まごしちの日記

まごしちの空間へ »

最近の5件
2015年 3月 | 2月 | 1月
2014年 12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
2013年 12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
2012年 12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
2011年 12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
2010年 12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
2009年 12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
2008年 12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
2007年 11月 | 10月 | 5月

残雪期の木曽駒ヶ岳登山が今シーズンの目標だった。
金曜有休で3連休を確保。
アタック日は天気次第として、天気予報を日々チェック。
結果、金曜午前と日曜がチャンス。金曜に決めた。
「ウェザーニュース」と「ヤマテン」は大いに参考になった。

木曜日。帰宅し、夕食後出発。
高速道路を走り、まずは松本(塩尻北IC)の「信州健康ランド」へ。朝まで居ても2,520円(会員)。

金曜日。早朝出発。一般道で駒ヶ根ICまで。
「マック」「すき家」「コンビニ」が24Hで営業中。
朝食後「菅の台バスセンター」へ。駐車一回¥500。
天気良く、山の上の千畳敷カールが白く輝いている様子がクッキリと見える。テンションあげあげ(ぷっ)
バスとロープウェイの往復キップ購入(¥3800)し、出発。

千畳敷駅で登山届記入し、装備を整え、いよいよ登山開始。
ここ2日間降雪は無く、連続好天との情報。
前日の登山者の方々のトレースが残っていて大変助かった。
八丁坂を稜線まで約50分。予想より早いペース。
宝剣岳は見るだけ(ぷっ)、中岳に向かう。越えてみると反対側の北西斜面はあちこちアイスバーンでビビる。注意しながら下りると、本命の木曽駒ももう目前。
積雪多く、ルートはお好きなように状態(笑)
登り切ると360°の大パノラマ。御嶽山、北アルプス、八ヶ岳、南アルプス、遠くには富士山もクッキリ。
景色を堪能し、セルフタイマー撮影に興じる(爆)
山頂での昼食は強風の為、挫折。
冬季閉鎖中の頂上山荘の陰で湯を沸かし、カップヌードルカレーで昼食。今回もScooが活躍。休憩約30分。
八丁坂の下りは、登り以上にスリル満点だったが、どうにか無事に下山(ふ〜)。
満足感に浸りながら駐車場まで戻る。

近くの温泉&ラーも考えたが、結局は健康ランドに戻る事に。
空腹抱え、16:00頃到着。まずは風呂で汗を流してサッパリ。
そして、これが目的。
風呂上りのビール!!最高の一杯だった^^
夕食後はまったり過ごし、仮眠。

23:00、出発。
日付が変わって高速代が週末半額になるタイミングを狙い、土曜未明帰宅。
玄関にカギが掛かっていたのは計算外だった(爆)

コメント ▽全8件

12/4/15

nai

おお〜パチパチ(^^)/ 素晴らしい天気 最高でしたね〜

状況はやっぱり想像通りで、経験値アップですね

koba*

まごしちさん!(^o^)/
読みごたえ有りましたよ〜^^♪

とりあえずこれ読んで行った気になってます(^^)ニコ

>naiさん
出発直前まで逡巡してましたが、やはり行って良かったです^^
徐々に経験積みながら山登りをオールシーズン楽しめるようになりたいと思ってます(笑)

>koba*さん
読んで頂き感謝(笑)
>行った気になってます(^^)ニコ
いずれはご一緒に^^!

donald

駒ケ根の『養命酒』に廻ってほしかったなぁ〜!!

>donaldさん
着替えて車に乗った途端疲れを感じてしまい、まっすぐ健康ランドに^^;
計画では�@高遠城址公園(観桜)�Aモンベルクラブ諏訪(アウトレット品探索)その後健康ランドだったんですが・・・(ふ〜)

12/4/16

*現実回避*

>玄関にカギが掛かっていたのは計算外だった(爆)

羨みながら目を細めて読んでいたのに、最後のオチで大爆笑!!

>*現実回避*さん
我ながらナイスなオチだったかと・・・(爆)