殿の日記

殿の空間へ »

最近の5件
2007年 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 1月
2006年 12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月

金曜日の晩、道の駅「どうし」車中泊の後、早朝登山に行きました。
朝起きてビックリ、クルマのガラスが凍ってる!? 温度計を見ると・・・この日は、この秋いちばんの冷え込みで朝の気温が-1度。なかなかシュラフから脱出できませんでした(笑)が、寒さをこらえて行動開始。道志の湯方面へクルマで移動、登山口に駐車して、いざ出発〜!
もう12月も目前というのに、山はまだまだ紅葉が楽しめます。フツーなら、11月上旬が見頃とのこと、今年は暖かいンですね〜。ただ、さすがに氷点下の朝だっただけに、落ち葉もところどころ凍ってました。
山中は、一面落ち葉だらけ。これがなかなかキレイで、しかも歩きやすかったです。途中、富士山や丹沢山塊も大変キレイにみえましたね。道は、あちこち崩落して危険な箇所もありましたが、全体的には比較的歩きやすいコース。標高差700mながら、やや中級向けの初級山行です。
山頂に着いたのは10時30分(娘が「づかれだぁ〜」で休憩だの、アチコチで遊んだりと、本来のコースタイムは100分のところ、140分もかかってしまいました〜)。山頂での眺望はあまりなく、寂しげ〜。しかもピークらしくなく、道標がなければ、わからないような頂上でした。すぐそばに非難小屋があったので、ここで早めの昼食。造りは古いですが、大変キレイな非難小屋、今度は泊まりで来たいですね。
コースタイムも大幅遅れだし、娘もギャ〜ギャ〜(笑)うるさいので、「大室山」は断念。勇気を出して(笑)、下山を選択。下りるのはあっという間ぁ〜、その足で道志の湯へ直行です。いつもならキャンプ客がいっぱいな温泉のハズなのに、この日はかなりガラ〜ん。男湯で10人程度、休憩所でもゆっくりできました。
で、今晩の宿泊先の「青野原オートキャンプ場」へ移動。今年の営業最終週末とあって、時期的には割と人が入っていた方かと。
さて、薄暗い中、焚火とBBQの準備・・・。テントは持ってきておらず、またも車中泊〜^^;) でも!登山の後の焚火とBBQはサイコー。心地よい疲労感もあって、言葉にできない気持ち良さでした!

コメント ▽全2件

06/12/1

じゅんさん

なかなか「どうし」て、綺麗な景色じゃーないっすか〜!
近場だしリベンジも可能ですね。
次回は長期縦走トレーニングを兼ねて、娘さんオンブで登ってみては?(笑)

06/12/5

殿

娘も喜ぶし、一石二鳥じゃん♪
・・・って、ザックに入らんッて!(笑)
(SPの背負子、買おうかな)

3連休になったら、西丹沢の縦走、いかがッすか!

友人に誘われ、多摩ヒルズレクレーションセンターに行ってきました。
これが、なんとも不思議なトコロ・・・それもそうですね、米軍サービス補助施設ということですから、基本はア・メ・リ・カ!! ところどころにあるサインも英語ばっかり!(当然か・・・)見るもの全てが日本とは違って、新鮮そのものです〜
まずは、売店に立ち寄りビールを購入(1缶1ドル・安ッ!)。娘は、25セント硬貨に両替してもらってのガチャガチャ。なんとも、すべてがアメリカ(当然だ・・・) それでもって、キャンプサイトもアメリカサイズ(?)。こんなにも広いトコロを貸し切りにしていただいていいものかッ!てなカンジでしたね〜
日曜日は雨になってしまったので、お昼ごはんはレストランでラクちんランチ(メニューは全て英語!キンチョ〜した〜^^;)。とりあえず頼んだステーキがこれがまた量が半端ぢゃないッ! さすがアメリカ! すべてにおいて、スケールの違いを思い知らされました〜
キャンプに行ったというより、海外旅行に行ったよ〜なフシギな思い出になりました。とにかく、いい刺激になりました♪
誘ってくださった方々、いろいろありがとうございました!

コメント ▽全4件

06/11/21

殿

>ひょっこりーさん、こんちは〜♪
え〜と・・・、「殿さん」だと、しっくりこないので呼び捨てでいいですから〜(^^;)

多分、ふら〜ッと入っちゃうと、銃殺されちゃうかも(爆)
私も誘われた身なので(友人の友人という関係で・・・)、
どういうシステムになっているのか
わからないンですよ〜、すみません(v_v)。
ただ、フツーの方は確かに入れませんね〜

もし!ですが、次に誘われたとしたら、
お願いしてみますね〜。
(ぢゃ、今度誘った時は、断っちゃダメですからねぇ〜・笑)

06/12/1

じゅんさん

殿、わんばんこ〜!

「このステーキ何?」
って、思いながら文を読んでみると・・・
レストランで食えたのね・・・
ひぇ〜、早く帰るんじゃなかったーー!(無理?)
次〜回はス〜テーキ食〜べ放題〜♪

06/12/5

殿

へへへ〜、超ドデカステーキ! でもね、大味ってカンジ・・・(ToT)

むむむ・・・?
さては、年越ソバならぬ年越ステーキでいくつもり!?
いいなあ・・・殿も参加してぇよぉ〜〜〜

気のあう仲間、大人9名+子供4名計13名での郊外河川敷キャンプに行ってきました。
連日いい天気が続く11月上旬ですが、この日はあいにくの雨…。でも、広場も駐車場も貸し切りで、これはこれでラクだったかも! 翌日はピーカンで幕物はすべてフル乾燥! 絶妙なお天気で楽しく過ごすことができました〜。
初日は雨のため、タープからは外出禁止(笑)! おかげで、呑むワ喰うワで、無事メインイベントの耐久マッチもできました(爆)。言い出しっぺかつ幹事の私は、22時でDOWN・・・あいかわらずのイチオチでしたぁ〜(すみませんでした!)。2日目は、風は強いけど、暖かな日。子供たちは、ゴーカートで思いっきり、はしゃぎまくってました!
遠くは浦安、葛飾からの方もいらっしゃいましたが、ほとんどが立川、八王子の方々。割合近場(?)だったと思うので、かな〜りまったりできたのではないでしょうか。またぜひ、遊びにきてください〜。

コメント ▽全6件

06/11/20

殿

でも、ヘージツは厳しいなぁ。
週末コース、今年はもう厳しいでしょ(爆)
来年ぜひぜひねぇ〜(^^)

*ken

へへへ・・・
明日から少しの間、独り身でがんず!

殿

え"〜〜ッ、ま・さ・か、ソロになっちゃいましたか。
ホントに!?(ToT)

11月というのに、20度を超える暖かな日。3連休の最終日、またまた高尾山へ行ってまいりました。
今回は、先日の「スタンプハイク」の残りの2つ空欄を埋めるのが目的。なので、今日は相模湖側の東海自然歩道から攻めることに。朝9:00JR相模湖駅をスタート、なだらかなアルファルトの坂を歩いて30分、千木良バス停に到着。すぐそばに登山道入口があり、ちょっと歩くと目的ポイント「城山下売店(富士見茶屋)」。まずはここで、ひとつ目GET!
そこから、丸太の階段を登ること1時間、「城山」に到着。小休憩後、一丁平を経て高尾山に着いたのはちょうどお昼。もう足の踏み場がない、とはこのことか! 山頂は、人、人、人!! 連休のせいでしょうか、お昼タイムも相まって超満員〜(〇o〇;)
さっさとお昼をすまし、娘のたっての希望、ビジターセンターでぬり絵をして(笑)、6号路をたどり、最終目的地「びわ滝」へ。
葉っぱも少しは色づき始めてましたが、紅葉にはまだまだ・・・。今回は、登り足りなかったし(笑)、11月中旬に、紅葉を求めてリベンジかな?