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10数年ぶりにタイヤチェーン購入を考えてます。
(Yetiロックオン中です)

今までFFかフルタイム4駆に乗ってきました。

一番嫌な時間帯(夕方〜夜間、夜明け前)に圧雪や鏡面状態のアップダウン激しい場所をどうしても通らなければならない事が多く。

FFの時は金属チェーンをよく使用してましたが
今時の非金属チェーン(ワンタッチのゴムタイプ)って使用感どうなのかイマイチ分からず…。

また、今のエスティマはパートタイム4駆で、
FFなら前輪2本分の1セット装着かと思いますが
パートタイムでも4輪装着が無難なのでしょうか?

エンジン負荷を考えて(交換なども)4輪同じ状態が良いとは昔から聞きますが…。

トルク配分の大きい方だけで良いのかな??と

パートタイムって何となくフルタイム時より4駆感が若干劣ると言うか(^^;

結構急な下り坂で(エンブレしながらOD併用、1or2で走行)ヒヤッとする瞬間があり不安です…。

最近、若い頃より恐々運転している自分を実感し(ーー;

過信せず大事に備えようかと思った次第です。

ディーラー(担当者入院中)にわざわざ聞くのも…と。

現役で車に詳しい方などのアドバイス頂ければ心強いです^^

宜しくお願い致します☆

コメント ▽全19件

10/12/26

ちじ

*maikoさん こんばんは。

積雪地方に住んでない僕ですけど・・・ (^^;

ゴムチェーンなら、フロントタイヤ2本を
スタッドレスに交換する値段と同じくらいでは
無いでしょうか? (3万くらい?)
グリップもあんまり変わらない気がします。
取り付け、取り外しを考えればそちらのほうが便利かと?

どのみち後ろは夏タイヤですよね?
基本は全輪スタッドレスですけど? (僕はスペアも?) 笑!

お金の問題もありますけど、自分だけじゃ無くて
家族や他人にも迷惑がかかるかも知れないので・・・ (汗;

準備が万端でも何が起こるかわからないので
「万全を期す」と言うことで・・・

金属チェーンなら安いと思いますけど(1万くらい?)
ワンタッチ亀甲型なら慣れると1,2分でかけれますけど
外すのがやはり面倒なうえ、グリップがスゴイので
下り坂だと逆に危ないかも知れませんね。
あたり前ですけど、夏タイヤの後ろは良く滑るので
スピンしやすいです。 (>_<)

前のエスティマは僕のと同じで
フロントミッドシップになるので
けっこう雪に強いし癖も少ないですけど
今のエスティマはフロントエンジンなんで
前がメチャ重くて後ろが軽いんで、
曲がりにくいくせに後ろが流れ易いので
前後のグリップ差のある運転は難しいと思います。
ですから、4輪スタッドレスをお奨めします。 (^^)

以外と?前夏タイヤで後ろスタッドレスが安全ですけど?
前はチェーンを巻かなくては進まなくなるので
滑りだしたところでチェーンを巻くと
前後のバランスがとれます。
4輪チェーンには負けますけど・・・爆

ちなみにそのエスティマの四駆は賢いので
スイッチオンにしてくださいね。 (^^)

ちじ

こんばんは。

とりあえずスタッドレスが基本です。

チェーンは脱着がキーポイントなので
特に女性には難しいと思います。
脱着時の事故も多いので・・・

今日は、あまり書き込め無いのでこれくらいで! (+_+)

かわちゃん

*maikoさんは全輪スタッドレスですよね。
>結構急な下り坂で
下りでのブレーキングは基本的に4駆でも2駆でも変わりません。
私は先代のエスティマ(後輪駆動)に乗ってましたがブレーキ時の加重移動が大きく下りの雪道でのブレーキは非常に気を使いました。4輪スタッドレス、後輪チェーンで前輪が滑ります。
昔はジープやランクル等の4駆でも前輪にチェーンかけてましたが電子的に駆動力の配分をする車はどうなんだろう。

それと私は基本的に非金属のチェーンは信用してません(笑)。

ちじ

こんばんは。

主、不在で・・・ (^^;

4輪スタッドレスですか!?

尚且つチェーン!?

ラリー並みですね! \(@@)/

僕は4WD車でチェーンを巻いた経験が・・・
今の車のサイズも持ってません。

スタッドレスでダメですか?
エアーは1,5くらいで最悪、1 くらいまで落とせますけど?
高速は2,0くらいで・・・
僕はいろんな道を走りましたが滑った経験が?
運がいいのかな?
ちなみに追い抜かれたこともありません。
何故か和歌山ナンバーですけど先頭に・・・
ちなみにタイヤはダンロップとブリジストンです。

スタッドレスにチェーンだと、かわちゃんじゃないですけど
金属亀甲型のワンタッチがお奨めですけど・・・
グリップは、これ以上だとラリースパイクタイヤくらい?
巻く方は、前輪がお奨めです。
出来るだけ、アクセルを開ける時間をかける
ようにすれば走りやすいです。
ブレーキングは、スピンしやすくなります。

しかし、危険ですね。 (>_<)

昨夜の福島のこともありますし・・・。 (^_^;

*maiko

☆ちじさん、かわちゃん☆

詳細なアドバイスありがとうございます!

勿論、既に4輪スタッドレスに交換済みですが、
仰るとおり、ミッドシップからフロントエンジンに比重が変わり
慣れないせいもあるかもしれません。

FFセダンの頃は金属チェーンをいつも携行してガードしたのトンネルなどで巻き巻きしていたので装着は(忘れていなければ)大丈夫です(^-^)♭

最悪、ジャッキアップか角材2本で少々浮かせてました(笑)

それでも、下り坂は容赦なく横滑りした記憶があります(怖)

で、今の非金属製ってネット部分にあまり遊びがない事と
スパイクタイヤと同じビスが埋め込まれているというので興味がありました。
(軽そうなのも気になって☆)


Y61サファリ(ロング)の頃はスピードに気をつけないと車重だけで滑りましたね(^^;

私も二輪分だけチェーン用意してました。

でも、重さが上り坂では強みでした!
下り坂は…スローモーションのジェットコースター乗っている気分でしたが(笑)

>電子制御&駆動はどうなんだろう
私も…自分で乗っていながら、新しいものにはトント疎いタイプですから(^^;

分かっているのは、今のはデリケートすぎて
水かけると全部パーになるって事くらいです(笑)


>そのエスティマの四駆は賢いので
そうですか〜♪
じゃ、信じてみて、安心料だと思ってチェーン携行してみます^^



また、何か分からない事あったら教えてください(*^^*)

*maiko

☆ちじさん☆

ニアミスでした^^

そうそう!昨晩からの福島の立ち往生、
まさにあの道を頻繁に通るので、他人事とは思えず…。

私も昔は「四駆車にチェーンなんて??」と思ってましたが
事故に遭ったせいもあるのか、一度怖い経験すると動悸と冷や汗が止まらず(^^;

メンタル的な面かもしれませんが、尚更安心感が欲しくなっているかもしれません。

シャーベット程度の高速走行などは怖くありません^^

ただ仙台って凄く中途半端なのは

夜ちょっと雪や雨が降って夜半過ぎからブラックアイスバーンになる。

これが水辺近くの橋の上や道路だと分からないくらいツルツルなんです。

生まれ育って30ウン年なのに毎年ドキドキしてます。

まだ、バイクでスパイクタイヤの方がバランス取り易いですヨ(^^;



ちなみにスタッドレスはちょっと前のYOKOHAMA iG20です☆

空気圧もちょいダウンさせてます。

どうしても人の比重が真ん中より前になりがちなので
お尻が軽くならないように、レンガとまではいかずとも(笑)
クーラーBOXなど積んでいます。  

10/12/27

*maiko

あの後少し調べて気が付いた事です。

私、ラダータイプの金属チェーンしか使った事が無くて(古!!)

うるさい、たわむというイメージばかりが強かったんです(^^;

でも、現行の金属チェーンは亀甲型でずれ難いというコメントが多いですね☆

安価だし♪

やはり、非金属は大なり小なりゴムの劣化もあるそうで
高価な割りに耐久性や使用頻度を考えるとペイ出来るのかな?
と、考えました。

でも…出来たら両方ためしてみたい…(笑)

かわちゃん

私は4輪スタッドレスのデリカが坂の上から滑ってくるのに出会って冷や汗をかいた事があります。
それ以外にも動けなくなったのを見てます。
ま、タイヤの所為もあるんでしょうけど。

30年くらい金属の亀甲チェーンを使ってます。
昔のは装着にはしご型と同じ手間がかかりましたが最近は非金属と同じくかんたん装着できるのもありますね。

たみー

はじめまして。

現行のエスティマは18インチサイズのタイヤにはチェーンを巻けません。
そのため17インチのタイヤでもタイヤハウスに余裕が少なく、金属チェーンだと少しでも緩いとタイヤハウス内で当たりそうな気がします。

4輪ともスタッドレスタイヤを履いておられるのなら、非常用として「オートソック」はいかがでしょうか?
ただ、私の周りで実際に使っていないのでどの程度効きがあるか分かりません。
しかし大きさ(非金属チェーンはかなりの大きさです)、重さ、装着のしやすさなどを考えると緊急時に使う用途であれば十分だと思います。

ちなみに18インチタイヤにはこのオートソックの使用をメーカーは推奨しています。

えいとぼり

こんにちは。

ちじさんとかわちゃんさんが全て書いてますね...

スタッドレス+ピンスパイクで最強です!!
田舎限定ですが。

ちじ

こんにちは。

タイヤと車の性能が大きいかと・・・

「iG20」って、メチャ古いんじゃないですか?
タイヤのせいかも? ハテ? (ヨコハマさんすみません)

僕の近所のおじさんが、カローラ2WDにグッドイヤーの
新品で登れない所を、次の日ブリジストンの新品に
入れ替えたところ、何事もなく登りました。

ブリジストンでもREVO1は滑り易いと思います。

極限状態でのグリップは3年までかも?
うちの嫁さんの車はFFですけど
やはり年数が経つと溝に関係無く滑り易くなります。

あと、偉そうですけど路面も選びながら走ると走りやすいです。

皆が走るところや、ブレーキをかける所は必然と
滑りやすくなるので気をつけるか、ラインをずらすと
走りやすいです。
その時は、タイヤが細い程乗り越えや直進性が高いです。
太いとハンドルが取られやすいし乗り越え性や
わだちの直進性も劣ります。

かわちゃんさんの話しじゃないですけど
大きな事故はクロカン車等の太いタイヤの車が
多い気がします。 (僕もたくさん見ました。)
見た目は雪に強そうですが、重い車重や
太いタイヤで以外とコントロール不能になりやすいです。

たみー

↑ 大きな車は車重が重いのが原因かと。
その他四駆だと過信してのスピードオーバーも。

WRCの雪道では、もの凄く細いタイヤでアタックしていますよね。
接地面に出来るだけ車重をかけて、グリップ力を増すためかと思っていました。

*maiko

皆さんこんばんは!(^^)

沢山アドバイスありがとうございます♪

>iG20 メチャ古い
マジですか!?(@@)
事故前のエスティマのは新品だったんですが駆動式が違うので譲ってしまい、
今のはそのまま付いてきて、ディーラーさんに
「大丈夫!まだ行ける!」
と言われ安心してましたが(^^;

確かに新品と比べれば(溝はあるけど)硬いかも orz

ノーマルはブリジストンの新品だったのですが
やっぱりちょっとお値段お高めだったので今回見送りに。

う〜ん、やっぱりブリジストンお値段相応の実力って事ですね☆

四駆車の時は間違いなく3シーズン事に新品買い替えしてました。
重さが怖かったのでお金云々言ってられないと実感していたので。
(TOYOタイヤとかでも結構大丈夫でした。)



>たみーさん
はじめまして^^

仰るとおりで、クロカン系は重さも排気量も大きかったので
冬は扱い間違えるとすぐにゴマメってしまうのが怖くて慎重でした。

エスティマは位置づけとして、「1BOX=少々軽い」と言う先入観はあります(- -;

アルファード等には及ばずとも、やはりそれなりに重い車ですからね(^^;

また、我が家のは7年落ちの型なので205/65/15を履かせてます。
タイヤホール内側2.5cm、上半径3cm以上の余裕があるので
チェーン大丈夫だと思います^^

巻き方しっかりしないと凄い音たてて傷つきますが…(^^;


>道路を選ぶ&走り方
・なるべく他に車が居なくて
・溝に嵌らないように…
・大型車には近寄らない
・少しでも積雪のある方を選ぶ

などなど心掛けていますが、なにせ地名に「谷」「山」って付く様な場所なので本当は出掛けたくありません(苦笑)

坂も怖いですが、仙台平野の真ん中をはしる幹線道路は
海からの風と山からの風をモロに受けるのでツルツルで
チェーンフル装備の運ちゃん達ですら車が氷上ダンスになります。

思いっきり積もってくれる方がいいんだけどなぁ…。

現時点で
・亀甲形金属チェーン
・もう一度今履いてるスタッドレスの見直し
・とにかく危ない所に近寄らない
・低速、急ハンドルは切らない

が安全策と思います!

たみー

こんばんは。

スタッドレスタイヤは良くて5年ぐらいしか持たないと考えておいた方がよいと思います。
それ以上経つとゴムが堅くなってしまい、本来の性能を発揮できなくなります。

ブラックアイスバーンに金属チェーンは、路面に食い込まないので滑ることもあります。
トラックの大きなタイヤには金属チェーンしかないのですが、乗用車なら非金属チェーン(スパイク付き)があります。
ただし結構大きな場所を食うんですよね〜
私はイエティを持っていますが、薄いのですが結構な大きさです。

私なら
1.新しいスタッドレを買う
2.今のスタッドレスに非金属チェーンを買う
だと思います。

スタッドは高速を普段使わないならブリジストン、高速を使うならミシュランをお薦めします(って私は横浜を履いていますが)。

>低速、急ハンドルは切らない
急にはブレーキもアクセルも含まれますのでお気を付け下さいね。
特にブラックアイスバーンの上では低速で直進する以外の行動は危ないとお考え下さいね。

長文失礼いたしました。

*maiko

☆たみーさん☆

3年が良いとことは知りつつも…(^^;

最近、新しい製品情報を勉強せずに「履ければいいや♪」と orz

>急ハンドル等
なんていうか、あーゆー時、凄く緊張していて
周りの車が想定外の動きをしたものなら、自分もぎこちない変な行動をとってしまうんですよね(^^;
そしてヒヤッとする(笑)

一番いいのは動じない心なのかもしれませんね☆

スタッドレスも昔から比べれば随分安くなりました☆

明日、日中よ〜くタイヤ見て考えたいと思います^^

10/12/28

ponnytoco

こんにちは。

電子制御の技術も進歩してますが、イレギュラーな状態では・・・です。
2輪ですがスクーターの650ccで2年ぐらい前に、高架になっている下り坂でCVTが勝手にギヤ変速し60mぐらい滑った(こけた距離も入れて)経験があります。
それ以来、ブラックバーンな状態ではAT系は控えてます。
車は、滑らさないよりも、滑ってる状態がわかりやすい
ミシュランを履いています。


*maiko

☆ponnytocoさん☆

はじめまして、ご意見ありがとうございます^^

私も以前はMT派でした。

自分でシフトダウンしながらエンブレ使える方が怖さや
速度の体感度が全然違いますもの☆

万が一もセル移動出来ますから☆

ATは自分の意思とは別なところで進んでしまう感覚が嫌で暫く避けてました。

タイヤは検討中です^^

ponnytoco

こんにちは。

イエッティーは25年ぐらい前(国内発売初期)に使っていました。
遊びでサーキットを走る車(ほとんどアブソウバーのストロークがない)に付けて、フェンダーとタイヤの間が指1本半で、80kmぐらいまでは干渉せずに走行できました。
その時は感動物でした(笑)

エスティマも出た当時、一番最初の型の2駆しか所有した事がないので最近のはよくわかりません(爆)
その時は、4本イエッティーでバンバンにゲレンデに行ってました。

11/1/1

*maiko

☆ponnytocoさん☆

明けましておめでとうございます!!

胃腸炎患者蔓延だった為、遅レス失礼致しますm(_ _)m

詳しい体験談大変参考になりました!

初売りで悩もうと思います(笑)

本年もどうぞ宜しくお願い致します(^-^)/