isdsysの日記

isdsysの空間へ »

最近の5件
2011年 7月 | 5月
2009年 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
2008年 10月 | 9月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月
2007年 9月 | 8月 | 7月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月

 今回の朝霧も当初から日曜だけの日帰りしか申し込めなかったのも、私の仕事のローテーションが問題なのだとつくづく思った。
 まず、連休は1ヶ月に1回しかなく、毎回曜日が変わるので、組み合わせからいくと、7ヶ月に1回しか、土日に連休が回って来ない。

 となると、毎週土日が休みの方々と予定が合うのには、30分の1の確立となる訳だ。
 
 しかもその土日に行われるようなイベントに合う確立は900分の1の確立(以下)しかないという事になる。

 ほとんど、一生に1回くらいの確立だな。こりゃ。

その日が嵐になる確立はと・・・・そんなのわかんねーや。

 まぁ、次回があるか全く持って不明ですが、吹上には一応応募できそうなので、たぶん取れないであろう、年休を狙って申し込んでみるつもり。

 うーん。やはり、仮病ででも、休めば良かった。残念無念。

コメント ▽全1件

07/3/29

ココアぱぱ

私も、スノーピークの最後の砦は、
大シェルだと、思っています〜!

今回の買い物で、大分買いあさったので、
最後のシナリオが、見えてきました・・・?
進化し続けることが、SPとの繋がりですが(笑)
破滅か滅亡・・・(自爆)

まだまだ、お布施払い続けるのですね〜(大爆)

 まぁ、結局夜の11時ころ到着すると、横殴りの風と雨。車のドアさえ開けられないほどの風雨。静岡放送では、臨時気象情報で、静岡県下全域に大雨洪水警報が発令されたと伝えていた。
 キャンプ場に到着すると濃霧で視界が約10mしかなく、道さえも確認できない状況で、とにかく管理棟を目指すが、ところどころ、テントサイトが車のライトに映し出されるが、人影までは確認出来ない。トイレや水場の近くならと車を止めて見るも、この嵐の中ではなすすべもなく、兎に角寝床を確保するため、車内の荷物を車外に下ろす。予め、防水のプラケースの中にパッキングしてきたので、ケースを下ろしたスペースにマットと寝袋を広げて朝まで仮眠体勢にはいる。
 今回、キャンプは初めてという同級生を連れ出したが、困惑状態で「こんな天気でキャンプしてるの?」と言う言葉を尻目に、「まぁ、こんな事もしばしば」と言っている自分も実はかなり困惑ぎみ。
 朝まで待てば、周囲の状況も判るようになるだろう。・・・しかし、6時に目が覚めても、明るくなって周りが判るだけで、風雨の勢いは、あまり衰える気配を見せない。
 今回は初めからテントは諦め、ブルーシートで風雨を凌げるシェルターを作ろうと準備してきたが、この風では、それも無理だと判断し、焚き火用の薪や炭も、結局使わず仕舞いとなった。
 受付は一応済ませたものの、イベントはすべて中止となり、結局はステッカーとSPW特製のネックストラップとフリスビーを受け取り、また車に引き返した。会場では全戸床上浸水状態で撤収に追われる参加者の方々、スタッフの方々が慌ただしく動き回っている。ガイロープを水中までまさぐって、打ってあるはずのソリステの位置を確認しつつも、抜くのに一苦労と言った様相だ。それにしても、リビングシェルの丈夫さに驚くばかり。あの嵐のような夜を越えて、逞しく立ち並ぶリビングシェルの群れは、耐久試験の実地検証の如く丈夫さを立証していた。
 もちろん、他のテントやスタッフサイト他1張りあったLSも、水没しながらもその姿を誇らしげに踏ん張っていた。LSもなかなかやるもんだと関心させられた。
 それらのテントやシェルの丈夫さを目前で確認できただけでも、得るところはあったと思う。いや、それ以上にリビングシェルの購入に二の足を踏んでいた私は、一つの確信をも得た。今回のようないわばエマージェンシー状態に対し、敢然と立ち向かえる装備を私は求めていたのだと。

 予定していたイベントが中止になり、相変わらず好転しない天候といつまでも睨めっこしていても仕方がないので、まったりと昼食の取れる場所をさがすことに。 朝霧高原から富士の裾野を斜めに突っ切り、山中湖から道志道へ。 途中何カ所か小規模な崖崩れや土砂の流出に遭遇したが、山梨から神奈川に入り、道志道が国道412にぶつかる交差点の角にある、ピッツァのお店「ドリームファーム」に到着。以前から何度か訪れたピッツァ専門店。
 生ハムが載ったサルシッチャをプロシュートで1枚、マルゲリータをジェノバで1枚、トマトとアンチョビのサラダ、ミネストローネ、エスプレッソ、自家製ジンジャエールなどを注文。二人でペロっとたいらげて満腹に。
 相模湖まで戻り高速に乗ると、いつもなら大渋滞の小仏トンネルはすんなり抜けたが、八王子から先は、のろのろだったので、高井戸から環8に降りて外回り。この時間帯ならまだ首都高よりは動く。松戸から千葉ニュータウンへ。総走行距離550kmのドライブ(キャンプじゃなかったけど)終了。

コメント ▽全2件

07/3/26

そろしず

isdsysさん、お疲れ様でした。
私は最初から車中泊を決め込んでいましたが、
突風で煽られる自分のペンタ&ポンタをマイカーの車窓から見ながら心配でしたが・・
少しテンション抜けましたが、朝まで凛々しく無傷でした(驚)
また車窓から見える突風に耐え続ける周囲のリビングシェル群には本当に凄いなぁ・・
と思いました。

isdsys

 今回の悪天候は、私の経験には無いものでしたが、シェルやテントの丈夫さには本当に驚かされましたね。以前、初冬の中禅寺湖で初雪と嵐に遭遇し、湖には存在しないと思っていた高波にさらわれそうになった時、ブルーシートに助けられましたが、その時の状況を思い出してしまいました。
 近いうちにリビングシェルを手に入れる事を決断した次第です。そろしずさんも大変でしたね。ペンタ&ポンタも丈夫ですが、今回の事を教訓に、装備の充実に邁進されたらと思います。(微笑)

 今日はSPW朝霧 私もこれから出発するんですが、相棒がまだ来ない。うーむ。雨はどんどん強くなる。
静岡の方は、かなり土砂降りじょうたいのようです。
夜中(チェックインぎりぎり)に飛び込んでも、設営は不可能かもしれません。しかし、行きます。行ってみます。

出発はPM6:00かな・・・

 ポイントでゲットした物に、ろくな物無し。

とは、誰が言ったか、言わなかったか。・・・・・
まぁ、「ちっちぇ〜」奴です。こんなんで、焚き火したら危ないっつうの。ですから、原則的にミニマム調理用だそうです。
しかも、「ジェル状の着火剤は絶対に使用しないでください。」だそうです。下の灰受皿まで落ちて、炎上する危険があるそうな。
 まぁ、炭もちっちゃな炭しか入らないし、熱量の関係で火保ちのいい炭でしか、調理には使えないらしい。
でも、所詮は遊びなんだから、「こんなのあってもいいよな」的な乗りです。

 うーむ。富士地方の週末の天気が気になるが、予報だと、土日とも曇り時々雨なんですね。最低気温は高く8度 最高気温も17〜8度と比較的暖かなんですが・・・降水確率は50%のようです。
 土曜日の午後遅く到着予定なので、天候に寄っては車中泊ってことになりそうだ。翌日のイベントも事実上午前中に終わってしまうようだけど、一応サイトには午後4時ころまで滞在できるらしい。試し張りをするかどうかも、現時点では難しいんですねぇ〜

 あーー やってもうた。 
変にポイント残っとると、けったいなモンこうてまう。
焼面寸法16cm×16cmやて。
んなもん、よう使わんわ。
売っとる炭かて、よう入らんやろ。
なに?!専用の炭がある〜いうんか。
そら、まいったで〜 
ぼちつけて、こうたるさかい、持ってこんかい。
ほな、よろしゅ〜

コメント ▽全3件

07/3/15

DACHS

isdsysさん このMはキャンプツーリング用に所有しているのですが、
コンパクトも気になります。重さ1kgてのも!!
使用具合教えてくださいね。(^o^)

ibex

「やすしさん」調ですね(爆)

isdsys

 そうですね。実用的かどうかと問われると、確実に一人用として使っても小さい位のサイズなので、豪快に焚き火とはいきませんが、それでもハンドポーチサイズの収納と1kgには、バタッ!ときてしまいました。既に、専用の着火王という着火剤兼用成形炭も5箱(3個入り)も購入して、待ち受けている状況ですが、納品までは1週間ほど掛かるようです。こいつも、一応朝霧に持って行ってみようと思ってます。(笑)

 待ってましたぁ〜 2007 New Item 初入荷!

取説が奥の方に入ってて、思わずまさぐってしまったですよ。
「ん?! これはペグケースだ。 ん?! こんどはポールケース。 これだこれ。」ってな具合に、一番奥に潜ってるんだもん。

 収納ケースも、上部にコンプレッションベルト(細いけど)付いてて、なんとなくタープケースと違う感じだ。でもって、「でか!」気がかりだった幕体は分割にはなっていなかった。ポール上部は、ファスナー開けると、1点で連結されてるのか。ふむふむ。インナールームハンガーは、クロスして使うのかぁ。こいつも、ルーフテープに通したOリングで1点支持だと、LS内で、ポール間なら、どこでも設置できるのかぁ。もちろん、Sも同じ。ほほう、ポール間の稜線は2割位、弛ませて張るのか。ルーフテープの調整と共に、重要な部分だな。

 という訳で、初張りはすぐにでも・・・・したいが、そうはイカのなんとか・・・とりあえず、今日は同僚の引っ越しの手伝いなので、そろそろ行ってきま〜す。

コメント ▽全4件

07/3/13

もえっち

早速SPW朝霧でお披露目ですね・・・!v(^∀^*)
楽しみ・・・!('-'*) フフッ・・

isdsys

 どもどもです。慣れない力仕事は、厳しいです。
でもって、取説はすでに熟読済み。 設営に必要な物は、すでに全部揃っている。あああ・・・今日は風もそよ風、初張りには良い天気だったなぁ・・・などと悔やんでいても仕方がない。今週末にでも、天気さえ許せば試し張りしておかなくては。一番難しそうなのが、天井部分を滑らかにテンションを掛ける事と、両サイドの裾をメインポール延長線上に決められるかという2点。これさえうまく行けば、綺麗に張れると思うんですけどね〜

07/3/14

ココアぱぱ

おめでとさんです〜!

いよいよ、走りだしましたね〜。
一気に、変則張りまで駆け抜けて下さい(笑顔)

 3D-data投入のための、六角大王SuperLEと、ペパクラデザイナー2は、とりあえず明日到着の予定。

やる事ないので、LB2 & 2LXのベクトルデータでも作ってお茶を濁していますが、うーむ。平面画像からのプロットでは、やはり正確な寸法はでないかもしれませんね。

 で、「なんでLB2や2LXなの?」って疑問は、単に私が所有しているからという理由からですので、深い意味はありません。

 一応図面はA4用紙に印刷すると、1/30の縮尺になるようですので、「こんくらいの大きさかぁ」とか、イメージ膨らましたい方は、ご自由に。(笑)

コメント ▽全2件

07/3/13

isdsys

 特に関係ないんですが、某L○G○S(伏せ文字になってないって!)恐るべし。
やられちまった。ピラミッドグリルの新製品。コンパクトと篝火、なんかここのKWがスパイされてんじゃなかろうか。

コンパクトなんか、19cm四方ですよ。ちっちぇ〜
篝火なんか、4本足で立ち上がっちゃってますよ。んも〜

isdsys

 一応、上記のベクトルデータは直接読み込めないので、画像にしてテクスチャーで張り込んで、取りあえず簡単そうな感じのする対称円錐でサーフェイスモデルを作ってみる。しかし、頂点を緩やかな変形を試みても、元が円錐なので、どうもうまくいかない。じゃぁ・・・対称球で、半分にカットして、線分分割してみたら、なんとなくそれっぽい形になった。しかし、このデータをペパクラに送ると、緩やかな曲面部分の糊代が限りなく小さくなってしまう。印刷しても、どこが実線(カッティングライン)か判らなくなった。これではいけない。

 最初に戻って作り直し・・・というか、モデリング方法から考えねば。

 皆さん作っていらっしゃるようで、「そいじゃ〜」ってんで、簡単に(横着して)作ってみました。

 いやぁ〜 アルミ板に直接印刷するの、難しいですねぇ。
というのは嘘で、スチールペーパーっていうインクジェット用紙なんですね。で、実際にアルミ板に張り付けてみましたぁ〜

コメント ▽全2件

07/3/12

isdsys

 そりゃそーと、「SNOWPEAK WAY 2007」のオープニングページのトップバナーの記載が、「Outodoor Life Style Show in Camping Ground」になってますが、きっと何かの間違いでしょう。(笑) 「第三者に不利益を与えたり、弊社の信用を毀損するおそれのある内容の場合や、当コーナーの趣旨に相応しくない内容」ってのに抵触しちゃうとか・・・え?! しちゃいますぅ〜?

07/3/14

isdsys

 未だに修正されていないところを見ると、誰も気付いていないのかなぁ。

 いろいろとサイトシミュレーションをしてみるのも楽しい。
自分で1/100スケールの紙模型を作ってみましたが、調べてみたらSPでも、1996年に

SB-1 スノーピークレイアウトシステム シュミレーションボード

なるものを発売していたようですね。持っている方、いらっしゃるのでしょうか。縮小サイズは、どうも1/25くらいのようです。
ちょっと本腰を入れて、現行モデルで同様の物を作ってみたくなりました。

コメント ▽全3件

07/3/11

isdsys

 どうしよう。カタログからスキャンして、2Dで簡単に作ってみたが、もしかしたら3Dでも作れないだろうか。ペーパークラフトならば、誰でも作れて、いろいろ試せるのではないかと。

 で、取りあえず、3Dモデリングデータを作ることに。
簡単にペーパークラフト(展開図)に出来るという事で、「ペパクラデザイナー2」を購入。これは六角大王LEも付いて、6800円と大変リーズナブル。こいつでもって、3Dデータから投入してみましょう。

07/3/12

isdsys

 しかし、カタログデータに基づき、1/30に縮尺した縮小寸法で、図面を書いてみると、カタログに記載された平面、正面、側面の3面図は、実縮尺に基づいていない事が判りました。
 例えば、テントフレーム1本を取っても、表記図面では、綺麗な半円弧を示していますが、寸法通りだとすると、少々重力に押し潰された感じの、扁平した円弧のようです。とにかく、頼りになるのは記載された寸法と、カタログの写真しかない訳ですから、写真に写っていない部分のディティールは、現物との相違が疑わしい物もあります。
 まぁ、とりあえず1つ作ってみて、ノウハウ研究ですね。で、正式に制作となると、SPさんの了解も取り付けないといけないだろうし、商品名のロゴやメーカー名の意匠などの問題も生じてくるでしょうね。そんな具合です。

isdsys

 まぁ、どんなCAD-dataかにも寄りますが、生地裁断用のCAD&CAMって、あんなり馴染みがないので、たぶん供給を受けたとしても、使えません。(たぶん)
CAD-data.com にでも放り込んでくれたりすると、もしかしたら自動的に.jwcとか、.dxfになっていたりすると、加工も楽ちんなんですけどねぇ〜(そんなことないでしょ!)

 ニューアイテムページを見ると、「3月中旬発売」のマークが消えているアイテムがある。

 ・・・おお。ランドステーションLも注文できるようになってるじゃないかぁ。 思わずポチッとしてしまった。何の迷いもなく・・・いつ、届くんだろう。

コメント ▽全11件

07/3/11

donald

フルクローズするためのアレンジでお試しを
よろしくお願いしますyo!!

isdsys

 donaldさん、どもです。
>フルクローズするためのアレンジ
実際の所、現物はまだ届きませんが、設営手順などもまだ、公開されていないんですよね。どのように設営するのかは、構造を見てみないと、なんとも言えませんが、中央部のシートと、両サイドの半ティピー状幕体が分離しているのだとすれば、当然中央部シートをポールアップしてから、ティピー状幕体を取り付けていく手順ではないかと推測しているのです。取説PDFを公開してくれるより先に現物が届くとは思いますが。
 で、フルクローズ状態の広さやユーティリティーを検証する上で必要になってくる物・・・・インナーテントですかねぇ〜(笑)

donald

幕体は一体ではないでしょうか?

ファスナーで開閉ときいていますので、
基本的にはヘキサを同じ高さで張る要領なんでしょうね。
だからファスナーはクローズしてペグ位置をキッチリ決めないと、変なテンションがかかりそうですyo。

 んな訳で、ひょんなことから日の目を見た、我がソリステ君タチ。
これが全貌だが、たしかに詰め込み過ぎだと思う。
その上、数揃えば、光ってくれるだろうと思ったが、所詮夜光は夜光、ほんの〜り光ってるのはわかるが、撮影は不可だなぁ。

コメント ▽全2件

07/3/22

ココアぱぱ

ランステのMセットを、笑ってましたが、
計算したら、やはり大分お得ですね〜
ポールは、210CMが、1本たり無いし、
ソリステ30が、16本足りないのです・・・?(爆)
これだけで、1万円は、かかるので、
やはり、セットの購入になるかもです!

何時のことやらですが(>。<;)*

それにしても、凄い数ですね・・・(汗)

isdsys

 そうなんですよ。私もLセットが先に発売されていたら、飛びついていたでしょうね。ちょっと計算するとLセットでも6000円近くお得です。ノーマルが先に発売になったので、そちらを購入した際に、ソリステ追加してましたから、待っていれば良かったかなぁ〜と、ちょっと後悔しています。

 宇都宮まで出掛けて行って、散々迷った挙げ句、買わなかった事は、納得7割、後悔3割ってところです。
まぁ、どこかでまた出会いがあるんじゃないかと思っています。そして、是非とも見つけたいシールドヘキサSベージュ(Pro SETでもいいんです。)

 で、何も買って来なかったのでは、「何しに行ったの?」って言われてしまいそうなので、MADE IN JAPAN を一つ。一気に2個はなかなか買えませんが、1個ずつ買ってみよう。来月また、売れ残っていたら、もう一つも私の物に。

 と言うわけで、本日の収穫。Take! チェアロング 1個也

コメント ▽全2件

07/3/8

もえっち

そうですね、Take!チェア&Take!チェアロングは今が旬で買い時ですからね・・・!v(^∀^*)
でも私も一気に2脚は無理だったので1脚づつTake!チェア購入します。

ヘキサSシールド諦めずに頑張って探して下さいね・・・☆
きっと何処かでisdsysさんの買ってくれるの待っていますから!?

07/3/9

isdsys

 Take!チェアロングの取扱説明書って、箱の裏に印刷されているだけなんですね。取説や商品タグはほとんど保存してありますが、箱は・・・という私としては、捨てられない箱になってしまいました。それと、Serial No.らしき番号の打ってある注意書きも、「あのままでいいのかなぁ? 洗濯すると破れてしまいそ〜な」感じがするんですね。
 皆さん、どうしてるんでしょ?

 やっと肩の荷が降りたって感じです。
私立2校、公立1校の合格が決定しました。
最終試験が公立の一般入試(これが本命)でしたが、やっと本日、合否がきまり、本命の高校に入学出来ることになりました。
まぁ、親孝行な子供だと賞めてあげたいですね。
2人も私立の高校大学では、親の方が干上がってしまいますから。
一応、長島元監督の母校です。

コメント ▽全1件

07/3/8

isdsys

SPWに「いっしょに行かないか?」と言ってみたところ・・・「予定がある」との即答。 まぁ、そりゃまぁいろいろと予定はあるでしょ〜が・・・
 という訳で、SPW当選、入試合格といいこと続きですが、それなりに切ない部分はあるもので、Solo&日帰りモードなので、淡(単)泊な私としては、こんなものかなと。

 うーむ。黒く塗るか。

コメント ▽全2件

07/3/7

シュ

ーーってこれの方がかっちょいいですやん!
うーむ鉄色に塗るべか。

isdsys

 グローブガードの方はまだ、銀色に光ってますが、ベイルの方は熱と汚れでもって、鈍い灰色になっとります。

 隣の芝生は・・・現象かな(笑)

 土曜日(3/24)が仕事なので、終了してから向かえるかどうか、大変微妙なところです。受付終了が22:00でしたねぇ〜

 そんなことより、25日だけの参加予定で申し込みしたのですが、当選してしまいまして、なんか意気込んでいらっしゃる方々には恐縮してしまいます。仕事が定時に終わるかどうかは、流動的なのですが、4時間あればどうにか間に合うかも・・・と淡い期待を膨らませています。 さて、どうなることでしょう。

コメント ▽全2件

07/3/6

hito&cocco

おめでとうございます。
しっかり楽しんできてください。
またどこかでお会いできますように(願)。

isdsys

 そう言って頂くと、少し心が晴れます。(笑)
まぁ、初めての申し込みで初当選ですから、ビギナーズラックと言うことでしょうかね。朝霧高原以外では、戸隠も申し込みたいと思っています。是非、テント張って泊まりたいですね。
 これからも宜しくです。

 SPの新製品、アルミ寸胴も気になってはいたのですが、以前から使っていた某社3層鋼の寸胴を買い換えるか迷っていました。 ほとんどパスタを茹でるだけしか使わなかったわりに、いろいろ痛んでいるので、落としたりぶつけたりして、凹んだんでしょうね。もうちょっと厚手の寸胴が欲しい。
 アルミもいいけど、SPのは取っ手がユニークだなぁと思っていました。が・・・やはりステンレスも捨てがたい。
 てな訳で、Geo Product のパスタパンに決定。容量に関しては「まぁ、仕方ないわな。」と妥協して、1回で作れる量は、4人までと限定すればいいことで。Geo Product は、全商品7層鋼の厚手のステンレスってのが、決め手です。スーパーや百貨店では、25000円もの値が付いていますが、NETでは15000円とリーズナブルなのもGood!

 暇だったんで、いろいろ走り回って、やっと見つけてきました。ヘキサL-Pro。 まぁ、これでやっとアイテムが揃ったんで、LS−LL作ってみましょうかね。

 しかし、実際別々に展開するとしても、全長15mにも及ぶ幕体をどのように展張しようかと、考えています。かなり広いスペースが必要になりますね。

 実用になるかというと、全然実用的ではありません。ヘキサL2枚あっても、同時に張ることなんてあるのかなぁ・・・その上レクタまで・・・まぁ、その内使う場面も来るだろう。

コメント ▽全3件

07/3/5

ココアぱぱ

完璧主義のisdsysさんなので・・・?
L2枚になっていまいましたね。
LとMの2枚でも、良かったようなきがしますが〜


今だかって見たことない、レイアウトで今後楽しませて下さいな!

isdsys

 私も本当は「Mでもいいかなぁ〜」と思っていたんですが(笑)
でも、もし・・・Mの方がぴったりはまっちゃったりしたら・・・もう一つMを買うハメにもなりかねませんので(爆)、意を決してLで実現しなくては・・・と自分に言い聞かせてます。

 ちなみに、LSをNET上で販売(受注)しているのは、ニッチ・リッチだけのようで・・・こちらも(危うく)ポチッとしてしまいそうになりました。LSは意外と中が狭く感じるようです。買うとすれば、やはりLでしょうかね〜。

ココアぱぱ

確かに、出てましたね〜!
1万以上で、送料無料見たいですね・・・
私も、やばかったです(>.<;)

LSは、やはりLだと思いますよ〜(笑)
ポールは、isdsysさんは、不要なので、
55000円で済みそうですね?

私的には、横風転倒が、やはり怖いイメージになって、
しまいました(汗)

皆さんの、様子を暫く見たいと思います!