のび太郎の日記

のび太郎の空間へ »

最近の5件
2014年 11月 | 8月
2012年 12月
2011年 8月
2010年 8月
2009年 7月
2008年 8月
2007年 8月 | 4月
2006年 8月 | 1月

またまた、10/18に奥さんの膝のリハビリ?奥さんの趣味?のため、日の出山にお散歩に行きました。

最初は舗装された林道でしたが、途中から山道に入りました。

なだらかな登りで、本当にお散歩気分で歩けました。
ただ、途中いくつも階段があり、歩きづらい感じがしました。

その階段は土が流れており、階段というよりは「ハードル」みたいな感じだったので、なおの事登りづらかったです。

けれど、雰囲気、山頂の見晴らしを考えると、気軽に散歩できる山だなぁと思いました(^^)

今度は、御岳山側のロックガーデン経由で、簡単な縦走?をしてみようかなぁと計画中です(^^)

2014年9月14日に100名山のひとつ、筑波山に奥さんの膝のリハビリを兼ねて散歩に行きました。

この日は、天気も良かったせいかロープウェイからの登山道でかなり人間渋滞?していました。

何度か筑波山を登ってはいますが、こんなに混んでいたのは初めてでびっくりしました。

帰りは、近くの温泉でのんびり浸かって帰りました(^^)

去年は日記を書き忘れました(;o;)

今年は、夫婦で涸沢カール、家族で常念岳に行きました。

なんだか、今年の山行はすべて天候が悪く、常念岳(2014/8/15〜16)については、上りは強雨で、下りに至っては土砂降り(+雷付き)で、登山道が、小川の様になっていて、道なんだか、沢下りなんだか分からなくなっていました!

そんな中、常念小屋で同室になった、和歌山から来たというご家族(ご兄弟とお兄さんの娘たち(4年生と1年生))がとても良い方で、悪天候で景色もなんも見えない中、お話しすることが出来、本当に面白く過ごす事が出来ました。

また、4年生の女の子が、しゃべるしゃべる(^^)!!
おかげで、上ってきた疲れが吹っ飛びましたよ〜\(^o^)/

ただし、天候が悪く(雨+強風)山頂へのアタックは出来なかったので、必ずやリベンジをと思っています!
来年か再来年に、蝶ヶ岳→常念岳でトライしたいなぁ〜とこっそり心に誓う、のび太郎です!!(^o^)丿

いやぁ〜年に一回の登録・・・今になってしましいました。また、夏のキャンプでの山登り。今年は燕岳。
アルプス三大急登なだけに、さすが!という道のりでした。最初、体調が良かったせいもあって少しハイペースで入ってしまい少し後半がきつくなってしまいました。燕山荘についたら、超豪雨・・・ギリギリセーフでした。

今年はアルプスでの事故(落雷など)が多かったので、来年も注意して登ろうと思います(^^)

到着後の至福の一杯^^ゞ

コメント ▽全1件

12/12/16

A/J

熱かれ様でした。雪に化粧した山をみるとそぞろ神が騒ぎませんか?(笑)先日の遭難3件は印象深いものがありました。傾向として高高度、高年齢という去年との共通項と、遭難の閾値の低下もあるんじゃないかなと思います。重々踏まえたうえで!・・・今年の年明けは安達太良山辺りを攻めてみたいと思います。

今年も行ってまいりました。
今年は天狗岳。唐沢鉱泉-西天狗-東天狗-中山峠-黒百合ヒュッテ-唐沢鉱泉の約14kmの行軍。
小学4年生、中学2年生、奥様歴15年生と一緒に頑張りました!!
今年は天気も良く、風も涼しく、とても快適に歩くことができました。子供たちは猿の用にスイスイと登って行ってしまいましたが、大人はそうも行かず・・・子供たちより10分程遅れて山頂へ到着!いやはや、子供たちの体力には驚きました^^