そろしずの日記

そろしずの空間へ »

最近の5件
2015年 1月
2014年 9月 | 8月 | 7月 | 1月
2013年 12月
2011年 12月 | 2月
2009年 10月 | 4月
2008年 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 1月
2007年 11月 | 9月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
2006年 12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月
2005年 11月 | 10月 | 9月

7年間愛用してきたオートバイツーリング用
地図(ツーリングマップル)の新版(R)が
出たので調達しました。
リング式の復活を待っていたんですよね〜♪

しかし・・・大きすぎる!
結局、燃料タンクにマグネットで取り付ける
バッグのマップケースに収まらず、
A4地図対応のタンクバッグまで調達する羽目になりました・・(涙)

リング式のツーリングマップルRは、開いた時の横幅がA4幅と同一でした。
上下はA4よりも短いサイズです。

文字が大きくなり、最近老眼入ったかも・・?っていう私には見やすいです♪

今まで使っているタンクバッグの方も、ファスナーが寿命になっていたので
ちょうど良いタイミングだったかも?

コメント ▽全1件

07/4/24

そろしず

写真ですと上下のみ大型化・・のように見えますが、
横幅も数センチ大きくなってます。

GWの北海道行きフェリーは・・
4月29日の名古屋港発(太平洋F)に決めました。

乗船から下船まで・・約40時間お世話になるフェリーは「きたかみ」です。
フォワードサロン(客室前方の展望ルーム)が良い船ですね。

復路は休暇申請の関係もあり、まだ決めていません。

コメント ▽全22件

07/5/12

そろしず

マーヴェリックさん、こんばんは・・お疲れさまです!

今回は消化不良でしたか?
お天気少々不安定でしたね。
どうもGW頃は季節の節目で毎度このような様子みたいですが・・

キャンプの方に限れば、目一杯楽しみました。
今回は自身初の小型スクーターでの旅ということで、
余裕を待たせた行程にしました。
道央付近のみの限られた行動範囲で済ませましたので、
私も消化不良気味ですね〜(汗)

8〜9月あたりに再び・・ということを画策中です。
しかし、今夏(お盆時期)のフェリー予約・・読めませんね〜
激戦になることは間違いないみたいですが・・

07/5/20

そろしず

そう言えば・・・

今年の太平洋フェリーは名古屋港&苫小牧港の乗船のどちらも、
乗用車が先でオートバイはそのあとでした。
このためオートバイの乗船は、乗用車&徒歩客の乗船開始から
30分以上待たされる事になりました。
乗船待たされながら船を見上げると、船内や甲板を歩いている方が多数・・。

特に苫小牧港の窓口では、乗用車&徒歩客に対して「17時30分乗船開始」と
説明していましたが、オートバイ客(私)には18時15分乗船開始と説明されました。
(出航は19時)
明確に後回しみたいでした。

苫小牧港では夕方から北風が強く、体感的にとても寒い状況でしたので、
乗船整理をしている係員に「寒いのでなるべく早めにお願いしますね」と
お願いすると「そうですよねぇ・・」と察してくれて、当初の予定よりも早く
その後すぐに乗船させてくれました。(ありがとう!)
乗用車での乗船は車内で待てますが、オートバイは北風吹きさらしでしたから。

オートバイ台数の多くなる夏場に乗船順や時間がどうなるか不明ですが・・同じかも?

07/5/22

そろしず

マーヴェリックさん、こんばんは。

29日の名古屋はオートバイ10台+くらいで、
そのうち苫小牧行きが半分弱って感じでした。

天井の高さ・・ですか。
さすがマーヴェリックさんですね!
何か狭い感じがしていましたが、上の方はあまり気にしていませんでした。
通路も各所で少々迂回する感じがありますね。
B寝台室へ行く通路も狭くてクランクしていますし・・。

帰りの便では客室の冷蔵庫で氷を作って、
名古屋から自宅までのお土産保冷に使用しました。
天気予報で、当日は真夏のような一日・・という話でしたので。

「寝湯」ですけど、話題に出たので私も今回ちょっと使ってみました。
何か落ち着かないんですよね〜。
浅くて潜望鏡になるかも???
あまり使われているところを見ない理由がわかったような気がしました。

昨年11月から本格運用が始まった
二輪車ETC・・

車載器の流通ルートや値段から様子を
見ていましたが、思わぬ事で状況が好転し、
当初の予定よりも早く導入に踏み切ることにしました。

しかし4輪ETCと比較すると、まだまだびっくりするようなお値段で・・
車載器本体3万円+税で、現状1社の独占販売なので、全国どこに行っても値引きゼロ!

ネットや用品店等でのETC車載器の単品販売もなく、
どうも取付け作業とセットでないと販売しない方針の様子・・

これにセットアップと取付け費用で、
総額4万円前後で付けられればまだ良いほうです。

マイレージ登録による当局の導入キャンペーンで、16.000円分相当の
ポイント還元がありますが、それが無ければ導入に踏み切れませんよね〜。

それでもまだ4輪ETCの相場を考えれば高いか・・

コメント ▽全6件

07/4/4

そろしず

マーヴェリックさん、こんばんは。

高速道路の二輪駐車エリア・・あれは困りますね。
週末などは大抵駐輪できずに、縁石付近等々にはみ出していますよね〜。
1エリアに5〜6台分って感じでしょうか?
10台以上の団体ツーリングもよくあることですから。

07/4/14

そろしず

先日取り付けてもらって早速使用しました。

複数台でのツーリングでは料金所通過後に他車を待つ事が多いので、
今のところの利点は割引程度ですね。

今回100km通勤割引1往復で・・あと11往復。
先は長いです。

07/4/20

そろしず

本日、ETCマイレージ登録のポイント還元があり、
何と・・24,000円分の高速道使用料金の付与を受けられました!(びっくり)
セットアップ&取り付け費を含めて、実質16,000円弱で済んだ計算です。

二輪ETC導入キャンペーンに加えて、3月31日まで
1000ポイントプレゼントもあったようなので、
それも付いたのかな?
「1000ポイント」の方はノーチェックで、
二輪ETCキャンペーンの16,000円分還元とばかり思っていました。

これで一気に・・あと7往復程度でOKです♪

先月末で1000ポイントプレゼントは終わっているようなので、
今月(4月)登録からは16,000円分の還元かもしれません。