皆さまへのお願い

当サイトは一般公開を行っておりません。インビテーションをお受け取りになられた皆さま及び関係者以外へのサイトURLのシェア、公開はご遠慮ください。

また、本イベントに関する内容は感染症の流行状況などにより予告なく変更になる場合がございます。予めご了承ください。

人と人、自然と人がつながる
豊かな生き方のために。

私たちスノーピークは、テントをはじめとするキャンプ用品の製造・販売を行う1958年創業の日本のアウトドアメーカーです。

突然ですが、みなさんは日頃、自然と触れ合っていますか?
街を歩いていても、スマートフォンに気をとられていたり、考え事をしていたりして、街路樹の変化や空の様子など、身近な自然に意識を向けることはあまりないのではないでしょうか。

インフラがきちんと整備されていて、便利で快適な暮らしをしている現代人にとって、自然は必要のないものなのかもしれません。

しかし、人間はもともと、自然とともに暮らしてきた生き物。
自然の中で過ごすと、不思議と癒されている自分に気付くことができます。
テントの設営などの共同作業を通して、家族や大切な人との絆が深まったり、作りすぎた料理のお裾分けをきっかけに、隣でキャンプをしている方と家族ぐるみのお付き合いがはじまったり。

それは行き過ぎた文明社会から、“人間らしさ”を取り戻し、人生価値を高めることなのだと、私たちは信じています。

WEAR

Problem

全国各地の職人の数は
加速度的に減少し、
日本の着る文化が、根っこから
枯れつつある。

Our Answer

着ることで、
その土地の物語になる
服づくり。
循環の未来。

街着として⽇常的に着ることができながら、そのまま⾃然の中にもアクセスしやすい服がスノーピークアパレルの原点です。それらを形にするためには地元である新潟をはじめ全国各地の職⼈の技や⼯場の⼒が⽋かせません。

しかし今、それらの技術は加速度的に衰退し、⽇本の着る⽂化が、根っこから枯れつつあります。

このままでいいはずがない。

スノーピークは2018年から、⽇本各地の魅⼒的な着る⽂化に光を当てて今を⽣きる⼈々につないでいくプロジェクトに取り組んでいます。消費者と作り⼿がつながり、その⼟地の⽂化や暮らしとつながる体験は、あらゆる価値観を変えていくと信じて。

  • 着ることで、その土地の物語になる服づくり。
  • 着ることで、その土地の物語になる服づくり。
  • 着ることで、その土地の物語になる服づくり。

FOOD

Problem

手軽さや便利さと引き換えに
過食やフードロス、
伝統的食文化の消滅など、
多くの問題が生まれている。

Our Answer

野生の感覚が
おいしいと感じる
食体験を、日常に。

何万年も昔、私たちの祖先が空腹を抱えながら三日三晩、命がけで原野を放浪し続けて、やっと仕留めた獲物を口にした瞬間のよろこびは、どれほどのものだったでしょう。生きるために食べる、それこそがおいしさの本質だとスノーピークは考えます。

現在は手軽さと便利さだけを満たす食が増え、過食やフードロス、伝統的食文化の消滅など、多くの問題が生まれています。

私たちはもう一度「食」の原点を考え、青空の下で、土の匂いを嗅ぎ、五感と想像力をフルに使って食べる体験を通して、食材のありのままの姿を知り、「食」が生命の循環であることを伝え、生産者への感謝の気持ちにつなげています。

  • 野生の感覚がおいしいと感じる食体験。
  • 野生の感覚がおいしいと感じる食体験。
  • 野生の感覚がおいしいと感じる食体験。

LIFE

Problem

ご近所との関係が薄まり、
自然を感じにくい住環境。
次第に自然と人、
人と人との距離が離れていく。

Our Answer

自然と共生した
住まいと暮らし方を。
「生きる」がかわる。

日本の住宅はもともと、自然の気配を身近に感じる
テント的なものでした。

障子や襖といった軽いスクリーンで空間を遮っただけの間仕切り。
外の光で太陽の動きがわかるから、陽が落ちれば休む準備をはじめ、日が昇れば目覚めて、風や雨音も聴きながら、自然のリズムと呼応して暮らしていました。

やがて快適さや気密性を追い求めて壁や屋根は強固になり、ご近所との関係も薄まり、次第に自然と人、人と人との距離は遠くなっていきました。

自然と共生するくらしを、もう一度日常に取り戻す。

地方だけではなく、都市生活においても、自然を感じる瞬間がたくさんある。それがスノーピークの考える、これからの豊かなくらしです。

  • 自然と共生した住まいと暮らし方。
  • 自然と共生した住まいと暮らし方。
  • 自然と共生した住まいと暮らし方。

WORK

Problem

急速なテクノロジーの進化が、
社会や、私たち人間の
存在意義や価値観をも
変えようとしている。

Our Answer

自然と仕事が
うまくいく働き方と
環境づくり。

IT、AI、AR、VR、RPA…急速なテクノロジーの進化は、社会を劇的に変え、私たち⼈間の存在意義や価値観をも変えようとしています。技術が進歩するほど、⽣活が便利になるほどに、失われていく⼤切なもの…。それは⾃然を⾝近に感じることで補い、回復することができます。

体験した人は、知っています。ビルの屋上や許可された公園で仕事をしたり、大自然が広がるキャンプフィールドの青空の下、テントやタープで会議をすると、いつもと違う視点やアイデアが生まれてきて、上司や部下といった立場を超えて、目的達成のために前向きで思い切った意見が飛び交う。

私たちは知っています。テクノロジーの進化だけでは新しい価値は創造できないことを。
よりワクワク働ける環境が生産性を格段に向上させ、青空の下で働くことで紡がれる、人と人の絆からイノベーションを生み出せるということを。自然とテクノロジー、一見相反すると思われる2つを健全に組み合わせることが、これからの豊かな働き方です。

  • 自然と仕事がうまくいく働き方と環境づくり。
  • 自然と仕事がうまくいく働き方と環境づくり。
  • 自然と仕事がうまくいく働き方と環境づくり。

CAMP

Problem

自然から遠ざかり、
想像力を駆使した
自由な過ごし方がわからない人が
今は多いのかもしれない。

Our Answer

自然の中で
五感から豊かさを
感じる体験を。

野山を駆け巡って土や植物のにおいを感じ、木登りをして風の動きに触れ、森で採れた木の実や落ち葉や泥と想像力で思い思いのものをつくる。枯葉や小枝を集め、火をおこす。

キャンプは非日常の体験を、子どもにも大人にも与えてくれる遊びです。

自然に触れる機会が少なくなり、遊ぶための玩具に慣れ、自由な遊び方がわからない人が今は多いのかもしれません。想像力を駆使して、創意工夫を凝らすことは、この上ない学び体験でもあります。

野遊びをして生きる力を取り戻す、それもキャンプの魅力。海や川や山など、豊かな自然資源の中で存分に遊ぶことが、自然環境をコントロールするのではなく、自らが自然に合わせることの大切さに気づくきっかけになります。

  • 自然の中で五感から豊かさを感じる体験を。
  • 自然の中で五感から豊かさを感じる体験を。
  • 自然の中で五感から豊かさを感じる体験を。

CONTACTS

CONTACTS

LIFE EXPOや各事業への
お問い合わせ

こちらのメールアドレスより
直接ご連絡ください。

expo@snowpeak.co.jp

OWNED MEDIA

OWNED MEDIA

衣食住働遊と
自然がつながるメディア

ひとつの物語を3つの視点で
立体的に描くことで、真実が視えてくる
スノーピークのメディア。

詳細はこちら