きゃずの日記

きゃずの空間へ »

最近の5件
2006年 12月 | 9月 | 6月 | 5月 | 4月

10日前の出来事も「日記」としてアップしてしまう私(^^)

天海祐希似の超美形女将(と思いきや、お兄さん)と深酒の翌日も
一行は元気に8時集合。
ホテル近くの喫茶店できっちり朝食をとり、
研修2日目、京都和菓子三昧のはじまり〜。。。。

きっちり朝食の直後、
桂離宮畔の中村軒で、黄な粉の香り高い「麦代餅」。
その後……、えーと……、え〜い順不同羅列!!
(よーさん行き過ぎて順番がわからんなってます)

御所南門 松屋常盤で「味噌松風」(予約分)を受取り、
今宮サン前 一文字屋で、あぶったキナコ餅+白味噌タレの「あぶり餅」食、
今出川 出町ふたばで「豆大福」買い食い、
北大路 嘯月で上生菓子(予約分/スーパー繊細!)を受取り、
お客様でもある本家尾張屋で絶品そばの昼食、
大徳寺 田丸弥で上品ゴマセンベイ「白川路」を購入+試食、
下鴨 ほうせんで、お庭を眺め至福のお抹茶タイム、
今西軒でおはぎ購入
末富で上生菓子購入、
塩芳軒でも上生菓子購入、
祇園 鍵善良房で「くずきり」食、
よれよれで錦市場を視察、京都駅へ移動し、
帰りの新幹線で買ったものを全員で試食。

餅とあんこのオンパレードに、
さすがに晩御飯は抜き。っつか入らなかった(−−)

しかし、さすがは「生まれ変わるなら京都」と豪語する
京都好きスタッフのプラン、
どこもかなりおいしゅうござったぁ。

そんな中、おすすめは
「ほうせん」の雰囲気と「塩芳軒」の餡です!
機会があれば是非気になったトコへお運びください。

…このプランをそのまま実行すると
あなたの健康を損なう(そこなう)おそれがありますので
食いすぎに注意しましょう

コメント ▽全7件中の3件 [more...]

06/5/30

naru&saki

こんにちは(*´∇`*)
アタシσ(゜-^*)も知らないとこまだまだいっぱいあるなあ〜

しかし、すごいですね〜
当分甘いモノいらないのでは・・OR別腹(笑)

ゆーちゃん*

超有名店ばかり行かれているのは、すごいですね(*_*)
さすがに、これだけ一度に食べるのは大変そう
うちの娘は、満月の阿闍梨餅が大好物です。手頃な値段で
美味しいですよん(^^♪(ゆーちゃん嫁より)

06/6/7

きゃず

>あかね@パパさん
大変だったアレも、まきばの森(森のまきば?どっちだ?)の穏やかな時間と「かずさのお風呂屋さん」ですっかり癒されました☆
はるまきゴチっす!

>naru&sakiさん
私、この中で知ってたのは尾張屋ほうせん塩芳軒だけデス(^^;)
職業柄あるまじき…

>ゆーちゃんさん
阿闍梨餅!逸品ですよね。。。
はっ!そういえば尾張屋で蕎麦ぼうろも買って食べた!
この日はとてもチョコの気分じゃなくて買わなかったけど、尾張屋のショコラDE蕎麦板という菓子も好きです。
機会があったら是非お試しを。

お菓子のパッケージを扱う我が職場の研修旅行で、5/17-18と、神戸・大阪・京都の菓子店を視察(+試食)。
自由行動できたらこっそりSPS梅田OR神戸、なんて考えは、菓子より甘かった…

スタートは神戸の南京町で昼食。なつかしの「民生」イカ唐揚+レタス包み → 「老祥記」で豚まん。
って菓子関係なしやんっ!!

ささ、気を取り直し大丸地下で市場リサーチ。
フロインドリーブ・ツマガリ・ハイジなど、私が学生時分は単店でがんばっていたところがデパ地下進出していたのにまず驚き。
その後、今では全国区のケーニヒスクローネ(手提げ袋の写真のトコね)とアンリ・シャルパンティエの白亜の「メゾン店」を訪ねる。
神戸ってつくづく洋菓子の街だなあ、と改めて思う。。
甲陽園のツマガリも是非見たかったのだがなんと定休日、がーん(T_T)

豊中へ移動し「パティスリー・ド・サムライ」の一人であるムッシュ・マキノの店舗へ(←中にふたつだけ「こんなの売っていいの?」って味のがありドン引き(-0-;))
初日の甘味はこれでやっと終わり、宿泊予定の京都へ移動。

ところで、定休日以外のすべての店で何かしら買ってレンタカーの中で試食、もしくは喫茶コーナー等で食べている。
夜は夜でしっかり食べ(さすがに和食)、飲みもしっかり午前様。
これがすべて全員参加。
うちの社員ってなんて甘いもの好き+胃腸が丈夫なのじゃー!!


二日目の京都「餅とあんと伝統の旅」レポに続く…

コメント ▽全13件中の3件 [more...]

06/5/23

きゃず

皆様こんばんはー(^^)
昨日は何年かぶりの結婚ぱーてーに出席。
なれない小奇麗な格好で疲れ果てて早々寝ちゃいました。

>RICEさん
ツマガリ、定休日だということに、わざわざレンタで甲陽園まで行ってから気が付きました。アホでしょ(;ー;)ホロホロ 
遠くない業界…、菓子業界?印刷?

>あかねさん
さっき四者会談してましたねー(=▽=)
甘×2かつPETボトル茶が手放せない2日間でした。

>マツケロさん
ハーバーランドを高速からうらめしく眺めました。。。
スイーツハーバーからめたら
迷ったフリして行けたかもですか?(笑)

>CHOCOさん
え?里帰りに「プリン!プリン!」?

>ゆーちゃんさん
おー、そうだったんですか!
ロマンチック街道って、またすごい命名でつね。
サクラメント通りやらフライブルグ通りやらが単純に思えます(比較論)

きゃず

>mori-monさん
私も和洋問わず甘いの好きです〜(でもたぶん味音痴)
今フランシーズさんのサイト覗いて「たま卵(らん)チーズ」拝見。
「…たまらんのかいな」と独りごつ。

>ゆーじさん
「今関西系洋菓子店がアツイんですよ」(同僚談)らしいから
甘くて美味しいお店が竹の子のように増殖中だったり?

>sakiさん
ごぶさたです♪(^▽^)/
二日目の京都は老舗メインの輪をかけて濃密〜なスケジュールだったので、気力充填次第アップします(って、いつなんだ?)

ゆ〜じ

ど〜もお疲れさまでした^^
今度は小奇麗な格好されているところもアップを楽しみにしてます♪

洋菓子・・・美味そう。

3日はぶっ壊れた風呂のふたを買いにホームセンター
4日はプリン食べに葉山に出かけてスーパー大渋滞
5日は日産スタジアムで子供運動会「チビリンピック」
6日はみなとみらいを冷やかし、友人家族と晩御飯
7日は東急東横線のイベント列車でアイス食べまくった。

…タイトルはキャンプに行けなかった腹いせに
ちょっと見栄切ってみたざます(;;)

7日のアイスの後新宿○-breathへ参拝。
次の私の優先順位はシュラフ?インフレータブルマット?ステンの食器セット?
迷った挙句決めきれず。
あたくしはいつもこうなのざます〜

そんなこんなしてたら
NEWユーザー候補に雨の中リビシェル立てて見せてあげている○井氏。
アツいサービス精神に感動するも、
雨なのでテントの下から見守る
○-○iku、きゃず & ○かね@pp氏でした(^^)

コメント ▽全5件中の3件 [more...]

06/5/8

mori-mon

そうそう気にしちゃあきませんよ。
ウチも昔シェルを買った嬉しさで近くの公園に張り張りしに行った事ありますが、横を通る方々の冷たい視線なんて全然気にならなかったもんね〜。(でもワンちゃんにマーキングされるかもってちょっと気にしてました)

きゃず

マーキング…おNEWにされたら金縛りですね(ー▽ー;)

新宿では昨日今日と外でトラメジーノ(とコーヒー豆)の実演だったそうなんですが、今日は雨でトラメは中止、コーヒーはスタッフの方が非常階段にツーバーナー地べ置きで作ったのを中に運んでらしたそうです。やーアツいっす。

06/5/9

きゃず

マツケロさん、こんばんは(^^)
雨キャンプのお土産、乾かせてよかったですね。
兄ちゃん姉ちゃんに混じって4体張り見物したかったデス(Θ▽Θ)

そうそう「早い者勝ち」→「○かね@pp+○-○ikuの頭にバリカンで*を描こう」2名様限定♪(笑)