IDoneskierの日記

IDoneskierの空間へ »

最近の5件
2010年 2月
2009年 11月 | 10月
2008年 8月 | 2月

ラインを巻き換えるだけ。

やっとシーズンイン間近。
ITO CRAFT"Emishi 50S Balsa"を追加してみた。

雪山でももちろんsnowpeak。
頼りになる相棒。

渓でもまた、欠かせない存在。

コメント ▽全6件中の3件 [more...]

10/2/24

マダカ

こんばんは
>シングルフックに換えたりするもので、そりゃもうじゃじゃ馬です
見ればみるほど引きの強そうな感じですね

10/2/25

IDoneskier

まさちんさん、お久しぶりです!
早速のコメントありがとうございます。
ここのところ裏山スキーばっかりで放置してしまいました☆

福岡の渓も3月1日解禁ですか?
この前、気がついたら月曜日なんですよね!
私の仕事場...月曜が定休日なんです(喜)
でもフィールドも込みそう!

フライは詳しくわかりませんが、
やっぱりハッチの時期に合わせたりするんですか?

10/2/28

まさちん

IDoneskierさん、こんばんは!
こちらも3月1日が解禁です。
残念ながら有給取れませんでした(泣)
この時期ハッチは少なく、魚も瀬に出ておらず、ドライフライでは少々厳しいです。
昨年の解禁日は、フィールド凄く込んでました。殆どが餌釣り師の方々で、いたる所でごぼう抜きでした。
ドライの場合、桜の咲く頃からベストシーズン突入です。

例年、釣行で渓を遡るけれども、どこの渓でもあり得ること。
見かける可能性のあるもの。
焚火跡。
snowpeak userであれば、
『 焚火台を使え!』と言うことになるであろうが...。

それにしても酷すぎる。ペットボトルやら、焼鳥の缶まである。
あげくの果ては、下手すぎる焚き方。薪の量を考えよう。
薄煙をあげながら残されていた。
多分、さっき巻き道を歩いていた泊まり組らしい三人の釣り人であろう。

悲しかったのは、叩かれた後の悪い釣果...ではなく、
釣り好きにもこんな輩たちがいること、『我が身がよければ』と。
反面教師に教わった一日。
だいぶ前の話ではあるが...。

コメント ▽全4件中の3件 [more...]

09/11/7

IDoneskier

bushinyan2009さん
コメントありがとうございます。

この写真を撮ってからupするかしないか悩んだんですけどね...。
snowpeak userの方にはこんなことする人はいないでしょうから(笑)。
私も海有り県に住んでますのでよく行きますが、
花火で楽しんで...お酒を飲んで楽しんで...ゴミ放置。
しょっちゅう見かけますね、悲しい。
きれいな浜辺が見たくて来るはずなのに汚すのが不思議なんです。

ちなみに渓ではいつも、持参のゴミ袋いっぱいです。

09/11/8

まさちん

IDoneskierさん、こんばんは!
私も釣りで渓を遡行しますが、谷底や源流部など、こんな所までと思うような場所で一般ゴミや産廃ゴミと遭遇することがあります(悲)
人は皆、綺麗な自然の景観を目にすると感動したり、心が安らぐ。湧き水の美味しい水があるとわざわざそこまで足を運び水を飲む。なのに自らその自然を壊す...愚かです。
果たして私達の住む地球に侵されていない自然ってどの位残っているのでしょうか?

IDoneskier

まさちんさん、こんばんは。
産廃モノ...意外とありますよね!『こんな細い林道をトラックで走ってきてゴミ置いてくなよ!』なんてツッコミ入れながら...ため息を。
源流部まで砂防ダム作るから作業道路があって、入りやすいし人目にもつかないしで廃棄に来る、困ったものです。ただアングラーもその道路に助けられますけど(笑)

釣行に出かける時は、なるべくなら『人』や『人工物』を感じたくないんです、欲張りですが。先行者がいたら渓を変えたりして。
でも考えてみると、その渓にも『人工物』はたくさんあるんですよね。
細い渓を苦労して高巻いて...砂防ダムがドーンと構えてたり(笑)

侵されてない自然、この日本で見てみたいものです。


渓の季節も過ぎ、同僚とともに
長野県のエリア『鹿島槍ガーデン』に足を伸ばした。
深夜に高速をとばし、オープンから釣り始める。
休日明けの強烈なスレと、羽虫に浮き足立つ鱒たちに
ミノーイングは不利なのかもしれない。

そのなかでも辛うじて、一匹の鱒が水面を割った。
『ブラウントラウト』

snow peak愛用者の中に、アングラーは結構いらっしゃいますか?

コメント ▽全6件中の3件 [more...]

09/10/31

まさちん

IDoneskierさん、こんにちは!
立派なブラウンお見事です。
長野ですか、羨ましい〜
綺麗な渓流が沢山あるんだろーな〜

IDoneskier

まさちんさん、こんばんは!
コメント、ありがとうございます。

私は、やはり渓が大好きなので管理釣り場は行かないのですが
職場で同僚と鱒ばなしで盛り上がってしまって...行こう!となりました。
渓の山女魚、岩魚とは違った面白さを発見しました。
私も今度は、長野の渓に入ってみたいものです。

九州の渓、茨城からは遠いですが機会があったら是非!

09/11/1

まさちん

IDoneskierさん、おはようございます!
茨城でしたか・・・
ちと遠いですがよろしくお願いします。
解禁まで長いし、管理釣り場行った事ないけど今度言ってみようかな(^^)

今日のお昼ご飯はイタリアン風を吹かせて、オリーヴオイルたっぷりバジトマペペロンチーノ!
バジリコ、トマトは自家製!結構美味しいなぁ…。

シーズンもあと約一ヶ月を残すところ。今年もufmウエダのTroutStingerとITOCRAFTの蝦夷に頑張って貰って、幾匹かの渓魚と出会えた。
snowpeakの水温計とチタン『地』、クッカー、カフェプレスをザックに詰め込み、喧騒を逃れるように渓に向かう。
パーマークを持つ鋭敏な山女魚や、斑点と綺麗なオレンジのヒレに魅せられる岩魚に逢いに、あと何回訪れることができるかな?