宣教師の日記

宣教師の空間へ »

最近の5件
2009年 7月
2007年 3月 | 2月
2006年 12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
2005年 12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
2004年 12月 | 11月

去年まで、コー○マンの3ポールスクリーンタープをおったてていたんだが、今年は「たてんで!」と娘の一言。
ワンアクションテーブルと椅子4人分運んでたんだが、小雨がぱらつく空模様。結局、地区のテントに入り、昼食と相なりました。でも、しっかり、バハとスタッキングマグ雪峰は持って行ってました。

撤収の朝です。予報では今日から雨ということで、朝食も簡単に済ませ、伯父の3回忌出席のため、早々に竹田へと向かいました。今日の夜は、ホテル泊まりだぃ。

結局下界に降りたのは3時近く。それから、くたみ温泉ほていの湯(片道車で30分)で疲れと汗と泥を落とし、久住町役場あたりで買い物をし、サイトに帰り着いたのは5時前でした。それから、昨日娘に大好評だったのでDOでコーラ煮を作りました。

娘と家内の登山靴はおニューだったんですが、娘がかかとに靴擦れをおこし、頂上に着いたのは、12時20分、なんと3時間近くかかってしまいました。痛いのを我慢して歩き続けた娘とそれをサポートした家内に大拍手!!
頂上は風が強く汗も吹っ飛びました。(家内は、寒かったみたいです)こんな時間になるなら、おにぎりでも持ってくればよかった。小1時間ゆっくりし、下山です。

ここ数日の好天で、ミヤマキリシマも一輪咲いていました。

キスミレも祝ってくれます。

クサボケも迎えてくれます。

今日はいよいよ登山です。山好きの方から「扇が鼻なら1時間くらいで登れるよ。」と聞いていたんで往復3時間くらいで降りてきて、昼食はサイトで食べようと計画してました。(甘い考え!)
まず、赤川温泉まで車で移動、駐車場は残り1台分。ラッキー。ここから扇が鼻を目指します。天気は雲一つない快晴。気持ちの高ぶる私たちを最初に迎えてくれたのは、コバノミツバツツジでした。

実は今回、SPWで当たった「ワンアクションテーブル竹」のデビューでもあったのです。IGTにマルチファンクションテーブルをつけず、ワンアクションテーブルと並べました。ロングではないので、大人2人横に座るのはきついので、スライドトップロングを購入しておきました。思った通りコンパクトにできました。夕飯は焼武者で焼き肉、DOで豚かたまりのコーラ煮です。

1日目の昼食はぶっかけうどんです。
うっし〜さんのブログで拝見し、ちゃっかりパクリました。
私は生醤油で、娘と家内は3倍濃縮つゆをちょっと薄めて食しました。
簡単で、うまかったー。

5月6日に竹田市で叔父の3回忌があるんで、GW中はどこにも行かないつもりでしたが、前乗りして南登山口キャンプ場に2泊しました。予約を取る際、4日は満杯でキャンセル待ちだったんですが運良く連泊できるようになりました。天気が一番心配だったんですが、予報はずっと晴天。3日に準備を済ませ、かなり期待して4日は朝6時30分に自宅を出ました。10時半頃にキャンプ場到着、2時間ですべての設営が終わりました。

山道に2カ所ほど、ギンリョウソウを見つけることができました。あと、マムシグサなんかも。

日曜出勤したんで、今日は振替。朝から散髪なんぞいった後、思い立ち、自宅から10分ほどのところに登山口のある
孔大寺山に登りました。近所に住んでる叔父から「ちょっときついよ」と言われてたんで、GW扇が鼻登山の練習も兼ねてマイペースで歩を進めました。頂上近くはガスってて、気温は10℃、汗かいた身にはひんやりして気持ちよかったです。次回は娘と来ようっと。