なおたんパパの日記

なおたんパパの空間へ »

最近の5件
2006年 7月
2005年 8月 | 7月 | 6月

明日から入院です。今度は1ヶ月くらい。
なんだかんだで今年はGWに1回しかキャンプに行ってない。
子供たちにも申し訳ないが、なんとか秋には行けるようにがんばってきます。

夕方になり、撤収を始めたのだが・・・、な、な、なんと!

リビングシェルに穴が〜!!!

「なんで?いつ?」・・・パニクってよくわからない。
買ったばかりの憧れのリビングシェルに穴を空けてしまった。
キャンプの時も近くで火は使わなかったし、穴が空いているのはインナーテントを設営してフルフライを被せたためロールアップした方のパネル。
どう考えても丘の公園で空けたとは考えられない。
原因が思いつかないままとりあえず撤収して家路へ。
テントの補修キットってあったかな〜?(さらにつづく)

仕事は優しい社長の一言で午前中のみ。
丁度いいやと近くの公園にてリビングシェルを乾かすことに。
雨に降られた訳ではないのですが、清里では十分に乾かすことができなかったので。
設営と撤収の練習も兼ねてます。

ここの公園、区の公園なのだが、近所のおじさんが好意で滑り台やらブランコやらの遊具を廃材を使って手作りしてくれている。
とても気の良いおじさんで、設営中も「乾かしに来たのかい?」などと気さくに話しかけてくる。
「立派なテントだね〜!」と褒められ、いい気分で乾かすことができたのだが・・・!
設営中に足に痛みが走ったので何かと思ったら、靴の底を貫通して右足に釘が刺さっていた。
廃材が置いてあったりするのでそのせいかとも思うが、撤収時には更なる悲劇が・・・。(つづく)

初物づくしのキャンプ。

リビシェル+インナーテントの初張り。
妻と娘、それにお義母さんは初テント泊。(お義母さんは初キャンプ)
その他初めてのスノーピーク製品の数々・・・。
そして家族4人(僕、妻、息子、娘)揃っての初キャンプ。

お陰様で無事に2泊してくることができました。
東京は猛暑だったみたいですが、清里は涼しくてとても快適でした。
あえて高規格なキャンプ場を選んで正解。

7月下旬に清里丘の公園でキャンプ予定なのですが、ここのサイト、地面が小砂利で堅めなので、鉄製ペグが望ましいとあります。そこで、買ったばかりのリビングシェル+インナーテントを張るのにソリッドステークを購入!と考えているのですが、何cmの長さの物を何本くらい購入すれば良いでしょう?どなたかお分かりになる方いらっしゃいますか?

コメント ▽全3件

05/8/24

CHOCOパッパー

はじめまして!こんばんは♪
我が家はソリッド20をリビングシェル+インナーテント+フルフライでフラップを使わずフルクローズし前面より出入りし易いようにして
ロープ・マッドスカートなど打てるとこ全部目一杯打って
60本で足りませんでした。。。。驚愕です。。。
70本あれば。。70x250円で。。。!(*゜0゜)ですね
はっきりした本数言えずスイマセン

CHOCOパッパー

あ!今!気付いたんですが。。。6月の話だったんですね(汗)
連日連夜のSPCにて「ヤラレて」ます。。。(自爆)

05/8/25

なおたんパパ

CHOCOパッパーさん はじめまして!
コメントありがとうございます!!
ソリステですが、7月にSPS御茶ノ水の田中店長にアドバイスを頂きまして...(感謝です)。
曰く「全部変えたほうがいいです!」とのこと(汗)
ただ「徐々に...」と付け加えていただいたので、とりあえず20を4本、30を6本(セット)購入しました。
やはりその威力は絶大で、付属のジュラピンペグはやはり曲がってしまいました。
70本には時間が掛かりますが、徐々に増やしていこうと思っています。

僕もSPCにハマッテ困っています。
今後ともアドバイス宜しくお願いします!