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先日倉庫から引っ張り出したロードバイクを走らせているとなにやら妙な振動が・・・
「またパンク?」と思って見ても特に問題があるようには見えません。
帰宅してからホイールを回してもう一度点検するとタイヤの一部が妙に膨らんでいました。
5年ほど放置していたのでゴムが劣化していたんでしょうね。
早速近所に出来たバイクプロショップに行ってみると一番安いので1本@8000!!
「皆さん安いの買われますけど1度使ってみれば分かります。」と自信たっぷり。(溜息)
というわけで今日もう1軒のプロショップへ行って半額以下の安〜い「練習用タイヤ」を手に入れてきました。(笑)
昨日のこと
雨があがったので朝トレに出発したのですが、リヤタイヤに違和感を覚え確認してみるとやっぱりパンク。
2年間巨体を支え続けたタイヤは見事に磨り減って繊維が見えてしまうほどペラペラでした。(瀧汗)
仕方がないのでそのまま重いペダルをこいで帰宅。
MTBは他にも無数の問題箇所をかかえているのでゆっくり治療していくことにして暫くはお蔵入りです。
というわけで今朝から朝トレに活躍してくれたのがこれまた古いロードバイク。(笑)
ハイテンションなチューブラータイヤのおかげでリジットな乗り心地ですが、細いクロモリフレームがお気に入りのバイクです。
チタンシングルマグ450に収まっていた物はこれだけです。
燃料は揮発しないようにフィルムでラッピングされていますが、ちょっと不安なのでジップロックに入れています。
ウィンドスクリーンの高さはマグカップに収めた上で蓋が出来るギリギリの高さにしました。
マグのハンドル部分は切り欠きにしています。
マグの蓋は○’s stoveさんの新作で注ぎ口付きです。
アルファ化米の袋やカップめんに湯を注ぐのにとても便利になりました。
*純正のプラスチックの蓋を使ったこともありますが、元々Wマグ用なので縁が外側に飛び出してしまいちょっと溶かしてしまいました。
あくまでWマグ用、しかも保温用なので・・・(笑)
ウィングストーブとマグの相性はそれほど良好ではないんですが、水を入れてしまえば何とか落ち着きます。
ウィングストーブにこの燃料のまま乗せるとマグカップの底に接触して消えそうになるので燃料を半分にカットして使っています。
以前の日記にも書きましたが、鍋用の固形燃料は最後に蝋のようなものが残り冷えると固まってしまうので、ウィングストーブの四角い皿をアルミホイルで巻いてしまうといいかもしれません。
以上Myお散歩セットレポでした。
10/6/19
>前後で500gくらい軽くなるそうです。
そこまで違うんですね〜!
ちょっぴり気になりますが・・・
やっぱり維持費と交換時の手間とか考えると(あはは^^;)
最近のWOはとても良くなってます。
レース用に突き詰めていくならともかく私のようなポタリング専門ならほとんど変わらないじゃないでしょうか。
あ、言っておきますがチューブラーはトレーニング用のしかはいた事がありません。
今日雨があがったのでタイヤ交換して10kmほど走ってきました。
タイヤ交換はリムテープ(両面接着テープ)を使うととても簡単!!
空気圧は以前のヴィットリアに比べると1kg高いのですが、乗り心地は驚くほどマイルド。
練習用でも普段履きにはちょうど良かったです。
サスペンションも無ければカーボンフレームのような振動吸収性があるわけでもないので、タイヤによって乗り心地が分かりやすいのかも。
以前にブレーキワイヤーの交換を自転車やさんに頼んだらバイクを見て「レースに出られていたんですか?」って聞かれたことがあります。
どちらかというとチューブラーはレース専用と考えた方がいいのかもしれませんね。