Tamaの日記

Tamaの空間へ »

最近の5件
2006年 11月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月
2005年 11月 | 9月

前回のキャンプからデビューのレインボーストーブ。
シェルの中を程よく暖められ、ほのかな明るさが魅力。
燃費も良く、5Lの灯油で20時間ほど。
一晩中点けてもシェルの自然換気で十分に換気されます。
少し嵩張るけどこれからの季節、お勧めの一品。

コメント ▽全4件中の3件 [more...]

06/11/7

haru-papa

彩茜パパ&ママさん、お久しぶりです。
このレインボーストーブ私も前から目を付けていたのですが、
なかなか踏み切れずにいました(‾_‾;)
しかーしっ!!彩茜パパさんがどうやら私を後押ししてくれたみたいです(`∀´)
しかし綺麗ですね〜!!
ちなみに彩茜パパさんは何色のストーブでしょうか?

Tama

hare-papaさん、たけっちさん、おひさしぶりです!

我が家はベージュです。
黒は埃が目立つなぁ・・・と思い。
昔、まだファンヒーターが出ていないころ売っていた商品ですね。
再販されだしましたが、数は少ないようです。
シーズン前の今の時期に購入しないと今年は手に入らなくなるかもしれませんよ。
新潟は去年、大停電あった為、ホームセンターでは例年になく電気のいらない石油ストーブが並んでいます。
大型のコメリでは手に入るはずですよ。
キャンプのときは10Lのポリタンクを持って行ってます。
ストーブの給油口が小さいのでポリタンクの蛇口?は細いものを選んでくださいね。
シェルの中で使うと熱くはならないけど、程良い暖かさです。
便利なのはアルミ箔をひいて、パンや餅などが焼けます。
先日ユニセラ用のアルミ鉄板?を見つけ購入。
酒のあてを簡単に焼けます。
何時も湯を沸かせてコーヒー、熱燗、調理器具が増えます。
補助灯も増えます。
ランタンの明かりを消して、温まりながら酒のあてを焼きながら飲むのもなかなか良いですよ!

06/11/9

たけっち

あぁ〜、いいですねぇ〜。
スルメ焼いて食べたいです。
我が家のストーブもそろそろ出そうかな。
普通のですけど(笑)

雪峰祭で廃盤となるグレーのトンネルを購入。
安達太良で初張り。
日暮れ時の設営、以外にも簡単だったがアメニティーの張りが難しい・・・中は予想以上に快適。
あらかじめ用意していた厚めの3.6×3.6シートを張り、トンネル部分には防風用の透明シート。
地面を完全に覆うことで結露対策。

設営にはサイトの長さが必要だが、安達太良のファミリーサイトなら十分、グループサイトは無理かな?

コメント ▽全3件

06/11/6

ぱんだ嫁

トンネルうらやまし〜
実は我が家にも未使用のトンネルとシールドルーフが出番待ちです。うっ、シェルさえ戻ってくれば(><)
廃盤ってかなりの釣り文句ですよねぇ(^^;
結露対策!参考にさせて頂きます。

Tama

シェルが戻ってくればトンネルつなげて下さい。
快適な空間に満足するはず。
結露対策のシート、使っている方はほとんどいないけど、本当にお勧めですよ!
入り口になるところに、車のトランク用スノーマットを置けば玄関にもなるし、スリッパを用意すればさらに快適です。
靴の脱ぎ履きと、シートの撤収が少し面倒です。
シートの4隅はソリッドステーク20を打ってます。
ぜひ試してみてくださいね。
ワンコ達もさらに快適!

06/11/7

ぱんだ嫁

おぉ、スリッパ!盲点ですが重要ですね!!
ワンコ用にトイレシートも敷きましょう〜
ますますシェル待ち遠しいです(^^)

参加してきました。
100組貸切サイトと聞き、もっと混雑を予想していましたが、受付左のサイトでは、真ん中の白樺の周りの内円組、外側松の木を外周とした外円組に別れ(当選者で柵外の方もちらほら)写真のように真ん中の道路?に張られる方も無く比較的空いてました。
前夜祭?で一寸した予定外もありましたが、天候にも恵まれ、紙飛行機大会では7位(18m)でスプーン小ゲット(^^♪
お楽しみの抽選会は商品も少なく(大物は液出し、Takeチェアー、ダッチ28、ワンアクションロング)もちろんハズレ・・
抽選券を参加サイト1組に1枚にして、スプーンなどの小物でもいいから全員に何かが当たれば・・・と思うのは私だけでしょうか?
戸隠以上にサイトの広さを実感したSPWでした。

コメント ▽全1件

06/8/28

Tama

気づいた事...
盆のキャンプでは水場の排水口に何時も残飯がたっぷりと詰まってましたが、SPWではあまり溜まっていない。
我が家では以前から食器を拭って水場に・・・なので夏場になると残飯だらけの鍋や食器を見て閉口してました。
ピーカーはその辺のマナーが良いのか? それとも偶々でしょうか?

ペンタを初めて普通に張り、薪置き場、バイク置き場として利用。
木陰の下に張ると日中子供の遊び場としても有効。

コメント ▽全3件

06/8/21

たけっち

吹上混んでたみたいですね〜。
>ペンタを初めて普通に張り、
そうなんですか、そう言われると新鮮に見えます。
ちょっと欲しくなりました(笑)

Tama

混んでましたが、まだまだ余裕でした。
ただ、キャンパーの方が空いているにもかかわらず側に張っていくので我が家の周りは緑に囲まれました。
戸隠の満杯状態ぐらいは入ってましたが・・吹上は広いです。

初日、設営途中風が出てきて、雲行きが怪しかったので急いで(30分ほど)設営、幕体を張った後大雨、1時間ほど雨宿り、3日目の夕方から霧のような雨が降ったり止んだり、ペンタを天気の良い日は木陰に張り、雨の時はヘキサと連結して張ったりと今回も大活躍でした。
ヘキサのポールを低くして連結すると殆ど雨が吹き込まなくなります。
戸隠の天気も変わりやすいですが、吹上も同じ、聞くところによると、天気予報の山形の悪いところと宮城の悪いところの両方が影響するそうです。
秋の吹上良いそうですよ〜。

06/8/23

たけっち

>秋の吹上良いそうですよ〜。
かなり吹上マインド高まってます(笑)
道具に決まった使い方は無いんですね〜、特にキャンプの時は使えるものをフル活用したいですもんね。
もっと頭を使わないと(笑)
9月の3連休は仕事なんですが、第二の土日は休みの予定なので、何処か行きたいと思ってます。(まだ自分で思ってるだけですけど)行けるとしたら1泊なので、吹上までは無理ですが近場のキャンプ場を探そうと思ってます。

盆休みの12日〜17日混雑を覚悟して行ってきました。
13〜15日は1000人〜1400人入場者があったようで、草原サイト、林間サイトは80%の入り、敷地全体で見るとまだまだ余裕。
12日40組ほどしかいない時にサイトの真ん中に設営したため、13日〜15日混んでくると遠目でテントが見えない程混んでました。
混雑時期は普段とは違ったサイト選びを考えないといけないようですね。
近場の地獄谷、鳴子温泉、鬼首リゾートで楽しみ、のんびり過ごせました。