の日記

の空間へ »

最近の5件
2010年 12月
2009年 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
2008年 12月 | 11月 | 3月 | 2月 | 1月
2007年 12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
2006年 12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
2005年 12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月

今日は快晴。
ふどうの森クラブも参加して、環境に関して考える1日のイベントが行なわれた。
環境をテーマにしたイベントと言う事もあって、eco関連の団体や企業が、ブースを出し、自分たちの活動内容の取組みやecoグッズの配布・販売を行なっていた。
ふどうの森クラブも再生可能なeco製品と言うことで、竹炭や二度蒸留竹酢液を販売。体験コーナーでは竹の玩具作りを皆さんに体験してもらった。
玩具は、野菜デッポウや、紙デッポウ、竹笛、やじろうべぇ等等。
用意した材料は、全て無くなり、環境に関心がるのか?タダだから集まるのか?微妙な所であるが、まずは集客成功。

最後に思った事。子供も2極化…(ありがとうを言う子・言わない子)
我が家の子は、どうだろう…

ふどうの森の活動を含めて、迫間の関南アルプスを、1時間半ばかし歩いてきました。
時折上空を、明日の航空祭の練習機が飛んでいきます。
雨の中なので景色はそれほどでもないですが、空気は澄んでました。
山は確実に冬支度を、はじめていましたね。

朝から雨です。長女とかみさんは、朝から卓球の練習で学校へ、息子とぼくはお留守番。
外にもいけないから、粘土遊びを兼ねて、パンを焼く事に。
いつもの、ロールパンです。
少々上火力を強くしたので、焦げ目が強くなりましたが、香ばしくて美味しいパンが出来上がりました。

昨日、家内の叔母が闘病生活の末、亡くなった。
ガンであった。
病院を訪れたときには手遅れとの事で、医者から「手の施しようが無い」と親族は、言われたそうである。

叔母は、我慢我慢の人生だったそうである。
たぶん痛い時にも、「痛い」と言わず、ずっとずっと我慢し続けたのでは…

ただただ、冥福を祈るのみ。
〜通夜の末席から〜

残念!
学校行事の関係で、第2回東海オフ会に参加できず…

自棄になった訳ではないですが、思わず憂さ晴らしに、料理を…
チョー簡単料理のポトフです。
お肉と野菜を切って煮込むだけ…
D.O.であれば、遊んでいる(寝てる)間に出来ちゃいます。

コメント ▽全2件

07/10/23

こども4

将さん、こんばんわ〜♪
学校大好きな、優秀なお子さんで羨ましい!
またオフ会やら何やらありましたら、ご一緒しましょうね♪

めちゃ冷え込んだいなかの風で、
こんな美味しそうで温かなポトフ食べたかったァ〜。。。

次回、チーフコック任命ッ!

07/10/24

こども4さんの帰りなさい。
いなかの風、ヨサゲでしたね…
羨ましいぃ〜

次回は、ぜひ参加したい!ので、誘って下さいぃぃ〜
チーフコックは、こども4さんでしょ!
ぼくはあそこまで、こった料理はできましぇん!!
(≧∇≦)ブハハハハハ

今日は子供の参観日。
授業とは名ばかりの、焼き芋大会!
ホクホクの美味しいお芋が出来ました!!
(≧∇≦)ブハハハハハ

それにしても、半袖じゃぁ、ちと寒いか…

今日は、会社を休んで近くの片知山(966m)に登ってきた。
前回の6月登山では、道が分からず途中断念したが、今回はGPSにマップとルートを仕込んで、再挑戦。
秋も深まってきたためか、野田洞付近(民家多数)では、ニホンザルが、平気で道を横切っている…
カメラを構えると、逃げてしまったので、写真は無いが…
6月時点では、道が見えていた登山道も草が生い茂り、一歩間違うと、道に迷う恐れがあり、油断は出来ない。メジャーな山ではないため、登山者も余り居ないのであろう。
その為か、猪が、登山道を掘り返している。土の中の根や芋、ミミズを捕食している感じ。
5合目以降は、笹の中を藪漕ぎで頂上まで。道中展望は望めず、山頂でも、木立に囲まれ、下界はほとんど見えなかったのが、残念であった。
何はともあれリベンジは、果たせた。

白山登山の時に先輩が持っていたGARMINを、単独行をするなら必要と薦められ、散々悩んだ挙句、とうとう買ってしまった。
好日○荘で、現在15%ポイント還元を行っており、それも一つの後押しとなり購入を決意。
これで、しばらくは、物欲に蓋をしなければ…
どれだけのポテンシャルを持っているかは、不明だが、取り合えず明日の江戸出張に、持参してみる予定。

長いようで短かった2泊3日(実質は1泊2日)の白山山行が終了。
今帰ってきました。
詳細は後ほど。

今日は、休みを取って、白山登山に出発。
物見遊山も兼ね、荘川の新蕎麦を堪能し、世界遺産白川郷の見学を敢行。
風呂は、大白温泉(300円)で、一日の汗を流す。そうは言っても、世界遺産をプラプラしただけなので、1万歩も歩いてないが…
大白川温泉は、単純硫黄泉で源泉は97℃。水で埋めなきゃとても入れない。
夕方から、平瀬の大白(オジロ)川キャンプ場で前泊。
満天の星空であった!

どどがみねと読む。
今年の3月に国土地理院の三角点が変更になった所。
昔の三角点は、今の百々が峰西峰を示していた。
長年岐阜市民からの強い要望で、地点変更が可能になったそう。

今日は、この百々が峰と西峰を歩いてきた。
(当然会社は、休み…(代休))
平日ともあって、すれ違う人は、爺さん婆さんのみ。
皆、必ず腰からラジオをぶら下げて歩いてる。クマ除けか?
少々騒がしい。
三田洞神仏温泉(8:00)から東海道自然道(舗装路がほとんどですけど…)経由で、百々が峰分岐点・白山見晴台・芝生公園・百々が峰分岐点・百々が峰・百々が峰西峰・三田洞神仏温泉(12:30)の縦走経路でした。途中30分の休憩で約4時間のコース。
カメラは持っていかなかったので、写真は無し。百々が峰の見晴らしは、良。西峰の見晴らしは今一。