの時間となりの温泉施設の休憩所の畳の上でゴロゴロしていることが多いです。

>日中のリビシェル内は拷問のようでした。
写真から見ると・・・全面メッシュにしていませんでしたか?
メッシュは意外と風を通さないので暑くなります。
またアメドと連結しているから風通しがますます悪くなると思います。
(・・・といっても区画サイトでは連結しないと収まらないかもしれませんね。)
リビングシェルを涼しくするのには両面のパネル張り出し開放。
サイドパネル開放(メッシュではなく)+シールドルーフです。
シールドルーフは真夏の炎天下で—2〜3℃の効果がありました。

SPCのメンバーさんは夏はレクタかヘキサが多いようです。


09/5/5

アッサム

ぱどるさん こんばんは。
温泉施設の休憩所?そういえば、夜にしか行かなかったのですが、なにやら奥に休憩室があったような・・・今度行く事があったら確認してみます。
>全面メッシュにしていませんでしたか?
そのとりです。メッシュになるところは全てメッシュに!!バカですね(笑)
その結果、疲労もあってか義母がたぶん熱中症になりました。結局暑すぎて、開放出来るところは全て開放しましたが、風が無く熱がこもって、しまいには車の陰に非難しておりました。今度シールド効果確かめてみますね。

日曜日にリビシェルの初設営の為デイキャンプへ行ってきました。設営に苦戦していたところ、颯爽とあらわれたキャンプマスターにご指導していただき無事完成!!ほんとにありがとうございました。色々と勉強になりました。リビシェルって良いですね。GWは竜洋でアメドとの連結に挑戦します。大丈夫かなぁ・・・不安です。

コメント ▽全5件

09/4/22

アッサム

そろっちさん、naiさん こんばんわ。連絡嬉しい限りです。リビシェルの講師の方は、ぱどるさんでしたか。     実はSPCでぱどるさんや、そろっちさん、naiさんの日記など参考にしていました。本当に皆様ベテランキャンパーで、西里でも様子をちらちらと観察してしまいました。
正直、皆様かっこよすぎですよ〜
私も西里近辺に行く事もありますので、色々勉強させていだこうと思います。どうぞ、宜しくお願いします。
ちなみに、リビシェルとアメドの連結のコツみたいなのありますか?実際やってみるのが一番とは思いますけど。

09/4/23

ぱどる

アッサムさん、はじめまして。

「あれ、何処かで見た画だぞ?」と思ったら日曜日に偶然お会いしたパパさんですね?
初対面だったのに突然押しかけて失礼しました。
少しでもお役に立てたのなら幸いです。(´ω`*)
あのキャンプ場ではそろっちさんやnaiさんと時々デイキャンプしていますのでまたお会い出来ましたらよろしくお願いします。m(_ _)m

>リビシェルとアメドの連結のコツみたいなのありますか?

シェルとアメSの連結しかやったことが無いのですが、『ののば』さんのブログが参考になるかもしれません。
http://campdays.naturum.ne.jp/...

アッサム

ぱどるさん その節は大変お世話になりました。
こちらこそ、よろしくお願いします。
連結の件も教えていただきありがとうございました。
早速、今夜からイメトレ開始しま〜す。