TAMAの日記

TAMAの空間へ »

最近の5件
2014年 6月
2013年 10月 | 8月 | 7月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
2012年 12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
2011年 12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
2010年 12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
2009年 12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
2008年 12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
2007年 12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月

今週末は西湖キャンプ場テント村へ行ってきました。
西湖へはしょっちゅう行っていますが、いつもキャンプ場でダラダラ過ごすだけで、近所の観光をしていません。
てことで、今回は色々見てきました。

9時過ぎにはキャンプ場へチェックイン。
一通り設営して、昼前には観光へGO!

紅葉台や三湖台、五湖台へのトレッキングもする予定でしたが、イベントがてんこ盛りにつき、紅葉台までは車で行くことに。
そこに車をおいて三湖台まで10分のトレッキング〜

三湖台から見る樹海はすばらしい。
遠くに本栖湖が見え、近くに西湖が見えます。
精進湖は見えないジョ〜
ここでは三湖が見えるらしいのですが、二湖しか見えませんな。
富士山はよく見えますが半分以上雲の中。

五湖台まではさらに1時間かかるので、来た道を引き返し往復20分のトレッキングというか散歩終了。
紅葉台からの眺めもなかなかです。
秋に来ればきっとすばらしいのでしょう。

続いて鳴沢氷穴へ。
ここへ来たのは小学生の時か中学生の時か、とにかく30年以上前です。
洞窟に入った瞬間から寒いです。
中は0度だから当たり前か。
所々しゃがまないと通れないところもあります。
最深部の通路の両側にはに氷の固まりが。
これが自然にできるなんてすばらしいですね〜

続いて富岳風穴へ。
氷穴よりちょっと暖かいかと思ったら、こちらも中は0度。
当たり前のように凍ってます。
中には天然冷蔵庫があり、蚕の繭玉や樹木の種子などここで保管していたようです。

続いて西湖コウモリ穴。
と、思ったけどパスして「西湖いやしの里根場」です。
一旦キャンプ場に戻って歩いて出動。
ここは茅葺き屋根の民家が23棟ほどあります。
そのうち2棟は蕎麦屋で、遅めの昼食を食べました。
他にも陶芸や和紙作り、資料館や水車小屋など色々な施設があります。
写真撮りに行くと楽しめそうですよ。

その後、キャンプ場に戻っていつものダラダラキャンプです。
総勢9名、気の合う仲間と楽しい一時でした。

翌日は朝からいい天気。
朝食食べてダラダラしながら、のんびり撤収。
昼食食べてのんびり撤収。
キャンプ場をあとにしたのは14時過ぎでした。

今回お世話になった皆様、ありがとうございました。

コメント ▽全3件

09/7/26

nai

TAMAさん こんばんわ
レクタ+ペンタでにわか雨にも直射日光にもバッチリ対応でしたね。

TAMAサラダ美味しかったです〜
お世話になりました
また次回宜しくお願いします(^^)/

09/7/28

naiさん
お疲れさまでした〜
多少の雨が降りましたが、撤収日は晴れてよかったですね〜
テントをお忘れだったみたいですが、リビシェルとコットで寝るんだと思いましたよ。
その方が涼しかったりして・・・
また次回もよろしくお願いしま〜す。
そうそう、あっちにももえっちさんに招待してもらってくださいね。

nai

こんばんわ♪

>そうそう、あっちにももえっちさんに招待してもらってくださいね

はい メルアドを連絡しておきます。

この3連休は野反湖キャンプ場に行ってきました。
このキャンプ場は、BE-PALのキャンプ場全国100選の栄えある第1位のキャンプ場です。

ザックとキャリーだけで済ませようと思ったけど、大物はリヤカーに乗せてもらいました。
雨の中運ぶこと約10分、汗だくでサイトに到着。
設営してのんびりしたときは13時半過ぎてました。
この日は何もせずのんびり〜

翌日曜日、時折通り雨があるもののまあまあいい天気。
予定通り野反湖1周ハイキングに出発〜
熊よけ鈴をチリンチリン鳴らしながら歩いてると、晴れてきましたよ〜
休憩しながらのんびり歩くこと1.5時間、約半周したところの富士見峠に着きました。
ここはニッコウキスゲの群生地。
まさに今が満開でめちゃめちゃ綺麗でしたよ〜

写真撮ったりしてる間に天気が怪しくなってきました。
時刻もお昼になったので、ここで食事をしようと言うことになり、留守番してる人も呼んで昼食にしました。
ってのは口実で、疲れたから車で迎えに来てもらったんですけどね。
結局1周ハイクの予定は半周ハイクに変更〜
苦しい登山もなく、景色のいい楽々ハイキングでとても楽しかったジョ〜

夜は星空撮影会。
たまに霧が出るものの、天の川まで見える最高の星空でしたよ。

翌月曜日、朝からいい天気。
でもこの日は撤収のみです、もう一日天気がずれてたらな〜
またまた汗だくで荷運びして一息ついてもまだお昼前です。
帰り際においしい蕎麦食べて、道の駅に寄って帰りました。

いや〜、今回も楽しかったな〜
このキャンプ場は2泊以上じゃないと来る気がしないですね。
お世話になった皆様、ありがとうございました。

コメント ▽全4件

09/7/21

そろっち

TAMAさん、゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪
>ここはオートキャンプ場じゃないので、リヤカーでの荷運びがあります。
それさえなければ行きたかったです!

まごしちさん
荷運びは大変ですが、それ以上にいいところですよ〜
機会があれば是非どうぞ〜

そろっちさん
荷運びは大変ですが、最小装備にして担いで行けばどうですか〜?
オラはリヤカーは使わず、ザックとキャリーのみにしましたよ。

5月末にポチったオリガミがホタルキャンプに行ってる間にやっと届きました。
今回のキャンプに間に合うかとも思ったけど、ちょっと遅かったんだよな〜

当初はメガホーン2にしようと思ったけど、色々考えてオリガミ+イーズに変更。
メガホーン2はメッシュインナーも付いてリーズナブルなんですがね〜

ホタルキャンプはシャングリラ4を代わりに使い、先に来ていたペンタイーズを入れてみました。
角がちょっと当たってるけど、これはこれでいい感じ〜

で、オリガミ+イーズです。
最近雨ばかりだったけど、今日はなんとか降ってないので試し張りしました。
シャン4に比べて断然広いし高いジョ〜
床が5角形なのでイーズの形状にもぴったりで、無駄なスペースが少ないです。
ポールが細くてふにゃふにゃなので、もうちょっと太いのにしようかな。

説明書によると、パビリオンみたいに全部の袖を捲り上げることができるみたい。
それに1辺だけ捲り上げてサンシェードみたいに張るとか、一辺を折って四角錐もできるらしい。
だからオリガミって言うのかな?
そんな張り方は使いそうにないし暑いので今回はやりませんでした。
キャンプ場で暇なときにでも試してみます〜

オリガミ4+イーズの組み合わせは前室も広く、高さもあるのでとても快適です。
しばらくはこの組み合わせになりそう。

コメント ▽全9件

09/7/22

いやはや、

コットは寝心地良いですけど、虫の季節は、地上高がないので、アリさんが良く侵入しますよ

09/7/23

先日、コットもデビューしました〜
ハバハバの中で使ったので虫の侵入はありませんでした。
テントを張った場所にちょっと傾斜があったので、寝てる間に滑ってました〜
このコットとシュラフの間には摩擦がほとんどないんですね〜

そうですか

確かに滑りやすい素材ですね
間に、マット敷いてますよ

土曜日から今日まで2泊で道志に行ってきました。
朝8時に現地着。
案の定だ〜れもいません。

早速設営。
今回はシャン4にヴィスタウィング、宴会場にレクタLを設営しました。
昼頃になると続々人が来て、デイ参加含め総勢大人15人、子供6人?
賑やかになりました。
いつも空いているこのキャンプ場も結構混んでましたよ。

夜、ホタルを見に行くと1〜2匹しか飛んでいません。
去年は沢山いたのに残念〜

その後も話に花が咲き、気づいたら明るくなってました。
前日寝てなかったので爆睡、13時半に起きたときには2泊する人以外のテントはすべて撤収され、寂しい景色になっていました。

その後は少人数でのんびり〜
2日目の夜は3〜4匹のホタルを見られてちょっと満足したのでした。
今回お世話になった皆様、ありがとうござました。