enimの日記

enimの空間へ »

最近の5件
2013年 5月
2012年 11月
2009年 9月
2008年 10月

後半に3泊4日でいつものキャンプ場に行きました。
今回、珍しく雨とは無縁の好天でしたが、ここ数年で一番の後味の悪さが残りました。

それは、一部のキャンパーのマナーの悪さにでした。

大型犬をノーリードでキャンプ場内を自由にさせている夫婦。その犬は他人のサイトに入って行くが飼い主はそんな事全然気にしていない。

夜遅くまで騒いでいるそんなに若い訳でもないグループ。そのグループは打ち上げ花火まで上げやがった。

その花火を別のキャンパーの子供が喜んで「アンコール!」などど叫んでいるのをただやらせている親。

まさに無法者ばかり。

でも彼らの装備を見ると、初めてのキャンプというような風情ではなく、確信犯か、管理のしっかりした高規格なキャンプ場には行った事が無いのか、というところでしょうか。
このキャンプ場はGWでも予約が要らず空いておりしかも安いので年に数回訪れていますが、管理的には良い意味でほったらかしな部分があり、それはキャンパーの良心に任されていると解釈したいのですが、それは何でもやって良い訳ではない事は当然のことです。

そういえば、以前は同じ時期にSPユーザーをたくさん見たのですが、最近では余り見なくなったのも、こういう無法キャンパーに遭遇した事により良識のあるSPユーザーがこのキャンプ場を敬遠し始めたのかなと考えると非常に残念な思いです。

ある相談サイトに無法キャンパー対策として、「キャンプをやめるのも一案です」というのがありましたが、さすがにそれはできません(笑)。

コメント ▽全3件

13/5/17

ミヤッチー

打ち上げ花火は未経験ですね(笑)
より遅くまで騒いでいる若者や集団には時々お目にかかります。
あまりひどいと注意したこともありますが、酔っぱらいの集団には効果無でした。

SPユーザーもグルキャンで宴会キャンプになると遅くまで騒ぐ傾向があるようですね(笑)
10時以降は静かにすごして欲しいです。

つつく

自然の中で”遊ばせて”頂いているということを
完全に忘れてしまうとこういうことになるのでしょうね。
私もずっと酒を飲んでひたすら”ウルサク”している人たちを見たことがあります。
もったいないな、と思いますね。

s-tomo

おやおや!!
嫌な思いをされたようですね〜
私も、そのキャンプ場には行かないようにしたいのですが…
どちらですか?

明日から二泊三日でHQキャンプフィールドへ行きます。

でも金土は雨っぽいね…。雪峰祭のときにランドロックの乾燥頼んだのを現地で受け取ってまたすぐ濡らすことになるんだよねえ(^_^;)
日曜が晴れるようなので今度は乾燥撤収出来そうだけど、せめて設営時だけでも降らないでくれませんかねえ。

勿論雨でも行く気は満々なんですが(^_^)

コメント ▽全2件

12/11/22

zodiac

初めまして。
明日から2泊ですか。私、enimさんが撤収なさる25日から3泊HQCFです。
あんまり天気良くなさそうで残念ですがいいキャンプになりますように。

enim

zodiacさん、始めまして。コメントありがとうございます。

平日なんて良いですね〜。のんびり過ごせそうですね。
うちは雨に降られることはいつものことなので、こんなもんかと諦めてます(笑)
25日はすれ違いになるかもですが、是非お気を付けていらして下さい。

ラッキーな事に今年もSPW戸隠に当選しました!
くじ運の悪い我が家では奇跡的な事です。

さてテントは去年同様6LXにするか、ランステにするか、
シェルは?ヘキサは?と今から思案中です。
一泊なのでそんなに広げる必要ありませんね(笑)。

ともあれ、戸隠参加のみなさま、よろしくお願い致します。

今年も本社まで雪峰祭に行って参りました。
金曜日の夜0時過ぎに自宅を出発し、途中仮眠取りながら7時半くらいに着いたら
もう結構な数のクルマが。しかし今年は本社前の駐車場に停めることができました。

目標は・・・

去年はB品アウトレット入札では撃沈したのでリベンジを狙い入魂の入札!

その結果は・・・

なんと
ランドステーションL&インナールーム! まさか当たるとは思いませんでした。
そりゃホントに欲しかったですけど、現実にはヘキサもシェルも既に買ってしまっているので余り活躍の機会がなさそうで、でもやっぱり欲しいかなと箱振ってみたら結構な入札入っているようで絶対ムリと思ってました。本当はフォールディングシェルフウッドトップロング竹の入っているセットが一番欲しかったとはもう言いますまい(言ってるけど(爆))。ランステに入札された方ごめんなさい。大切に使いますから(爆)。

という訳でひょんなことで手にした(買ったんですが)ランステですが、もちろんセットではないのでポールが無い。取説も無ければロープも無い。(取説&ロープはspの方の好意で頂くことができました。お名前をお聞きするのを失念してしまいました。ありがとうございました)

帰りの道中で、妻とspsの雪峰祭も行ってみる?そしたらついでにランステ用のポールを買わなきゃと冗談で話してたんですが、互いにだんだんその気になり一旦都内の自宅に帰り犬を置いて荷物を降ろしタッチアンドゴーで(笑)sps印西へ出発。

そしたら丁度ランステ用の140センチウイングポールが30%引きであるじゃないですか。スチールだけど。でも30%に負けて2セットゲット。メインポールは一本はヘキサ用の280を共用することにして1セットのみ購入。

フォールディングシェルフロング竹はここにもありませんでした。メタルトップやショートはどこでもあるけど、うちは絶対ロング竹が欲しいんです。しかし、他の物買ってしまってwild1の商品券使い果たしてしまったので、シェルフ購入は無期限延期との回答を妻より得る事となってしまいました(爆)。

朝霧は凄まじい数字のキャンセル待ちで敗退しましたが、
リベンジで申し込んだ戸隠はくじ運の超悪い我が家としては奇跡的に当選となり
めでたく初参加して参りました。

都内から参加なのでETCの深夜割引を使うべく2時起床・3時出発のおかげで当然現地では眠くなり3回も昼寝をしてしまい、室井シェフは見れずじまいでした。

予想はしてましたが、どこ見てもSPSPSPで、ホント目の保養になりました。
しかし抽選やじゃんけん大会では全く収穫なく、ここに来れただけでも高倍率をくぐり抜けたんだからと自分を納得させ、山井社長に握手をお願いして写真まで取らせて頂いて、
本当に楽しい時間を過ごさせて頂くことが出来ました。撤収の講習会も目から鱗で
非常に有意義なものでした。

今回はセパレートオフトン1200&1400とポンタのデビューでもありました。投資総額は恐ろしい金額でしたが、オフトンはやっと理想のシュラフに巡り会えたという思いでした。