ribbon familyの日記

ribbon familyの空間へ »

最近の5件
2015年 1月
2014年 12月 | 3月 | 1月

大晦日の夜、トルテュの中で私の所有物の中で一番古い、1972年のお年玉で買ったSONY製のRadioで紅白歌合戦を聞いて過ごしました。
このRadio、43年間、私の相棒です。

コメント ▽全5件中の3件 [more...]

15/1/7

ribbon family

P964 さん。
作るラジオ! 覚えています。
水道管にアンテナ線巻いてイヤホン。。。
「ゲルマニウム ラジオ」って言っていたと思います。
あと、電子玩具の走りで「電子ブロック」
抵抗とかが、一つ一つブロックになっていて、現在のプリント基板の元になったような、プラスチック板に抵抗やらいろんな部品をブロックで差し込み、ラジオなどを作りました。
懐かしい〜!

15/1/10

k-family

このラジオ
以前、キャンプで拝見しましたが
年代物のわりに綺麗でまだまだ現役で
活躍中でした。
とても大切に扱っていらっしゃって
いるんだなぁって思いましたね〜(^^)

15/1/11

ribbon family

k-family さん。
我が家は、”物持ちが良くて・・・。” (^^;
キャンプ道具、車、その他道具・・・。
昭和レトロワ−ルド展開中!! (^^)
人間も、昭和レトロなので。。。(‾‾)

我が家で30年前から使っているコ−ヒ−ミル。
まだまだ、現役で頑張っています。
毎回、コ−ヒ−豆を挽く度に、良い香りと共に良い仕事をしてくれます。
以前は、喫茶店に行けば必ず目にした、レンガ色のミル。
最近は、めっきり見なくなりました。
これも、昭和の光景でしょうか。。。
我が家では、無くてはならない一台です。。。

コメント ▽全10件中の3件 [more...]

14/12/22

ribbon family

ココアぱぱ さん。
私は、以前はサイフォンでコ−ヒ−を煎れて飲んでいました。
美味しいんですが、後片付けを考えると、休日の時間がたっぷり有る時の限定となりますよ!
キャンプの幕体のように、サイフォンのコットンフィルタ−の乾燥もしなくちゃ!となります。。。

14/12/23

ココアぱぱ

ぶっちゃけ。。。その部分で 実はサイホン式の ストップをかけたしだいです〜(笑)

ribbon family

P964 さん。
若い頃の、コーヒーと共に、”苦い”思い出でしょうか???(笑)

キ−ワ−ド”今日の富士山”でアップしていた海岸に行きました。
今日は、どんよりとした曇り空で、富士山は陰も形も見えませんでした。海では、カモ(?)6匹が、潜ったり浮いたりしながら、魚を採っている姿を見ながら、のどかなランチタイムで、ネギうどんを食べながら、のんびり。。。
”野宿屋fujiさん”にも、せっかくお越しいただいたのに、本物の”富士山”は、恥ずかしがって雲の中に姿を隠したままでした。
次回は、快晴のもと、富士山を拝みながら、デイキャンプしましょう!
テ−ブル、イスは、他社品で、スミマセン。。。

昨年末からの、年越し雪中HQキャンプの時から、愛車にはアスタリスクが、いつも一緒!!
野宿屋 fujiさん。 
いつも、ありがとうございます。
キャンプでは無いときも、いつもアスタリスクと共に。***

コメント ▽全3件

14/1/30

”野宿屋” fuji

”キャンプでは無いときも、いつもアスタリスクと共に”
ってファンにはたまらないですね!
SP関係者の方にお伝えしたいですわ(笑)
こんな自己満のモノで良ければ差し上げますよ、どんどん。
気分、盛り上げていきましょう!

ここまで好きでいてくれるユーザーを持ってる企業って
素晴らしいですね、真面目な話。

14/1/31

ribbon family

野宿屋 fujiさん。
”SP好き”の共通な意識として、”企業として、製品のモノ作りに対する姿勢”に共感している点だと思います。
保証書を添付する必要が無いのは、自社製品を、いつでも可能な限りリペアする体制など。
たしかに、SP製品は、他社の同等品と比較すれば高価です。
しかし、自分で気に入ったモノを、長く愛用する事を念頭に置けば、この永久保証制度(有償でも)は、心強いものであり、魅力でもあります。ですから、長い目でコストパフォーマンスを考えれば決して、高価とは言い切れないと思います。
単なるミーハー的な、ブランド好きと一線を引き、SPファンは存在しているのだと思います。(自分もその一人だと思います。)
私の職業柄、企業のモノつくりに対する姿勢、メンテナンスしながら使い倒す!といった意気込み、自社製品の修理等、ものすごく共感しています。
やはり、モノづくりは、工場での装置による大量生産の場合でも、そこに携わる作業員さんの、一種のプライドをかけた職人技みたいなものだと思います。

まっ、いろいろ理屈をコネましたが、私は単なる”アスタリスク好き”です。
ですから、フィードに行けない時でも、いつもアスタリスクと共に・・・です。(笑)
今年の新製品のキャンプバッグも、タウンユースして、アスタリスクと共に・・・です。(笑)

14/2/1

”野宿屋” fuji

ribbon familyさま
同感です!
私もそろそろSPさんにちょこちょこ修理、お世話になりだしました。
毎回「弊社の商品を長らくご愛顧のほど〜」って言葉をいただきます。
未だに紫外線劣化タープ以外は修理に出して「御免なさい」
されたことはございません。
必ず直してくれています。結果、高価な買い物をしているなんて自覚は全く御座いません!(笑)

今は「ドム」が何度も言いますが気になってます。
欲しくてお金の工面をいつも考えてしまう今日この頃です。
もう誰が止めてくれ!いや、止めないでくれ!

...ってまた妄想の日々。

ぱどる さん
s-tomoさん

この日記の、初心者の私は先ほどのアップした文章を、誤って削除してしまいました。(泣/笑)
とりあえず、写真は、再投稿します。

野宿屋fuji さん。
お世話になりました。
先ほどの文章は、誤って削除してしまったので。。。
また、薪スト-ブのお世話にならせてください。

コメント ▽全5件

14/1/20

”野宿屋” fuji

どおりで...
実は削除とほぼ同時位にコメントをupさせていただいてたようです。
PCの画面が何とも説明出来ない状況となり
再確認の為、再訪問したらこのメッセージが(笑)

とにかく、先週末は愉しいひとときを有難う御座いました。
またご一緒させていただいて飲むわ食うわ×2を
開催致しましょう!

以下、自分の方からお返しさせて下さい。

ぱどるさま
ribbon familyさんと同席させていただいた
野宿屋fujiと申します。
全日一切日差しが当たらなく、スカートの氷結が帰宅日の
16:00でも溶けていない絶好の「避暑地」を見つけたと
思ったのにシーズンは予約が取れない激戦区ですか...
やはり、ベストシーズンは外そっと。

s-tomoさま
自分も”無料”っていう言葉の魔力に魅せられたクチです。
このご時世、魅惑的ですよね!”無料”

14/1/21

ribbon family

野宿屋 fujiさん。
フォロー、ありがとうございます。

ぱどる さん。
地元が同じで、くろかわキャンプ場を御存知でしたか。
オンシーズンには、サイト数が少なくて、予約も取れにくいんですね。
でも、夏場は、虫がメチャ多いですね。
薄緑色の大きな蛾が、トイレの壁にヘバりついていますよね。(汗)

s-tomo さん。
貴殿を見習って、キャンプ同様、この日記も、達人を目指します。

ぱどる

>ribbon familyさん
私も同じ失敗をしたことがありますので無問題です。(笑)

>”野宿屋”fujiさん
初めまして。
お近くにお住まいですか?
またどこかでご一緒できましたら宜しくお願いします。